*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

スローな次女

次女が健康診断カードを持って帰ってきた。ずっと身長が大きいと思っていた次女だけど
長女の1年生の頃と1cmも変わらなかった
体重や足のサイズは確実に大きいけど、月齢から言ったらやっぱり大きいけどね。
親の思いこみってすごいね。

ちなみに息子が一番大きかった。

DSC05632.jpg

そんな次女。1年生ですが、このごろ大きなテストを持ち帰ってきます。
上の子たちの1年生の頃をすっかり忘れていますが・・・・たぶん1学期ってみんなだった気が・・・
が、次女は違います~~~

不安になる母。この時期で・・・・・。

間違え方を見てみると、算数では左から2人、と左から2人目の問題。
右から書いているし 問題の絵の中に左ってわかるようになっているのに
2人と2人目の違いはわかっているんだけどね・・・おしい。
1問20点ですから、ものすごく低い点数でびっくりです。我が家ではお目見えしない点数。

次の算数のテスト
答えはわかっているのに、逆さ文字でバツ、書き方が悪くてバツ・・・何個もです。
字が集中しないと名前ですらきれいに書かない次女。

できるはずの足し算も指を使えずバツ。

この夏しっかり見てあげなくちゃと思う母でした。我が家で初の△か・・・
1年生の最初で・・・・。

でもね。わかっていないわけではないから、まだ行けるかなぁと思う母でした。

兄弟で比較しちゃいけないってわかっていても比較対象がないからついつい・・・。
優等生の長女と比較しちゃいけない。この頃優等生になってきた息子も・・・
低学年時の成績を見たら、△はないけど、心配していた成績でした。
今は伸びてきたけど・・・当時はできる長女と比較されかわいそうだったわ。

息子にそんな話をしたら、
そうそう姉ちゃんと比べちゃみんなできない子になるでしょ。
早く気がついてよ~~


だよね~~~その息子と比べても・・・・次女はって思いますが。
息子が教えてくれた。俺だって低学年の時は手がかかったけど(夏の宿題とか)
今はどんどん自分でやれる子になったことを。
次女もきっときっと月齢が進めば、自分でできる子になると信じて
支援していこうと思いました。

3人いてまだまだ学ぶことがたくさん。長女しかいなかったら
子育てってこんなものね~~って感じで終わっちゃったわ。
もちろん、長女だって頑張っているんですけどね。

まだまだたくさん遊びたい盛りの次女。遊びも大事。
そろそろ長女のテニスの生活が復活すると今のように次女中心で
いられなくなる。夏休みはじっくり付き合おうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

3人それぞれの悩みを抱えていたはず・・・
過ぎてしまえば忘れてしまう。
だから人間は生きていけるんだと思います。

がんばれ!次女ちゃんに応援お願いします。

3人いてようやく気がついたことってまだまだあります。
母もまだまだ修行中です。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment