*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

小学校の運動会

土曜日は小学校の運動会でした。
長女が卒業して、次女が入学。今年も2人の子供を応援しました。
いつもは活躍する長女と息子を張り切って応援でしたが、今年は次女が加わり
改めて違った視点で見ることができました。

DSC06656.jpg

狭い校庭。日差しが強い。今年も夫が場所取りしてくれて、私はお弁当を頑張って
役割分担が完璧な我が家♪夫のおかげで涼しい場所で、お弁当を食べました。

夫が早く並ぶのは保育園時代から有名で・・・他のママに何時に並んだの?って
聞かれるけど、私が起きたらすでに夫はいないことがほとんどで、わかりません

お弁当は・・・・子供たちが大好きなお稲荷さん。
春巻きを手作りして、今年はいも餅ならぬかぼちゃ餅を
入れてみました。あっという間になくなりました。

DSC06697コピー

さてさて、運動が得意な息子は、スポーツしているときは本当に親ばかですが
かっこういいです。家では全然だし、お茶らけ男子なんですけどね。

DSC06682コピー

親ばか発言なので・・・お許しください(苦笑)

どこにいても、すらっとしていて、夫に似て顔が小さく、動きもきびきび決まっていました。
選抜リレーにも今年も選ばれ、トップで走ってきました。
学年ではギリギリで選ばれたと思う息子。でもおかしい事を言って下の学年の子をまとめて
チームワークは抜群だったそうです。同じチームの子のママから聞きました。

踊りも格好良かったです♪徒競争は、学年一早い子がいて、最終組。
それでも親の写真は息子が一番みたいでしょ(笑)

DSC06625コピー

今年から参加のマーチングも係もしっかりやっていて、来年も楽しみです。

さて・・・・親にいろんな事を学ばせてくれる次女。
運動会も楽しみにしていました。でも何番目に走るとか、どこら辺で踊るとか
いまいち本人からの情報がなくて、カメラは遠くていまいちになったけど
遠目にも楽しそうに参加していました。

DSC06719コピー

徒競争は、最初は良かったものの、隣の子がコースに侵入してびっくりしてスピードダウン。
人を押しのけていく事はない次女でした。まさかの最下位!!!

同じ親の子でもいろいろです。上2人しか育てていなかったら、
こんな時の親の思いは知らなかったでしょうね。ちょっと残念そうな顔していましたが
その後は、笑顔で応援したり踊ったりしていました。

運動会。我が子が活躍するのが当たり前だった我が家。
でもね。次女の笑顔を見ていると楽しく参加すること。
一生懸命参加する我が子を見れる事が大事なんだと思いました。

どんな時でも目立つ、中心にいる長女や息子とは違い、外ではおとなしくも
誰にでも優しい次女を誇りに思います。もちろん上の子も優しいけど。
そして誰とでもすっと仲良くなれる次女の特技を大事にしたいと思います。

いろんな事を教えてくれる次女に感謝した1日でした。
来年はまた成長した我が子を見れるのを楽しみにしたいと思います。


夕方・・・・残りの春巻きをあげたら、パチンとはねて珍しく大きなやけど。
冷やしても痛みが収まらず、2か所は水ぶくれ・・・・とほほだわ。

でも来年もまた、頑張って子供たちの笑顔のためにお弁当を作ろうと思います。
頑張ったファミリーに応援ポチっとお願いします。


にほんブログ村

運動会ではいろんなママにも会います。
もちろん次女をいじめたAちゃんのママにも会いました。
Aちゃんママは噂を知ってか知らずか、ちょっと私の顔をみると構えていましたが
笑顔であいさつ。以前遊んだときにいただいたおやつのお礼を言いました。
拍子抜けしたのか、びっくりしていました。

きっとね。文句言われると思ったのかなぁ。
きっとAちゃんもいい所があるし、ママだっていじめっ子に育てようなんて
思っていないものね。意地悪されちゃうときもあるけど、
その子のありのままを受け止めている次女の気持ちにそって
親も親として大人の対応です。

次女がいろんな事を教えてくれる。そんな日でした。

 育児

0 Comments

Leave a comment