*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

初めての体育祭

中学校の体育祭は、初めての我が家。
小学校よりも面白くないよ。子供中心でやるし。
人も多くないよ~みんな途中で帰るし・・・
そんな話を先輩ママから聞いてきました。

小学校は、先生中心で行う運動会。低学年はかわいくて、高学年は
下の子をお世話しながら、係の仕事を全員で行い、成長を感じました。

さて、長女を見つつ、今時の中学生を見に早々と開会式から行ってきました
体育祭が始まる前、おしゃべりの長女がいろいろと裏話?!を毎晩のように聞かされていたので
ある意味違った目線で見ました。

それにしても暑い日でした・・・・・。

先生は本当に補助的な感じで。生徒が中心になっていました。
応援団って言葉はなくて、色リーダーを中心に、3年生か引っ張っていく感じでした。
それにしても3年生は大きい。もう大人じゃんって体つき。1年生は小さくて細くて
この3年間っておおきいんだなぁって改めて思いました。

私が中1の時も3年生がキラキラして憧れていました。
長女の同じく3年生が素敵ってキラキラしていましたよ(カエルの子はカエル)
1年生でも1学期の参観で見た時より背も伸びて大きくなっている子もちらほら。
長女は小さい方でしたよ

DSC06455コピー

クラス対抗の競技が何個かあって、クラスによって学年によってまとまっている所は
強かったです。各学年楽しみました。
1年後2年後、長女たちも後輩を引っ張って、思い出に残る体育祭にしてほしいなぁと
キラキラした中学生を見ながら思いました。

DSC06499.jpg

色別対抗綱引き。グラウンドが坂になってる?!って噂。
もちろん下り側の方が強いです(苦笑)

色別でリーダーたちが夏休みに考えた踊りをクラスに持ち帰り、みんなで覚えるんですって!
先生に始動されながら覚えた私たちの時代とは大違い。
楽しそうに踊っていました。

学年種目のクラス対決ではびりだった長女のクラス。
クラス対抗全員リレーではびりでスタートしていたのに、最後に逆転して
見事優勝!長女は泣いちゃったそうです。

順番もみんなでもめながらも考え、遅い子もカバーしながらの優勝。
色別の勝敗より、学年種目のビリより何よりも嬉しかったそうです。

青春しているなぁとうらやましくなりました。
私にも遠い昔学校行事に一生懸命になっていた時期があった事を
思い出させてくれました。

午後は、息子はサッカーへ。次女はテニスへ・・・・
私は最後まで体育祭を楽しみました。

DSC06496コピー

全員リレーすごい顔で走る長女。
色別リレーも出れたけど、みんな大きく、一番遅いって気にしていたけど
母からすれば、代表で出られるだけで、すごいと思います。

私の人生にはないからね~~~笑

暑い中、頑張った中学生に応援ポチってお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

弁償した水筒を一緒に帰ってからすぐ、持って行き、
その後、打ち上げに行った長女。
今時の子は塾の帰りも遅いから22時でも平気なよう。

長女に何時に帰るの?って聞いたら
「えっ。斎藤さん見るまでに帰るよ」
そうね。9時までに帰るのね。

実際は8時ちょっとに帰ってきた。
『みんなはまだ帰らないけど、一人近所の男の子が帰るって言うから
一人じゃかわいそうだし、その後花火するとか言うから帰ってきた』

実際は、花火は次の日になって、それも誘われたけどテニスがあるからって
断った長女。親が厳しく言わなくても、まじめに育っているのねって
思いました。きまじめすぎるけどね(苦笑)

自分の中にゆるぎない芯がきちんと一本通っているなぁ
改めて長女に関心した親ばかな私です。

素直に育ってくれてありがとう。
来年はどうかなぁ~~~苦笑

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

長女さん、体育祭、お疲れさま~♪ 本当に、中学の3年間で、グンっと成長しちゃうよね。来年、再来年と、楽しみですね♪ クラスリレー、最後良ければ、全て良し!で。良かったですネ♪

こちらでは、打ち上げとかは3年生で話題になるくらい・・・で。それも土曜の昼間にしてる事が多いようで(食べ放題でなくって、ランチ)。1年生から打ち上げがあって、しかも夜!って、ちょっとビックリです。そういう事も、だんだん、低年齢化してくるのかな???

娘さん、しっかりされてますね。

2013/09/23 (Mon) 13:35 | REPLY |   

でんでん  

子供の成長はあっという間ですね

★なんちゃってさんへ★

体育祭無事に終わりました。打ち上げについては
我が家ではずっとバトルってほどでもないけど、親の考えを話しました。
中学生で打ち上げ?!と言うのが親の感覚ですが、どうもそうはいかないようで
たぶん、同じ市内でも実家の方は田舎で、そういうことはないだろうなぁ。
やはり少しだけ駅に近くて・・・上の兄弟が多い学年なので、そういうことも
あるようです。長女も昼間がいいと思っていたようですが、中心の子が
夜、食べ放題ってなかなか譲らず・・・譲歩してファミレスになったようです。

学級委員の子がしっかりしてて、早めに行って場所を取ってくれて、早めの夕食
そして会計もしっかりやってくれたそうです。見直したって長女も言っていました。

親も頭から駄目と言ってもなかなかきかない年齢。
これからもいろいろと話しあわないといけないことが多いですね。
切り替えて、中間試験に向けて勉強してほしいです~~。

あっという間に受験の話題になりそうですよね。i-230

2013/09/23 (Mon) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment