*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女のやる気スイッチが入りだした♪

皆さん、楽しい夏休みをお過ごしですか?
って、仕事をお持ちの方は仕事だし、子供は夏休みに入ってかえって忙しいお母さんも
たくさんですね。

毎日、バタバタしているうちに数日が過ぎてしまいました。
私もしばらく仕事がないので、子供たちにお付き合いです。

大好きな千日紅。きれいです♪

DSC05961.jpg

さて・・・この週末から1週間、次女も学童をお休みにしてあるので、
じっくりと次女にお付き合いです。
午後からは水泳の短期教室に通うため、何事も午前中が勝負です。

計画した通り、7月中の第1期に算数や国語の宿題は済ませました。
朝起きて10時までが目標。少しずつですが、集中力も付いてきました。
苦手だった引き算も一人で全部こなしました。
良くわかっていなかった書き取りも一人で丁寧に書けました。
もちろん、あれもこれもよくばらず、1日、1種類ですけどね。

朝顔の観察も朝一番にするようになりました。咲いた花の数と色を塗っています。
明日はじっくり観察の予定です。(国語と算数が終わったので)

ドラゼミの7月添削+作文テストも何とか終えました。
まだまだ文章題は手こずっているけど、きっと次女のペースでやる気スイッチがはいれば
できるようになるかなぁと見守り中です。

こちらが腹を据えて見守ると、あれだけ心配していた1学期がなんだったのかと
思うぐらい、すらすらと集中して勉強している次女。
まだまだ安心できないかもしれないけど、その子なりのスイッチが入る時期があるんだと
改めて親として学びました。上の子たちの時は想いもよらなかったです。

次女は今一輪車の練習中。1年生で流行っているようで、みんなピカピカの一輪車。
次女はお下がりだけど、一緒に競って練習中。子供たちのやる気スイッチオンのときに
やるとみんなでできるようになると思います。
きっと、今やらないと乗れるようにはならないだろうなぁ。

次女のやる気スイッチはどんどんオンになっています。
親ばかですが、テニスもグンと上達しました。
コーチの言っている事もちゃんと理解出来てきました。4月には考えられなかったです。

その子その子で成長する時期はあるんですね。
今日から水泳短期教室も始まりました。半年ぐらい前、冬の短期教室では
怖がっていた次女。もちろんまだまだ体は固いけど、明らかに違っていて
自分から進んで頑張ってチャレンジしていました。 

親はついつい子供を見ずにあれもこれもやらせたがるけど(息子の水泳はそうでした)
じっくり子供を観察して、その子のやる気スイッチが入ったときを逃さずに
サポートすれば、きっと親が思う以上に成長できるのかなぁとここ数日の次女を見て
思っています。

子供のやる気スイッチ = 子供がやりたいと思ったとき

そこを見極めるのが難しいけど、子供に少しでも自信がついたとき
褒めて応援すると、どんどんいろんなやる気スイッチがオンになるのかなぁと
思う夏休みです。

そして、やっぱり朝が一番、良いようです。
朝型の大切さはよく言われていますが、脳のためにも朝学習を少しずつでも
頑張ろうと思います。

話は違うけど息子の朝学習(宿題)も効果ありだったのかなぁ・・・爆

ブログの更新が止まっていても遊びに来てくださった方、
応援してくださった方、ありがとうございます。
慣れない家事でへとへとも事実です。

私自身も午前中やる気スイッチを入れて頑張ります♪

頑張れ次女ちゃんに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

本日話題に出なかった上2人もがんばっています。
長女はテニスに宿題・・・Z会集中講座は明日からやるそうです

息子が大量の洗濯物を抱えて合宿から帰ってきました。
ビブス当番だったので、30枚以上洗濯…とほほ。
今週は遠征が2つあるので、オフの本日宿題やらせました。

この2人は小さな頃から忙しいので勉強をするときの集中力はすごいです。

何事もメリハリですね。
次女もそうなれるように、勉強が終わったら大好きな一輪車の練習を
自由にやっています。たまにできることが増えると見に行きます。

がんばれ~~夏休み♪


DSC05969コピー


何事も体験・・・こけしの絵付け。


 次女のこと

2 Comments

マミマミ  

No title

おおっe-420
次女ちゃん、やる気スイッチ入りましたね♪
まだ低学年なのに、きちんと学習習慣がつきつつあるみたいで、
すんばらしいですe-420

でんでんさんが仰るように、本当に子供が勉強しなきゃな・・・
と思ったタイミングを見計らって、うまく波に乗せてしまうってのが大切な気がします(*^^*)
我家の怠け者娘の場合は、塾の講習はじまったから宿題やらなきゃ・・・
ってのが、スイッチだったみたいです(^m^*)

2013/07/30 (Tue) 10:18 | REPLY |   

でんでん  

まだまだ未知数ですが・・・

★マミマミさんへ★

この夏、いろんなスイッチが入ってきた次女ですが・・・
まだまだお友達と遊びたいようです。水泳も楽しそうなのに
お友達と遊べなくなるって言われ・・・悩みどころです。
背中を押してあげた方がいいのか、やっぱり迷います。
夫は次女にはそんなにスポーツでアスリートの道は考えないようで
一つのことをやらせればって考えです。
母としては、上の子たちも水泳はやってきたし、学校では泳げるようにならないから
やらせてあげたいんだけど・・・・。

勉強はまだまだ怪しい面もあるけど、2学期にむけて毎日少しずつやろうと思います。
ひよこちゃんが、なまけものなんて!頑張っていると思いますよ~~
我が家の中学生は、自主勉なので、きっと甘いですよ~~~
夏期講習に行かせたかったけど、テニスもあって時間がかぶり無理でした。
長女のスイッチはいつ入るのでしょうか・・・。
宿題は着々と進んでいますが、読書感想文など、大物が残っていますよ~~~。

2013/07/30 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment