*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

まだまだ大変な1年生

昨日はたくさんの訪問、次女への応援ポチをたくさんありがとうございました。

次女は元気です♪相変わらず間違いのあるテストを持って帰ってきます。
点数だけを見れば、がっかりですが、どういう間違いをしたのか良く見るようにしています。

昨日のマミマミさんの返信へも一部書きましたが、
どうも問題の意図や答え方を把握していないようです。
なので答え方が分かれば、同じような問題でもきちんと答えられるのです。
なのでその都度確認、直して、先生に提出しています。

国語の問題。「おむすびころりん」

おじいさんは、おむすびを食べる前にどんな仕事をしていましたか?

答えは3択。正解は「山で芝刈りをする」文章にも載っています。
でも次女が選んだのは「畑仕事をする」で、バツ。

きっとね。次女のことだから、芝刈りってなんだろう?→うちのおじいちゃんは畑で野菜を作っているもん。
→だから畑仕事だもん。

何だか周りをよく見てて、自分の知っている知識だけで答えているんだと思う。
そういえば・・・私も作者が何を意図しているかより自分がどう思うかを大事にしすぎて
国語の現代文って最後まで得意になれなかったなぁ。

私の血か・・・・。

納得いかないと駄目なので、納得できる数学が好きでした(苦笑)

さて、国語の間違いその2

おむすびはどんなふうに転がりましたか?

正解はころころころりん

娘はころころりん

おしい・・・一個足りないで減点。わかっていない訳ではないんだよね。



違う国語のテストこちらのお題は「どうぞのいす」

うさぎさんは、どんなたてふだをたてましたか

次女「どうぞのいす」

正解は「どうぞのいすとかいたたてふだ。」

減点されています。わかっているんだけど、正解ではない。まぁ、これは教えていけばわかるかなぁ・・・。

そんな次女もだいぶ学校の事をわかるように話してくれるようになってきました。

お隣の子がおちつきがないこと(だから次女と一番前)
保育園のお友達がテストのとき友達に答え聞いちゃっていたこと。
学童のお友達で学校ではいつもお腹が痛くなっちゃう子がいること(心配です)

みんな男の子だけど、やっぱりまだまだ1年生の教室は大混乱みたいです。
新人先生も大変だぁ・・・・。家でフォローできることはしっかりしておかないとね。

学校の事、学童の事、ようやく周りの世界が見えてきた次女。
ゆっくりだけど自分らしく生活している次女。
自信を無くさないように、次女らしさを大事にこれからもお付き合いしたいと思います。

今日も頑張れ次女に応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

昨日も今日も残業でへろへろ
長女に夕飯をつくってもらいました。

その間次女と勉強。
ドラゼミの国語もちゃんとできました。
読めなかったカタカナもだいぶ読めています。
たまにニュアンスで文章を読んだりするけどね。

まだまだこれからです♪
今日も暑いです。ばてないように頑張りましょう♪

 次女のこと

4 Comments

なんちゃって  

ぼちぼち♪

次女ちゃん。間違いと言っても、おしい!って感じですね。問いの意味が解ってくれば、問題なくなるように思います。問題の表現も、答えを書く時のルールも、曖昧じゃない?って思う問題もあるしねぇ~。 1年生は、夏休みを過ぎると、また、グンっと大きく逞しくなるので。ぼちぼち、ですね♪

夕ご飯を作ってくれる長女さんが、羨ましい・・・そんな、お姉ちゃんを見ながら、育つのですから。次女ちゃんは、お得ですね♪

2013/07/10 (Wed) 07:57 | REPLY |   

マミマミ  

No title

今日はいきなり自分の名前が記事に登場してたので、びっくりしちゃいました(@。@)
あ・・・嫌だとかじゃなくて、でんでんさんなら、リンクとかも自由に貼って下さっても
全然OKなんですけどね(*^^*)♪

次女ちゃんの間違え方・・・すごく気持ちが分かるぅ~って感じですよね。
やっぱりマルをもらえる解答の仕方さえ理解すれば、
一気に成績が上がる気がします(^^)b

でも、次女ちゃんの年齢を考えると、まだまだ難しいですよね(^^;)
問題慣れして行けば、きっとコツをつかめると思いますから、
頑張ってくださいねe-271

2013/07/10 (Wed) 09:47 | REPLY |   

でんでん  

一歩一歩

★なんちゃってさんへ★

おしい間違いでしょう。でも子供ってこんな風に間違えるんだぁって
次女から教えてもらっています。3人目にして初めては継続中(苦笑)
生まれた時から上の子に付き合ってばかりの次女。今週はじっくり次女と
一緒にお勉強していますよ~~計算カードの声もだんだんと大きくなり
やっぱり、自己肯定感を育てなくてはって今頃思っています。
そうですね~~きっとこの夏でまたぐんと大きく成長してくれるかなぁ。

そういえば・・・夏休みの宿題の事で息子の時もあきれた事を思い出しました。
でも今は立派になっているから・・・・笑い話です。

長女、無理やりですけど、作ってもらって助かりました。
テニスが始まり長女がいる夕方も少なくて。忙しい上2人を見ながら
次女もどんなふうに育つのか楽しみです。一緒に見守ってくださいね♪

2013/07/11 (Thu) 05:22 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

おはようございます♪

★マミマミさんへ★

おぉ~~断りもなくブログに名前をかいてしまってすみません。
マミマミさんへのコメントにもいろいろと書いてあったので、そちらとダブル内容も
あったので、載せさせていただきましたv-436

ここで、なんですが、ブログをリンクさせてもらってもいいですか?
マミマミさんのブログにもお邪魔してまたお願いにあがりますね。

次女の間違え方・・・相変わらず「へ、は、を」は怪しいモノもあるけど
それ以外は解答の仕方がね・・・・。ドラゼミでは良くできるので
なんで~~って思っていたので、そこらへんも良く見て叱らずに教えていこうと
思いました。でも皆さんの言葉で冷静になれました。
初めのショックは・・・ね。一歩引いて見てみてるといろいろと見えてきます。
今学期の成績は・・・でもこれから伸びて行くかぁって思っています。
息子もそう言えばあと伸びタイプでしたから。今思えば息子でも相当驚いていました。
人間のど元過ぎればって感じですね。

次女はやはり少し幼いので仕方ないです。でも4月よりぐっと成長してもいます。
自己肯定感を育てていけば、きっときっとこれから伸びていくと信じて頑張ります♪
一緒に見守ってくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

2013/07/11 (Thu) 05:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment