*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

反抗期に入りはじめた息子

夏休みに入って最初の週末、息子は朝から夕方まで1日サッカーの試合でした。
今日は試合当番なので応援に行きました。

サッカーやっているときの息子はかっこいい。
妹たちと遊んでいる息子は無邪気でかわいい。

が・・・何か注意するとムッとした態度で言いかえしてくる。
腹立たしい。

まっこれが反抗期なんでしょうね。つかず離れず、その距離感が難しい。

忙しいのでドラゼミも進んでいない息子。
暇な時はゲームをやりたがる。で、結局進まない。

ドラゼミは7月は漢字王、計算王のテストが普段の添削問題と別に入っています。
だからテストも3枚です。基本、ワークをすべて終わらせてからやらせるので
毎月末、イライラします。

次の週末は合宿がある。
次の週は遠征が2つ・・・・。
それなのに、今週は友達とプールに行きたいと思っているらしい。

私も仕事に行ってしまうと見れないのでイライラ。
ドラゼミやったらと声掛けたら、宿題やるっていう。
でも締め切り近いのはドラゼミだよね~~~。

算数も途中で抜けているページが数枚・・・・イライラしますよ~~。

言われなくったって俺はやる男だから大丈夫だよ。
29日にテストできるようにするから。


確かになんとか帳尻合わせてやるのはわかっている。
でもそのふてぶてしい態度にムッとしちゃう。
忙しい息子だからこそ、予定表を出せって言ったら「29日にテストやる」し書いていない。

もう5年生だからね。任せるしかないね。
見ているとイライラするし・・・・

はいはい。わかりました。やり終えなかったら全部行く必要ないからね!
お母さんは次女ちゃんの事をしっかり見たいから、もうあんたは自分でやりなさい!


大人げないけどね。でもこちらがつき離すと、くっついてくる。
思春期はこんなことの繰り返しなんだろうなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・。


長女もいろいろ言うとイライラする。まぁ、2人一緒で面倒です。

小さい頃を思い出し、親も乗り越えていこう。

DSCF2502.jpg

こんなに可愛い時期もあったなぁ。笑

サッカーの写真は続く・・・。
DSC05879.jpg

高学年になるとスピードが出て、写真も難しい。

DSC05883コピー

キック力もついてきた。

DSC05885.jpg

息子登場。大きくなりました。

DSC05903コピー

今日も一生懸命な息子。自慢の息子。

反抗期でイライラするけど、誰もが通る道。
一歩引いて写真の中の息子に癒されよう(笑)


こちらも子供との距離を変える時期になったんだぁ。
息子の力を信じて私も口出しを控えたい。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村



仕事が暇になると子供の事が気になりすぎる。
とりあえず今は、ほっときがちだった次女との時間を
大事にしようと思います。

いつも応援ありがとうございます。
思春期一緒に頑張ろうって方、ぽちっと応援お願いします。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment