*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

それぞれの家の考え方

我が家は我が家流でずっと育児をしてきて、ときに周りの状況と合わないことも多く
これで良かったの?って不安になる事もあります。

職場で話すと同じ価値観の人も多く、私より年配の人がほとんどで
安心するのですが、平成を生きる我が子には生きづらくさせているかもしれません。

9月に入ってすぐ、息子が言いだしました。
運動会の振り替え休日に遊園地に行く!

遊園地?子供だけで?
いくらかかるか知っているの?どうやっていくか知っているの?

とりあえず頭ごなしに駄目とは言わず、計画をしっかり立ててそれから交渉するようにと
言い聞かせました。ただ・・・・子供だけではまだ早いよって言いながら。

同じ遊園地に長女も行きました。でもそれは小学校最後の日で、ちゃんと1か月前から計画を練って
それで許可した訳です。

でもたかが、運動会の振り替え休日で行くって言うのはどうもね。
しかも保護者は誰も行かないだろうしね。

数日後、一人の子が紙に書いて渡してくれたようですが、私たちの目にそれは止まらず

人数も減ったし映画になるかも。
私たち夫婦が許していないのをわかっていてか、強がったのか
オレ、ジェットコースター嫌いだし、乗れるの少ないからいきたくない

そういう息子に映画ならいいよって許可していました。混んでいるかもしれないから前日までに
席を取っておくといいねって話まで・・・。それでも映画の話も遊園地の話もうやむやで
前日になっても何の連絡も気配もないので、流れたかなぁと思っていたら夜に別のお母さんから
メールでその日の集合時間が知らされてきました。

ん?!やっぱり遊園地に行く事になってる?
計画もよくわからないのに・・・・。あわててメールをくれたママと
中心になっている子の家に電話してお断りしました。

息子は行きたかったんでしょうね。だからはっきり行けないって言っていなかったんでしょう。
はっきりしないから、私たちもはっきりNOと言えず意見を戦わすこともあまりしていませんでした。

子供にとっていい経験になるからって言ってくれたお母さんも言いました。
うちの子は遠征で電車は乗り慣れているから大丈夫だよって言うお母さんも言いました。

お家の考えはいろいろでどれが正しいとかいうことはないけど
我が家では一貫して、遊園地に行く事は今の時点では許していませんでした。

子供たちがみんなで計画して、親を説得出来て、て言うなら考えますが
基本的に小学生が1日で使う金額を超えていると判断しました。
それに計画もわからなかったし、一人の子にまかせっきりで息子は何も考えていなかったしね。

せっかくの子供たちのお出かけに水を差した我が家ですが、でもね。
昔だったら、小学生だけで遊園地?!って必ず親もついてきたものです。

かわいい子に旅をさせよっていうけど、それはもっと別の場所だと思う昭和な私なのでした。

息子のさみしそうな顔を見ると、胸が痛むけど、幸い夫も同じ意見で援護射撃をしてくれたので
良かったです。これからも携帯でも何でも与えるだけ、経験させるだけはないと思う。
まずは、話しあい、どうしたらいいか一緒に考えてほしい。

面倒くさい親ですね。

まぁ、それでもいいんじゃないって方、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

結局、振り替え休日の月曜日は
前日に熱を出していた次女と一緒にゲームして
家で過ごしていた息子です。

公園を見れば最初に名前があがっていた友人も見かけ
我が家だけでなく断った子も同じ理由だったかもしれないと
思いました。直接そんな理由は言っていないだろうけどね。

我が家もとりあえず行けないとだけ言いました。

いろんな家族があっていい。
でも我が家は我が家流。

いつの日か反抗されても、話しあっていこうと思います。

 長男のこと

4 Comments

panda  

それでいいと思います。
うちは家計に余裕がないので、
経済的な理由でお誘いを断ることがあります。
変に流されるより絶対いいと思います。
子どもにとってもね^_−☆

2013/10/01 (Tue) 12:16 | REPLY |   

でんでん  

こんばんは。

★pandaさんへ★

コメントありがとうございます。
子供の表情を見るとこれで良かったのかって迷ったりもします。
我が家も家計にそんなに余裕はありません。
かけてあげようと思う事には、かけていますが、
それを取るなら、塾は実際に無理な状況です。

なので、このような遊び方は小学生からしてほしくないのが現状です。
長女が小学校の時、カラオケに行きたいと言い、お昼代だけ出して
後は自分のお金で行きました。女の子はカラオケだけでなくプリクラ撮ったり
お揃いのモノを買ったりと1日で2000円近く使ってきました。
それは経験として、小学生が1日に使っていい金額ではないことを
実感してもらいました。お付き合いも無理しても楽しくないですよね。
長女も楽しかったけど、当分いいかなぁって言っていました。

子供にお金の話って言う人も多いですが、我が家ではきちんと話しています。
pandaさんのコメントでホッとしました。ありがとうございました。

2013/10/01 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/03 (Thu) 10:30 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★鍵コメさんへ★

初めまして。コメントありがとうございます。
子供を育てていると必ず突き当たる問題なのかもしれませんね。
上の子よりも下の子の方が、上を見て育っている分、何でも早くに
経験したがるような気がします。我が家は性別も違うので
また違うかもしれませんが・・・・。

今の子は遊び方が下手なのかもしれませんね。何でもお金がかかる遊びばかり。
ゲームにしても遊びに行く事もでも・・・・。
繁華街へ行けばいろんな危険もあったりもするし、心配ですよね。
何事も経験って思いと、そこまでお金を使って遊ばなくてもって思いと
親としては複雑です。最初から許可していれば、お金の大切さはわからないだろうし
やっとの思いで出かけることができれば、大事な事を見失わないかなぁとか。

きっと鍵コメさんの思いをお子さんもわかってお出かけするでしょうね。
帰ってくるまでは心配ですが、きっといろいろな経験を積んで帰ってきて
くれるでしょうね。

携帯持たせれば安心というのではなくて、親はいつでも心配して
見守っている事。きっときっとわかってくれているかなぁと思います。

我が家は今回行かせることはしませんでした。遊園地でしたしね。
映画なら行かせるつもりでした。これから税金もあがるし、ますますシビアですが
それでも子供と話し合いながらいろんなことを経験させていけたらいいと
思っています。

そうですね。お子さんもお友達もきっと大丈夫。
無事に帰ってきますように。



2013/10/03 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment