*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

Z会テレフォンサポート

同じ千日紅でもいろんな色、形がある。
この子は大きな蕾ですが、花数は少ないです。
苺みたい。子供もいろんな子がいていい、植物から教わることはたくさんあります。


DSC05964.jpg

久しぶりに中学生の長女の話題。
夕方のテニス以外は暇な長女。お友達に誘われて映画には行ったけど、テニス以外は
お祭りぐらいで、家で宿題中。数学なんてプリントのほかにワークもかなりの量出ていて
部活や塾で忙しい子は終わるんですか?!って量です。

英語はプリントのほかに英単語を覚えるらしく、これは一度練習しておいて終盤にもう一度
確認するようです。

国語は先生や親せきに暑中お見舞いを出す事や、読書感想文。
他の科目もいろいろと・・・・そう言えば、小学校と違って中学の宿題の量はものすごく増えるんでした。

さて・・・・長女のz会。どうも英語が予習にはならないで、困っているようです。
添削も7月はまだ終わっていません。夏休み用に買ったz会の問題集もまだまだ手をつけていません(怒)
来週はテニスの試合もあるので・・・思うように勉強がはかどっていませんが、塾に行っている子は
もっとやっているのにと思っていた所に、z会のサポートの電話がありました。

4月、6月、そして8月・・・実はこれで終了だそうです。
生憎、長女がテニスに行ってしまっていたので、最後のチャンスなので
また後日かけてくださるそうです。

z会を上手く使いこなすにはまだまだですね。とりあえず、公立高校を目指すためには
内申も関わりある中2の3学期までに、伸ばしていってもらわないと・・・・
塾に行くためにはテニスを辞める事になるので、本人はそれだけは避けたいそうです。

自学自習でどこまで行けるのか、塾に行ったからと言ってできるようになるとは限らないけど
親としてサポートできるのも限界があるかならなぁ。

とりあえず、英語は夫担当。
数学は母担当です。

今日、数学説明したけど、わかっていなかったなぁ・・・・・。

自分で公式導きだせるのが数学の楽しみなんだけどって母は思います。

毎日あっという間です。宿題も勉強もテニスも頑張れ長女って方
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

長女とお茶していろいろと会話。
弟(私の息子)は、どんなタイプが好きなのかなぁ?とか。
外では優しいから意外ともててるかも・・・とか。

母にはわからないことばかり。息子の好きなタイプは想像できません。
以前、お母さんみたいに一見優しいそうだけど実はかかあ殿下がいいんじゃないって
言ったら笑ってごまかした息子でした。

じゃぁ、長女の好きなタイプは?って聞いたら
自分でもわからないよ~~~だって。
周りの子の恋バナにすっかり遅れをとって焦っている長女。
焦らなくてもいいよ~~って言うんだけど、誰も好きになった事が
ないと言うので・・・

でも、恋人が出来ても1年は教えないだって。
前は好きな人ができたら教えるって言っていたのに
少しは成長したね~~。誰が見ているかわからないから
親に紹介できない付き合いはしないようにってまだまだ空想の恋バナで
盛り上がる?!親子でした。




 長女のこと

0 Comments

Leave a comment