*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

やっと1勝

今日は、長女のテニスの試合でした。年に数回ある公認の試合です。
長女がアスリートの道に進むまで全く知らなかったのですが、テニスは、
ジュニアランキングと言うモノがあって、テニス協会に登録して、
公認の試合に出るとポイントがもらえます。
もちろん、試合によってグレードが違い、グレードの高い試合ほど、ポイントも
高く、もちろん出る選手も強いです。
勝ち続ければポイントも多い仕組みです。

そのポイントは多い方から5試合分がランキングに反映されて、ランキングによって
県ジュニアの大会に出られるのです。
昨年度はギリギリのところで、県ジュニアには出られなかった長女。
今年こそはって思っても公認の試合では初戦で負けてばかりでした。

DSC06288.jpg

夏休みの初めの公認試合では、負けそうもないのに負けて涙した長女。
それからは、日々、一人で壁打ちに出かけ、反省をノートに書いていました。
この夏最後の公認試合。東京まで行ってきました。

いつもながら緊張していました。でも相手も同じ。
風が強い会場だったので、その影響もあったと思いますが、
2-0で始まり、いいなぁと思ったら2-2と追いつかれてしまいました。
長女が私の方を珍しく見ました。普段は試合中、見ることないのですが・・・

後で聞いたら、安心したって言っていました。
(母は日陰を求めて電信柱の陰から応援)← 巨人の星の主人公のお姉さんかい

その後も2-3でポイントが負けて、ノートを見て何か必死で考えているようでした。
風でトスが乱れても、落ち着いて、やりなおし、試合の中で自分をコントロールしようとして
いるのがわかりました。自分のペースで試合をしているって思ったとき、
私も緊張が解けてきました。

試合をするのは長女ですが、実は私も緊張しております(苦笑)

お互い風で大変な中、無事に8-5で勝つことができました!
久しぶりの勝利に嬉しそうな長女でした。

先週、行った練習試合で落ち着くためのコツをつかんだようで、今日もそれができたと
言っていました。良かったね。試合はまだ続くけど、頑張れ長女!

応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

家に帰ると家庭科の宿題で夕飯作り息子がしていました。
もちろんカレー・・・。
買い物から行ってもらいました。美味しかったです。

下の子を見に来てくれた母ありがとう。
ただ・・・・母の様子がちょっと気になって
また心の風邪なのか、年齢的なモノなのか・・・・
勝利の余韻に浸れぬまま心配モードです。

週末は同窓会で、夜、母にお願いしていたけど
残念ですが断る事にしました。

人生山あり谷あり・・・・踏ん張れ私。


 長女のこと

6 Comments

マミマミ  

No title

長女ちゃん、すごいですねe-420
私はテニスのことは何も分からないんですけど、
ジュニアの試合って・・・インターハイなどの部活の試合より
ずっとレベルが高くて、プロを目指すような方ばかりだと聞いたことがあります。

夢に向かって、頑張ってる子って、
何をやらせても、本気になったらすごく努力できるから・・・
頼もしいですよね(*^^*)

2013/08/20 (Tue) 09:43 | REPLY |   

でんでん  

こんにちは♪

★マミマミさんへ★

いつもコメントありがとうございます。
ひよこちゃんのz会の在宅模試の結果を見ました!すごいですね~~
我が長女は撃沈していましたi-201前回よりもかなり下がっております。
通塾なしでは厳しいのかなぁと不安になりますが、本人を信じて任せています。
今はテニスと宿題のまとめに入っていますが・・・どうなるやら。
Z会どころではありませんよ~~~涙

インターハイは見たことがないんですが、きっと小さな頃からこうやって
クラブで練習している子が行くんでしょうね。
大きな大会だったので、人もたくさんでした。

好きな事があるのは幸せですね。そして集中力が違いますね。
私もテニスもサッカーも全くの素人で未だにルールも微妙?!
でも頑張る子たちに応援のみです。長女の長所は努力家なところです。
結果はともかく次の試合もがんばってほしいです。

2013/08/20 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

No title

長女ちゃん。おめでとう♪ 良かったねぇ♪ 努力が「勝利」っていう形になった経験って、得がたいですよね♪ 自信になりますネ♪ 

子ども達の、前を向いている姿勢・・・大人も見習わないとねぇ~・・・なかなかできないケドね(笑)

2013/08/20 (Tue) 21:23 | REPLY |   

toc  

やったね!おめでとう
いろんな経験をたくさん積んでどんどん強くなって行くんだろうね!
すごいぞーテニスだけでなくメンタルもどんどん強くなってあーこれから楽しみいっぱいだね。

そうそ、前の話題だけど今は涙活ってのもあるんだって。大人になるとそうそう人前で泣けないから泣くために集まるところがあるっていうからびっくり。なんでも活動なんだねー

2013/08/20 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ありがとう♪

★なんちゃってさんへ★

まずは1勝ですね。この夏は負けてばかりでしたからね・・・。
この1年で上達はしているものの、周りの子だって同じように上達していて
追いつき追い越すのは、まだまだ大変な道のりです。
自主練をするようになって、それも自信につながっているようです。
と言っても、朝は起こしておりますがi-229

人の前を向いている姿・・・確かにいいですよね♪
私も見習って、家の掃除はかどりました(爆)

娘ちゃん、実験のまとめは順調ですか?いつも感心していますよ。
読み逃げばかりでごめんなさいね。

2013/08/21 (Wed) 04:15 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

涙活?!

★tocちゃんへ★

いつも読み逃げしていま~すi-229
こんなにじたばたした夏もあと数年だろうと、tocちゃんの夏の過ごし方を
見ながら、想像しています。

あーちゃんのメンタル、やっぱりものすごく緊張しているけどね。
コートの中では一人で闘うものだからね。強くなっているかなぁ。
明日はまた試合です。夫がついていくので、どうかなぁ・・・。

大人になると、確かに人前ではあまりね。って私はすぐウルウルしちゃいます。
お別れ会とか、半端なく苦手ですよ。
あまり思いっきり泣きたいって思うことはないけど、日々家でドラマで泣くので
本当に泣きたいなら、一人で映画見て、泣くかなぁ・・・
えぐえぐするほど、泣く事はないだろうけどね。あっ昨日は母と電話してて
泣いてたわ。と言う事で、日々涙活だわね。
それにしても、どんな集まりだろう。興味あるわ(笑)

笑ったり泣いたり怒ったり。人には必要だわね♪

2013/08/21 (Wed) 04:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment