*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

きっかけは・・・・ライン?!

ここ数日、更新していないのに、遊びに来てくださった方、ありがとうございます。

ちょっと今月は仕事も忙しく木、金と残業だったため更新が遅れています。
仕事モードのとき、子供のことなど考えられない情けない私です。
どちらもってことがなかなかできず、フルタイムでないのに、不器用だなぁと思います。

さて・・・私が残業できるのも夫がいてくれるからです。
夫がいてくれるので金曜日も残業を引き受けました。
夕飯も作ってもらい、世間では恵まれている妻でございます。

長女は無事?!2日間のテストを終えました。小学校の時のように100点は難しいし
先生も絶対に100点取らせないような問題を入れてきているようです。
問題数も相変わらず多く、2年後の入試を見据えているんでしょうね。

学校のテストができるのと入試ができるのは全く別問題です。
ここ数日、私が遅くて長女の勉強の様子は見えなかったのですが、
同じマンションの子に誘われて、数人で勉強したそうです。

やっぱりあまりはかどらなかったようですが、お付き合いも必要ですかね

春ごろから携帯を持った事で、マンションメンバーの一部とぎくしゃくしていた子が
その中にいなかったようで、気になりました。
どうやら、朝も一緒に行かなくなって、会っても素通りされてしまうそうです。

事のきっかけは、一人の子と携帯の事でトラブル。
ラインに悪口を書いてしまったのがばれて、周りの子も怒ってしまったとのこと。
長女はラインにそういうこと書いちゃうのは、なぁって困り顔。
それでも普通に接していたようですが、なかなか他の子との関係が難しいです。

同じマンションだから、同じクラスだから、同じ部活だからって
必ずしも仲良くしなくてはいけないって訳ではないけど、一人だけその勉強会に
行っていないって言うのはどうもね。

向こうがさけちゃっているから、どうにもならないんだよって言う長女。

会った時は今まで通り挨拶しなよって言ったら、今は合唱祭に向けてクラスからでないから
あまり会わないんだって。難しいね。

ラインは個人に送るものではないから、たった一言つぶやいた事が他の人の目にも止まり
それが本人にも伝わり、大事になってしまうんですね。
使い方を間違うと怖いものです。

その前から仲が悪くなり、最終的にはどちらが悪いとは言えないけど、悪口を書いてしまった子が
悪くなり・・・・親にもどうにもできない部分でもあります。
その子もママにも言えないし・・・・。知っているのかなぁ・・・・。

長女にはラインの使い方(携帯持っていないけど)も含め話し、
その子に非があったとしても間違いを反省しているなら、今までどおりにするようにって
話しました。

新聞でスマホ中毒の高校生が多いと書いてありました。
そしてスマホはパソコン同様いろんな危険性やウィルスもあること
スマホだけ使う子はそれを知らないと書いてありました。

親ももっともっと勉強してから一緒にスマホを学ばないと持たせられないなぁと思います。
たった一言で友達関係にひびが入る怖い時代。
メールでもラインでも文字は残るから難しいねって思います。

もちろんブログでも同じですけどね。

何だか中学生の出来事から学びました。

それにしても・・・・心配だわ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

先日、中学の授業参観、懇談会には出席できませんでした。
その時、スマホの取り扱いについても議題にあがったようです。
出たかったなぁ~~~。

時代の変化の速さに親もなんとかついていかないといけませんね。



 長女のこと

0 Comments

Leave a comment