*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

通信教育・・・いつまでためるの?!

中学生は忙しい。今は体育祭の練習で、一生懸命。
合間に確認テストなど行われているらしい。

数学は良かったけど、社会が応用問題ばかりで駄目だった・・・。
小学校の時と違って、小さなテストは、親の目に触れなくなった。
小学校時代も、あまりテスト見せなさいとは言わなかったけどね。

まぁ、私もそんな子供だったっけ。

体育祭が終わって2週間もたたないうちに、中間テスト!
月末には合唱祭があって、きっとそれでまた忙しくしそうな長女。
2週間後には期末テスト。

あっという間に12月になりそうな感じです。
自分の中学時代はあまり思いだせないけど、行事、テストの繰り返し?!
特に2学期は忙しいですね。

さて、今まであまり長女に勉強しなさいと言ってきませんでした。
コツコツやるタイプ。小学校時代はドラゼミも欠かさず遅れず出していました。
中学に入り、Z会に切り替え、3,4,5月はきちんと出していました。

Z会のサポート電話で、遅れて出してもいいと知った長女。
6月号から提出が遅れています。ドラゼミのようにたくさんワークがあって
それで添削問題と言うのとは違って、Z会はじっくり小問を解くタイプ。
1問1問が内容が濃いです。

本来は、じっくりそれに関連する問題も勉強しながら、添削問題に取り組むべきですが
学校の宿題。ワークと少々ある練習問題だけで、親としても勉強しているのか
不安になりました。

7,8月、9月・・・・2ヶ月以上ためるのは許さないし、英語以外はすでに習っているはず。
英語は、カリキュラムが違って、一般動詞から習うので、Z会のbe動詞はわからなかったみたい。
でもためすぎでしょう。

毎年の事ながら、行事の事で頭いっぱいの長女。(行事に張り切るタイプ)
行事かテニスか・・・では困る。

初めて長女に言ってみた。

Z会をやらないなら、テニスを辞めて塾にしなさい。

テニスを週5日行くために、通塾は経済的にも時間的にも無理な長女。
Z会で受験も頑張ると言う事で、始めたのにそれができないなら、そういうしかありません。
(下の子ほどは心配していないけど)

集中力のある長女。そう言われて、テニスはやめたくないから
急にやりだした。とりあえず2ヶ月以上は遅れないように・・・・やってほしい。

Z会の理科は大丈夫だったらしい。数学の文字式で、数量関係を式で表す問題を
聞かれた。文章を読んで式にする。先々、方程式でも何でも使う。
割合は、どうも苦手意識があるみたい。

1問が重たいものもあるけど、それを解くためにいろいろ調べるからいいなぁと
思いました。
夕飯前に娘たちとで、勉強タイム。長女が勉強できる日は限られているので
その時にやってもらうしかない。

ためるなら、スポーツを辞めなさい。
文武両道で頑張れ長女!

応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

今、長女の頭の中は体育祭の事でいっぱい。
全員リレーの順番とか、色別の踊りのこととか。
中学生は生徒が主体で決めるんだって。
徒競争の順番もクラスごとに自分たちで決めるそう。
うちのクラスはこういう作戦。○組は後半に早い人を集めてる!
そんな話が夕飯時ずっと続きます。

もともと行事になると、人以上に張り切るので
楽しくてしょうがないらしいです。

まぁ、それもいいこと。
Z会も忘れずに~~~苦笑

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment