*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

秋に向けて・・・・行事と勉強の両立

夏休みの残りもわずか・・・同じ県内でも市によっては2学期制で、すでに
スタートしているところもありますね。
我が家は長女が理科のレポートをまとめる段階に入っています。これにて
宿題は終了です。

昨日の部活で、周りのみんなが意外に宿題が終わっていないことを聞いて変な安心を
してきた長女でした。この夏、Z会がとどこっていて、親としてはハラハラしています。
2学期は行事がわんさか・・・・小学校時代でさえ、学校行事命の長女は、そっちに
夢中だったので・・・どうなることやら。

夫は宿題なんて、さらっとやってZ会や英語の勉強に力を入れてほしいと言っていましたが
器用そうで器用ではなく、宿題はまじめに時間かけてする長女にそれは無理ですね。
テニスで同じ学年の男の子が塾に行き出したり、全国模試を受けていると聞くと
母としては、どぎどきしています。

塾生ではなくても調べると、受けられる模試があるようなので、秋のテニスの試合が
オフシーズンは、受けてみさせたいなぁと思っています。

秋は、私の仕事も忙しくなるので、ますます長女の勉強は本人に任せてしまうんですが・・・・
とりあえず、次女だけは2人3脚で勉強はみないとなぁと思います。

さてさて、長女・・・大丈夫かな。
1学期は新生活とテニスと勉強の両立。
2学期は学校行事とテニスと勉強の両立。

あっという間に中学校が終わりそうです。

この週末は、県の中学生の大会の続きに出場です。
お天気持つといいなぁ。

がんばれ!中学生!
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

次女は初めて水泳のテスト。
って本人わかっていなくて、楽しんでいましたよ。

この時期、もうすぐ学校だぁと憂鬱な子もいるでしょう。
そう思えば、学校が始まるのを心待ちにしている子供たち。
ありがたいもんですね。

まぁ、特に次女は2学期どうなるかわからないけど・・・
1学期に意地悪する子もいたのでね。

心配したらきりがないです。

さぁ、シフトチェンジして、学校に備えましょう。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment