*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

7月の通信教育スタート

ある日のおみやげ♪

DSC05667.jpg

今日から7月。今年ももう半年終了したんですね~~本当に毎日が早いです。
今日は学童に次女を迎えに行ったら、学校でみんなで遊んでいて、学童での様子を
見ることができました。先生とも少しおしゃべり。

学童の中では手がかからない方の次女らしいです

今月はドラゼミを幸先よくスタートした息子と次女。
夏休みは忙しい息子はどんどんやらないといけません。
次女は隣についてやってみると・・・・まだカタカナも怪しいのに、すでに漢字が出てきました!

長女の時は8月ぐらいだったかと思ったけど・・・。
ドラゼミは教科書通りではありません。そして学年の漢字をすべて一気に学びます。
子供たちは大変だけど、漢字には強くなります。そして学校で習う前に自学自習したり
習った後に復習することもあり、力がついて行きます。

算数は文章題でしたが、学校ですでにやっているのですいすい進みました。
スパイラル学習になるのか、繰り返し学ぶと言うのはいいですね♪

長女のZ会も学校よりは早いと思っていたら、今回の理科は、すでに習った箇所で
簡単だったそうです♪どちらも良問だと思います。

それぞれに力をつけてほしいなぁと思っています。

今週は仕事多忙につき、簡素な内容ですみません

昨日の頑張った息子たちに応援ポチをたくさんありがとうございました♪
今日は美味しそうなドーナツに・・・いえいえ
通信教育頑張る子供たちに応援ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

中学生は恋愛話が盛んなようです。
同じクラスとか部活とかいろいろと条件はありますが
そんなに急がなくていいよって思う親心です。

この時期って好きって言われたら好きになっちゃうパターン
よくありませんか?

長女は付き合ってそのまま結婚って思ういつの時代?!の人。
だからそんなに急がなくてもいいよって思います(苦笑)

もうすぐ夏が来ます。いろいろと心配は尽きませんね

 育児

2 Comments

tomomaru*  

でんでんちゃん こんにちは♪
度々読み逃げばかりで失礼してます。
不調が重なっていた時期も気になりつつ、気の利いた言葉も見つからず、見守り隊長でした(^^;;
次女ちゃんのことも…
でも、でんでんちゃんのお子なので大丈夫!って自信をもって思ってる。
人ごとのようだけど…みんな違ってみんないい♪ ←私自身によく言い聞かせる言葉。
同じように育てているつもりなのに、性格もろもろが違って不思議。
でも、関わり方や育つ環境が違うもの。
わたしは度々、夫に「自分と同じだと思うな。きめつけるな」「普通って何?」など、助言をちょうだいしてます。わかっているたいもりなんだけどね…。苦笑
まだまだ話したいけど、仕事にもどります。
忙しい週とのこと。
無理せず、よんな〜ね。
また、あそびに来ま〜す♪

2013/07/02 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

こんばんは~~

★tomomaru*ちゃんへ★

こんばんは~~~一度寝てしまって夜に起きています。
今週の仕事のピークは木、金です。木曜日・・・残業入れなければ良かったi-229
私の方こそなかなか遊びに行けずにごめんなさい。
そうそう6月は何だか不調の我が家でした。私の風邪も治りきっていませんが
薬は終了・・・・怖いわぁ。

次女ね。日々、たくましくなっている気がします。まだまだゆっくりだけど
モノも無くしがちだけどね。昨日学童の様子を見て少し安心しました。
マイペースなのはどの子もです。やっぱり私の子だわ。
夕方は娘たちの話を聞く時間。長女もまだまだ話したくて、次女が話しだして
息子は、あまりしゃべらないけど、サッカーに忙しくて・・・・。
tomomaru*ちゃんのご主人の言葉・・・耳が痛いわ~~
そうそう普通に育ってほしいけど、普通ってなに?ってこの頃思いますね。
少し離れて、その子のありのままを受け止める。難しいんですけどね。
子供の気持ちを受け止めれば、子供は自分で前を向いて進んで行ける。
次女を見ていてそう思いました。日々忙しくてあまりお世話できないのは
相変わらずだけど、まだまだ目を離さずにいようと思います。
こうして見守ってくれてありがとう。

私も失敗は相変わらず、それでも前を向いて生きていけるから
子供たちもそんな風に自分らしく生きていってほしいなぁ。

仕事の合間にありがとう♪さて・・・私も仕事の準備に取り掛かるね♪
って今からかいって感じですけどね。寝不足注意ですね。
また遊びに来てください。私もゆっくりですが行きますね♪

2013/07/03 (Wed) 01:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment