fc2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

勉強がすっと入らない次女のために・・・・。

日曜日は、久しぶりの雨で、息子のサッカーの練習も試合もなくなりました。
中学生に比べたら宿題の量は少ない小学生組。宿題+ドラゼミラストスパートです。

やはり息子は、ここぞというときの集中力が違って、ポスターも下書きとはずいぶん違っていたけど
終了していました。ドラゼミも終了。

算数はいいけど、国語は微妙なところもあったりしました。
算数は、ついつい習っていないことで教えそうになったけど、公式を使わないでも解ける
算数の図形問題は、こちらの頭の体操にもなりました

最小公倍数を間違えていたので教えたぐらいです。

さぁ、同じ勢いで行かないけど次女もなんとか宿題終了。
ポスターを描きました。でもイラストって感じですが、初めてなので仕方ないです。
上の子たちのときは、もっと気合入っていろいろとやらせていた夏休みですが、
次女にとってはキャパオーバーなので、これでよし。

ドラゼミもなんとか、終了。2学期も次女だけは毎日コツコツ勉強をしようと思います。

そんな次女ですが、夏休み中も毎日外遊び。体力だけはつきました♪
習い事のテニスや水泳では褒められるらしく、この部分を大事にしてあげようと
思っています(上2人の時とずいぶん違う見方です)

勉強面でのサポートは今の所親が・・・・で、遅くなったけどこちらを購入。

img64233714.jpg

100玉そろばん

上の子たちでは苦労しなかった数の概念が、次女にはなかなか入っていかないので
遅いかもしれないけど、2学期の繰り上がりの足し算に対応するためにも必要です。
あわてて買ってしまったので、5ずつ色が違うモノもネットで見つけたので失敗したかなぁ。
でもとりあえずこれで、数に強くなってもらいたいなぁと思います。

上の子たちの時はよく、こんなゲームもしていました。

img10024340150.jpg

ハリガリ

次女はあまりやらせていなかったので、こちらで5のまとまりが頭に残るように
一緒に遊んでみようかと思います。同じフルーツが合計5になったら、ベルを押して
カードがもらえるルールです。
ちなみに長女は、私に勝てず何度も大泣きしました

末っ子には甘い?!

同じ兄弟でも、性格も頭のキャパも全く違います。
日々、手探り中です。

頑張れ次女!応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

長いと思っていた夏休みももうすぐ終わります。
じっくり次女と向き合った1か月。
頑張っていても間違ってしまうつらさ。
上の子たちと同じではないこと。
2学期からは仕事も忙しくなるけど
次女に寄り添って一緒に勉強していこうと
思います。

0 Comments

Leave a comment