*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

夏休みが始まった!

土曜日ですが、夏休みが始まりました!
ホッとのんびりのお家も多いと思いますが、月曜日から仕事で次女を
ゆっくり見られないので、我が家は初日からのんびりモードではなく
本気モードでスタートしました。

長女は宿題とともに、午前中はZ会の実力判定テスト。
息子は本日も1日試合なり・・・明日もだけど(涙)
そして次女は、午後はテニスがあるので午前中勝負です。

買ったばかりの雑誌eduの影響をすぐ受けまくる
単純な私。

cover_book.jpg

影山先生の夏休みを4分割する方法をさっそく実施。
(ってまだ1日目だけどね)

Ⅰ期 (終業式から7月31日まで) … 学校のリズムが残っているうちに読み書き計算のプリントを。
Ⅱ期 (8月1日から8月11日まで) … 暑い時期は机に向かうよりも手を動かす自由研究や工作を。

お盆休みを入れましょう

Ⅲ期 (8月19日から8月25日まで) … 乱れた生活の立て直しを。宿題が残っていたら片付ける。
Ⅳ期 (8月26日から9月1日まで) … 予備日。宿題が終わった子は遊べる週。生活リズムの乱れにご用心。


確かに…いきなりポスターよりもまずは計算プリント。
さっそく次女にお付き合い。褒めておだててだいぶ進めました。ドラゼミも並行。
時間がかかりへとへと。やらせすぎた?!

やることをやれば自由時間で遊んでいました。
午後のテニスはいまいち調子が悪く、駄目でしたが夕方公園で友達と遊び元気回復。
夜は一緒にひらがなとカタカナの練習をしました。
カタカナは読めるようにはなってきたけど、まだまだで、調べさせながら一文字×5回練習。
本日はあ行、か行をやりました。

本人に選ばせ、できたらシールのご褒美♪

夫とも話していましたが、なんだかんだと一番手を抜いてしまっていた次女(上の2人が忙しすぎ)
この夏はできる限り次女に寄り添って2学期を迎えようと思います。

って親も息切れしないようにしよう。。。。

もうひとつ気になる記事。

「自分で片付けられる子」にする夏休み

子供部屋の見直しをしようと思います。
長女が中学に入り、モノが増え、どうにも動線が悪く机の間の床がモノの放置状態になっています。
片付けさせ手も習慣も立たないうちに元通り。玄関の靴も散乱。
こちらも下駄箱を見直し。

本当は午前中にやりたかったけど、次女につきっきりで駄目でした。
こちらは時間を見つけてやろうと思っています。

それにしても息子はサッカーばかり・・・・・。こちらも声掛けしないとね。
長女はうるさがっていますが、節々で声かけつつ見守ろうと思います。

いよいよ反抗期に入りはじめたようです。
息子も喉が枯れ始め…いよいよ2人まとめて思春期かも・・・・。

さて夏休みがんばろう♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

いつも励ましの応援ありがとうございます。
なかなか計画通りには行かないと思いますが
やっぱり次女にも目をかけがんばります。

さぁ始まったばかり。仕事がない日ぐらいはじっくり子供に
お付き合いしたいと思います。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment