*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

まじめはやめたんだ!宣言

長女は、昔から生真面目です。でも天然なところもあって
くそまじめではありません。

先日夫に「○○、中学生になってからまじめじゃなくなったなぁ」と
Z会を後回しにするの見て言われた長女。

その時のセリフが

もうまじめはやめたんですけど~♪

笑顔で言っていました(苦笑)
小学校低学年の時、どの先生にも長女は、
家でもあんなに頑張り屋なんですか?
学校で無理しているんじゃないかと思ってって言われました。

違った意味で心配されていました。手を抜くと言うことが上手く出来なかった長女。

家でも同じです。頑張りすぎているって言う意識が
本人にもないので、頑張るなとも言えなくて


そんなセリフを答えていた頃が懐かしい

今ではほどほどに手を抜いているらしく、天然なので、夫から冗談交じりにまじめじゃないって
言われるように成長しました。

中学生ってまじめって言われるの嫌な時期ですよね。
私もそんな時期がありました。

でもね。本来の性格はそうそう変わりませんよ。
提出物をきちんと出す事とか、漢字練習は最後までやらないと気が済まないとか。
宿題も全部やらないとすまないとか・・・・。

まじめは悪い事ではないと思うんだけど、中学生に嫌われる言葉なんですね(苦笑)

長女ちゃんはまじめだよん。生真面目ね♪
だってお母さんの子だものね~~♪
弟だって妹だって、おちゃらけているけど、
根っこは、みんな生真面目でしょ。
いいんじゃない♪


そう言ったら、にやっと笑っていた。
まじめはやめた長女が、タバコ吸ったり、お酒飲んだり夜遊びしたりって
そういう方にいくとは今の所思えない。

くそまじめで融通きかないのは生きづらいけど、
生真面目ぐらいでちょうどいいんじゃない。

中学生、次の宣言はなんだろうなぁ~~笑

我が子もなんだかんだと生真面目よ!って方、
いえいえこれから変わるわよ!って方、
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

ただいま、中間テストの長女。
社会が自治問題で4択で・・・駄目だったって嘆いていた。
数学の最後の問題、代入する数字を勘違いして時間かかりすぎた~~
後でやったらすぐできたのに~~

明日の勉強頑張ってくださいな。

「理科は、うちのクラス進度が遅くて、ギリギリに詰め込まれたから
もう捨てた!」

さすが、まじめ辞めました宣言の長女ですなぁ。
さて、結果はいかに????

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment