*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ママ友と交流

次女のお友達のママとは、まだ会って話す機会も多いですが、息子のお友達のママとは
サッカーの友達以外は、普段なかなか会えなくて話す機会もめっきり減ってきました。
長女のお友達のママはさらに・・・・。

息子の学校の様子は話さないからわからないし、長女のの場合は初めての中学なので
もっと未知。そんな状況でママ友とも情報交換は必要ですね。

と言っても、普段は仕事でいないので、ごくたまにしか、それもできない訳ですが・・・・。

夏休みも終盤。声をかけてくれたママがいて、久しぶりにおしゃべりを楽しみました。
息子の同級生だけど、長女の学年にも子供がいるママが数人。
現在の宿題の状況や学校での出来事など話しました。

どうしても中学がメインになってしまった感がありますが・・・・。
友達関係や勉強の事、みんな違う部活だしクラスも違うけど、狭い世界。
いろんな事が聞けました。

噂話は好きではないけど、情報は必要です。その中で必要な部分を記憶に残して
育児に生かしていこうと思います。

思春期に入りはじめた子供たち。
少し早い子もいたりして・・・友達関係もだんだんと複雑になるようです。

みんないろいろ、性格があうとか、あわないとかでもめないで
あわなければ、適度な距離で付き合えばいいのにね~~って言うのが我が家の意見。

好ききらいが激しい子も多いようです。

いじめ問題の話もちらほら・・・。やっている方は自覚なくても、やられている方とか
周りから見たらいじめに見える事とか・・・・難しい問題も。

ラインでの悪口とか・・・・人が書かれているのを見れば、自分もどこかで書かれているんじゃないとか
長女も不安になっていました。ラインは便利だそうですが、何でも使い方ですよね。

長女は、当分いらないと思っているようで、その間にいろんな情報を仕入れておかないとなぁと
思います。

さて・・・思春期長女は、やりたくないことは、やりたくないって思うらしく。
目下、テニスと宿題だけで、Z会はやりたくないそうです。

○万円~~~って言ったら、遅れてはやるけど、今はやれないそうな。

勉強に関してはお任せの長女です。
なんだかんだと息子も声掛けのみで、お任せなんですけどね。

次女は2人3脚ですけどね。

子供はどんどん子供の世界を広げていっています。
親ができる事は少しだけで、これからはお金のみ?!なんてことになるのかしら・・・。
次女が落ち着いたら、自分の人生をなんとかしないとなぁと思いました。

夏休みもあと少し。子供たちの宿題もラストスパートです。
頑張れ子供たち!応援ポチっとお願いします。

久しぶりにクーラーの中で話していたら喉が痛い。とほほ。
それにしてもつくづく女性は話好きだわって思いました(苦笑) ←自分もね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こうして声をかけてくれるママ友がいることはありがたいです。
でも誰かとべったりと言う関係ではない私。
程よい距離って言うのは、難しいかもしれないけどね。

大人になっても女性の関係っていうのは、難しいのかしら?!



 育児

0 Comments

Leave a comment