*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女のすごい所

勉強面ではかなり不安な次女ですが、この夏次女に寄り添って、次女のいい所を
思い出しました。1学期はついついできない勉強ばかりに目が向いてしまいました(反省)

勉強面は相変わらず苦戦しています。どうも、ドラゼミでの予習は厳しいかもしれません。
一応、一緒にやっていますが、すでに算数では時計も出てきています。
カタカナも怪しいのに漢字もたくさんです。

でもこの自学自習の習慣さえつけば、高学年では楽になって行くことを信じて
二人三脚ですが、ドラゼミでもう少し頑張ろうと思います。

さて・・・・短期教室を終えて、次女の通常の水泳が始まりました。
習い事としてはテニスに続き2つ目です。

どうかなぁ~~~っと思って見ていましたが、小学生のクラスで大きな子に囲まれていましたが
頑張ってやっていました。しかも、後ろのお姉さんと何やら楽しげに話す余裕まで・・・・。

次女のすごい所。

誰とでも自然に仲良くなってくること。

小さな頃から、いろんな所で初めて会ったばかりの子と仲良くなって遊べる次女。
少し恥ずかしいとか人見知りも出てきたと思っていたけど、そんなことはなく
自然に大きな子たちに交じって水泳を楽しんでいました!

次女のコミュニケーション能力は長女に比べたらものすごく高いです。
息子も高かったけど、さらにです。さすが、周りを見ながら、周りの空気を読みながら
育った末っ子です。コーチにも全く心配ないと言われました。

小さな子といれば小さな子に合わせて遊べる次女。
誰にでも優しい所。他の子もそうだけど、たぶん一番そう部分が長所です。

少々、お勉強で苦戦しても、きっとこの子は世の中で上手くやっていける。
そんな根拠のない自信を親も持ってしまいます。

きっとね。その部分を大事にしてあげれば、いろんな道が開けていきそうです。

水泳もテニスもまだスタートラインに立った所です。
どんな人生を歩んでいくのかわからないけど、親は常に後ろから見守ろうと思います。
あっ学習面だけは、引っ張って行くつもりですけどね。(ほどほどにね。)

頑張れ次女ちゃん。応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

夏休みも中盤に差し掛かろうとしています。
我が家は、通常通りの起床。
長女と息子はランニング。次女は朝顔の観察とお世話。
次女は学童に行き、上2人は午前中は勉強+長女は1時間の壁打ち。
午後は自由時間。
夕方は習い事か遊び。

そんな毎日です。来週は夫の実家へ夫を置いて帰省します。
その時まで大方勉強の目安をつけてもらいたいモノです。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment