*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

家庭科の宿題

本日もお家片付けDAY。クーラーをほぼ使用しない我が家。
もちろんクーラーなしの部屋ばかり。窓を開けていると・・・埃がね。
網戸も真っ黒なので、掃除しました。ついでにカーテンと窓掃除。
へとへとですよ~~。机部屋は未だ着手できず・・・・。

そんな私の奮闘?!を横目に息子は家庭科の宿題をやっていました。
小学校で家庭科の宿題?!あったっけ?!って感じです。

出された課題は3つ。

① 家の手伝いをする

② 家族のために料理を作り、材料や作り方、感想をまとめる

③ 家庭科で習ったことを元に何か制作する。


そんなに~~って感じですが、時代ですね。生きていくために家庭科って大事です。
中学の時、家庭科の先生が苦手で嫌いだった私。家事も未だに得意ではございません

男の子だしって親もあまり気合が入りませんが、やるべきことはやらねばって
事で、ここ数日で仕上げました。

①は、いつもの事なので、簡単です。茶碗洗いから洗濯たたみ、風呂掃除何でもやらせます。
②は、先日カレーを作ってくれました。

DSC06289 コピー

で・・・本日はいよいよ制作に!

基本ですので、本人はぞうきんを縫いました。
最初はなぜか半がえし縫い。途中から波縫いに・・・・。

針に糸を通すのもまどろっこしそうでしたが、意外と几帳面なA型の息子
細かく波縫いしていました。
そう言えば手先ぶきっちょな長女は玉結びで苦戦していましたな・・・・。
それに比べれば、息子はその点はクリアしていました。

私はミシンは苦手だったけど、手縫いは好きでした。
中1でぞうきん手縫いの宿題がでたけど、反抗してめちゃくちゃなモノつくった記憶が
まぁ、子供たちには話さないけどね。

小1時間で終了。
後は自由研究を残すのみです。ドラゼミもね。

ボタンつけはまだ習っていないそうですが、やっぱりそれぐらいはできないとね。
って親になると思うのです。家庭科、万歳!いろんな事学んでね。

ちなみに中学の長女の家庭科の宿題は・・・洗濯を全部するでした。簡単すぎ~~
手洗い限定とかなら話は違うけどね。

長女の勉強は・・・・まだまだです。明日はまた試合。早朝から出かけます。


息子、やればやれるじゃんって思う方、応援お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

今週から習い事も通常通り。
3人ともそれぞれに忙しいです。
長女はもっと時間を上手く使わないと駄目ですね。
まだ中学1年生。試行錯誤ですね。
親は言わずとも、自分で考えていくお年頃です。

テニスの応援は行きますけどね。
方向音痴なので、娘に時刻表や行き方を調べさせ
ついて行く事に(笑)

さぁ、明日からラジオ体操。生活リズムを学校モードにしていきましょうね。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment