*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

運気が下がるとすること

運気が下がるとするのは・・・掃除です。

仕事やプライベートが忙しくなると・・・大抵部屋が乱れます。
一人が片付けないと、どんどんみんなも片付けなくなり、負の連鎖です。

今は、猛暑で暑すぎてエアコンのない我が家(あるけど故障中)では掃除も
至難の業ですが、とりあえず、一か所ずつ片付け始めました。

初めは玄関ポーチ。次女が遊ぶのでおもちゃが散らかったり自転車や三輪車が乱雑に置かれたり
スポーツ関連物もが乱雑に置かれ、埃もたまっていたので、掃き掃除しました。

次に玄関。たたきには靴やサンダルが脱ぎっぱなし・・・・。しつけがなっていません。
しかも乱雑。

下駄箱を整理して子供用を手前のすぐに入れられる個所にまとめ、一人ひとりの棚を決めました。

DSC06042.jpg

今は帰省用に荷物を送っているので、少し少なめです。
モノの居場所がはっきりすると、整理整頓につながります。
ビフォーの写真がなくて申し訳ないですが・・・・アフター。

DSC06041.jpg

まだまだもう少し断捨離出来そうですけどね。

玄関は家の顔。良い気を家に入れるためにもきれいにしましょう。
たたきはなるべく物を置かないようにしましょう。


がっちがちに風水にこだわるつもりはないけど、家族がホッと出来て使いやすく
すっきりした家を目指そうと思います。以前は、しまう収納に凝っていましたが
家族がなかなか覚えてくれないばかりか元に戻さないので結局ぐちゃぐちゃ。
なので、今は出ていてもすっきりもとに戻せる家を目指します。

日にちは変えて、洗面所。こちらも家族のモノが多いです。

モノがあって少しごちゃごちゃ感は残るけど、使うモノがその場所にある事。
そして元に戻しやすい事を目標にしました。
あと汚れていた鏡や洗面台も磨きました。

DSC06043.jpg

あっ鏡に私の化粧道具がごちゃごちゃと映ってしまっています。

写真はないけど、キッチン。リビングや和室。PC部屋・・・・
一か所ずつ片付けています。

あとは・・・・子供部屋2か所。基本子供部屋は子供に片付けさせます。
母にとっては入りたくない開かずの間です。

なんせ、モノが多いです。実は・・・お盆明けに棚を購入しています。
それまでにある程度のモノの整理を3人にさせています。

一緒にやれればいいんですが、生活がばらばら。これは自分のじゃないって言いはるので
自分のモノのみ片付けるように指示。

きれいになった子供部屋がいつか・・・こちらで紹介できるかなぁ。


週末は上の2人は練習試合です。
隙間時間にちょこちょことお掃除。小さな掃除一つ一つは5分ぐらいで済む。
そうわかったら、全部まとめてでなくできそうです。

がんばれ!主婦!応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

中学生の宿題に親が口を出すのもなぁと
見守ってきたのですが、昨日掃除をしていて宿題一覧表なるモノを発見!
なんて多いんだぁ~~~。一つ一つこなしているけど、ワークやプリントは終えているけど
時間のかかるモノばかり残しているようです。

とりあえず、読書感想文をかけそうな本を探して進めてみようと思います。
帰省まであと3日・・・。

候補にした本は明日にでも・・・。良い本と出会ってほしいなぁ。

 

 断捨離

0 Comments

Leave a comment