*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

反抗期に入った息子?!

田舎に行って悪い事は・・・・子供たちが甘やかされる事。
田舎は、食事の世話はすべて女がすること。

だから、甥っ子たちもどーんと座って、動くのは義理母、義理姉、私となります。

家では男女関係なく子供たちも手伝わせるんですが・・・どうも調子狂います。
特に息子・・・・言われないようにと、従兄のお兄ちゃんにべったり。
ほとんど義理姉の家で泊まってしまい、私には寄り付きもしない。

長女や次女にも声掛けして手伝わせますが、普段の半分以下ですよ。
田舎ではどうも子供が甘やかされてしまいます。特に跡取りという意識が高い息子。

息子はそうは思っていないけど、結局はそういう扱いですね。

そんな息子。行く前に宿題でバトル。向こうでもバトルしていました。
隙を見ては従兄の家に逃げ込み、ゲームか従兄のスマホを触っている。

人のスマホに触るなんてって叱った所、怒って別の部屋に逃げて行った。
言いかえさないけど、そのうち相当反抗されるな。

妹に当たり散らすので見に行くと、泣きながら漢字を書いている。
集中して書けば早いのに、なかなかやらないから小言を言われるんですけどね。

息子の言い分

スマホをいじっていたのは俺だけじゃない。
姉ちゃんや○○(妹)もやっていたのに。
勉強だってやっていても言われるからやっていなかったんだよ


娘たちもやっていたのか・・・・。私が見るときはいつも息子だけでしたからね。

俺は要領が悪いんだよ~~~

自分で言うか。確かに怒られる率高しですけどね。
長女は器用ではないけど、きまじめだからあまり怒られない。
次女はスーパー空気読み魔だからね。

言われるってわかっているなら、その前にやればいいのに。
でも母から逃げていたのも事実。素直に言う事も効かないのも事実。
宿題進んでいないのも事実。
その点は注意してスマホの件で息子だけ怒った事は謝りました。

でもきっとそういうお年頃になってきたんだなぁと改めて思います。
こちらの出方もそろそろ変えていかないといけないですね。

帰省で何がストレスだったかって言うと、息子の反抗的な態度ですなぁ。
ちなみに夫が怖いらしく夫にはそういう態度は、とりませんけどね。


母親にとって息子ってそんなもんですよって方
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

DSC06218コピー

子供っぽくかわいい時もまだあるんだけど
親ももっと子供を信じてあげないといけないですね。

息子が「次女には優しく勉強の事を言うのに」ってつぶやいた。
それは差別ではなく、区別だってこと話しました。
その話は後日・・・


DSC06217.jpg


なんだかんだと仲良しなんですけどね。

 長男のこと

2 Comments

◎  

No title

結局男女平等なんて思ってる女は
根本で男が優遇されることを嫌っているだけなんですよね

だから平等のつもりが男に厳しくなる

自分の子供に対してそういう教育をする女って本当に見苦しい

周りから男の子にもちゃんと手伝わせて偉い母親だって思われたいんでしょうかね?

つまらない母親を持つ男の子は本当に不幸です

多分女性そのものがあまり好きじゃない男性に育つでしょうね

2013/08/22 (Thu) 23:24 | REPLY |   

でんでん  

Re: 辛口コメントありがとうございます

★◎さまへ★

すごく若い頃は、男女平等って思ったこともありますが
さすがに今は社会に出てずいぶんたつので、それは思いません。
男とか女とかではなく、それぞれにあった役割があるとわかっているのでねi-201

たぶん、私のような女性は少ない少数派ではあるとは思っています。
息子に対してというより、家族だから手伝うのは当たり前という考えです。
現に、かなり助かっていて、もちろん感謝して伝えています。

今回の記事で息子にだけ厳しいと思われたようですが、夫には息子には甘いと
言われているので、どうなんでしょうね。ブログと言う断面だけでは
伝わりませんね。すみません。

◎さんは、男性か女性かわかりませんが、不快な想いをしたようでしたら
すみません。世の中にはいろんな考えの方がいて、私の考えもその一つだと
思っていただければと思います。(少数派ですけどね)

息子がどんな男性に育つかは、未知数ですし、つまらない母親と言われても
そんな母親なので、日々、いろいろと考えながら失敗もしつつ
前を向いて、今を大事にしていこうと思っています。


母親は、男の子のことは、異性でわからないことばかりです。
反抗したりくっついたり、わかりません。そろそろ父親出番かなぁと思うこの頃です。


2013/08/23 (Fri) 04:57 | REPLY |   

Leave a comment