*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

長女・・・来年に向けて

夏休みも残す所、数日です。地域によってはもう新学期が始まっていますね。
さて、初めての中学の夏休みを終えようとしている長女
小学校時代とは比べ物にならないぐらいの宿題の量。友達は部活が忙しくていない。
自分はテニスをもっともっと頑張りたい。中学からは一人で壁打ちのコートが借りれ
自主練もできる・・・。

周りは夏期講習に部活に忙しい中学校生活。
人とは違い、自分で計画を立てて進めなければ行けなかった長女。

その結果は・・・・時間が足りなかったそうです。

いやいや、計画性がなかったと言うことですよ!
反抗期に入りはじめたとは言え、まだまだ母の話を聞いてくれるので来年に向けて話しました。

時間がないのはわかっているけど、時間をどうやって作るか、
短時間でどうやって集中してこなすかが大事なんじゃないかなぁ。
人とは違う中学校生活を選んだのだから、自分でベストな道を見つけるしかないよね。
時間がないって言うのはいいわけではないですか?

1日のスケジュールで、絶対に無駄にしている時間があると思うよ。
雑誌長く読んでいるでしょう?


あれは気分転換に必要なんだもん

では、こんなスケジュールではどうですか?
朝8時から壁打ちに行くのを1時間早くして、7~9時にテニスの壁打ち。
帰って午前中宿題や勉強。
午後少し休憩して、自由時間。
夕方までの数時間も勉強。
夕方から夜はテニス。

朝、1時間ずらすだけで余裕ができるし、午後もだらだらと自由時間を長くするのではなくて
隙間時間にもう少し学習時間を組み込んでみたら?


初めは、憮然と聞いていた長女。勉強に関してあまり口出しをしてこなかったけど
さすがに宿題の進み具合に不安になっているよう(一つ一つ時間かけて丁寧にやるからだけど)
Z会まで回っていない現実。でも辞めたくないそうなので、自分でなんとか組み入れるしかない。
テニスも上の子を抜かしたい。あとから入った子に抜かされたくない。

いろいろ考えて数分後、明日はお母さんが言ったように早くテニスに行く。

明日は雨予報だけどね。

大人だって思ったスケジュールで生きていける事は少ないけど、締め切りがあるから
そこに合わせてなんとしても仕事をこなします。だからね。
忙しいって理由で、結局何もやらないより、今できる目の前の事を少しずつやっていれば
きっと、できてくるように思うのです。

長女なら、きっとそれができると信じて来年に期待。

頑張れ!長女に応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

10の事を教えて8~9は理解できる子には厳しく。
10の事を教えても1~2しか理解できない子には違う対応です。

お勉強の理解度に苦労している次女には違う対応です。
次女の理解スイッチを探しながらの日々。それはまた別の記事で・・・。

息子は10の事を教えたら6~7は理解するかなぁ。
子供によっていろいろで、親もまた日々勉強中です。


今日は高校の同窓会だったけど、母の調子が悪くて子供たちを
見てもらえないので欠席。残念。
母の調子は心と体と両方です。子育てがホッとする頃
今度は親のことですね。人生、何かと学ぶことがあります。

さて、私もそろそろ仕事モードに頭をチェンジします。
仕事も日々、学ぶ事ばかりです。人生一生勉強ですね。

 長女のこと

4 Comments

マミマミ  

No title

忙しい中学生。
長女ちゃんのテニスと同じく、ひよこにも好きなバレエは続けさせてやりたいから、
やっぱり時間の使い方を工夫して、何とかこなしていくしかないんですよね(^_^;)
でも・・・年々学習内容は難しくなっていくし、
部活も中心的存在になっていくしで・・・・・・本当に大変ですe-330

取捨選択をして優先順位を決めたり、
先を見越して余裕のある時に復習や先取り学習をしたりという計画性は、
中1の子供にはなかなか難しいみたいで、
我家も、いつも何でもギリギリ・・・になっちゃってますe-330

そういう面では、まだ大人の手助けが必要な年齢なのかもしれないですよね(^。^;)
お互い来年の夏は、もう少し手際よく色々こなせるようになると良いですよね(*^^*)

2013/08/25 (Sun) 11:02 | REPLY |   

sumico  

おはよう♪

コメントお久しぶりになってごめんね~。
でんちゃん、ありがとう<(_ _)>
やっと猛暑日から解放されて今朝も雨が降っています。
真っ白になっていて、これでは買物にもいけません。
 
長いと思っている夏休みもあっという間だね。
あーちゃん、中学生になってがらっと生活も変わったのね。
反抗期とはいえ、まだまだでんでんちゃんの言うことに
耳をかたむけてくれているから安心。
 
時間の使い方・・・下手なわたしなので耳が痛い(:c)┼─┤バタッ
早起きも苦手だけど、たまにいつもより1時間早く起きると
なんと午前中が長いなぁ~っと思うことがありました。
いっぱいやりたいことが出来ました。
朝はなんでも捗るような気がします。
あーちゃん、がんば!!

2013/08/25 (Sun) 11:16 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

今の中学生は忙しい?!

★マミマミさんへ★

昔はもっとのんびりだったような気もするけど
今はみんな塾にも行き習い事や部活にも忙しい。中学生ってこんなに
忙しかったのって思いますが・・・仕方ないですかね。
我が家はテニス以外は部活も塾もないのに、へとへとです。
小学校の時のように家では、学校の勉強をほとんどしなくていい状況では
なくなりましたからね。この夏の反省を2学期に生かしてもらいたいです。
が・・・行事大好きな長女。こレから盛りだくさんな2学期の行事と
テニスと勉強をどうこなしていくか、アドバイスしつつ見守りたいと
思います。

そうですね。何が必要で、今何を優先するか、考えるのは大変ですよね。
失敗しつつもこの1年でペースをつかんでほしいなと思います。
私も仕事が忙しくなるとそれどころではなくなり、つい本人にお任せで
今まで来てしまいました。次女はそうもいかないので、やっぱり長女は
自然と自分で決めていくようになってしまいそうです。

まだまだ親の意見にも耳を傾けてくれている今は、アドバイスしつつ
来年に向けて頑張ってほしいと思います。ひよこちゃんのように、もっともっと
忙しい中学生もいるんですものね。がんばれるかなぁ。
ひよこちゃんもバレエの発表会、お疲れ様でした。今の写真も素敵なんだろうなぁ。
バレエって女の子を持つ親の憧れです♪

2013/08/26 (Mon) 07:26 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

西も暑かったね・・・・

★sumicoちゃんへ★

今年は本当に暑かったね~~西の方がもっと暑かったみたいね。
こちらも負けていないと思っていたけど・・・・30度を切ったここ数日が
とても涼しく感じるものね。もう40度が目の前の日々でつらかったよ。

そうそう私も買い物も嫌で、冷蔵庫空っぽにしてばかりでした。
台所に立つのも暑いしね・・・

本当に長い長いと思っていた夏休みもあっという間でした。
日々、いろんなスケジュールが入っていて、間に宿題をやってって
もめていた息子は、終了。(なんだかんだと集中力がある)
あーちゃんもあとは理科のレポートのみです。ゆーちゃんは・・・・
初めてポスター書いているけど、今日仕上げます。こちらはゆっくりペース。
昨年までとは違う夏休み、慣れた頃には終了です。最終日は試合があるの。
9月に入れば息子の試合も続き、あっという間に年末の話をしていそうです。

涼しくなれば、朝型の生活も楽です。この夏は朝早くても暑かったからね。
今日は少し遅めのスタート(我が家にしては)がんばります。
sumicoちゃんは今日は何して過ごすのかなぁ?
かわいい刺繍もあっという間?作品も美味しいモノも楽しみにしています。

2013/08/26 (Mon) 07:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment