*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

初めての中学での試験・・・

まだ6月だと言うのに朝顔がどんどん咲いています。
今日は、昨日の懇談会で冷房で冷えすぎ、喉がはれて固形物食べられませんでした。
夕方には熱もあがりましたが、病院の薬で落ち着きました。やれやれ

DSC05594.jpg

本日は次女の授業参観でしたが、夫に行ってもらいました。その話は・・・後日。
今日は長女の初めての中学でのテストについて書こうかと思います。

長女にとっても親にとっても初めてのテストでした。塾にも行かない我が家は当然テスト対策も
本人任せ(これができるのは長女だからってことに最近気がつきました)
まぁどんなものか、自分で感じてこれから対策を自分なりに考えていけばいいと思っています。

小学校時代のテストでは取った事のない点数もありました。ケアレスミスもありました。
それもこれから気をつければいいんです(長女の場合はそれでも次は気をつけると思うので)

気になったのは問題の量。これを50分で解くの?!って感じでした。国語も数学も社会も理科も・・・。
問題の傾向としては、この県の入試問題に似た傾向のテストでした。
それにしても初めてのテストでこれは、みんなかなりギャフンといったのではないでしょうか。

最初に返ってきた国語。平均点を聞いてびっくり。50点台前半でした。
国語の平均点?!みんなそんなにできないの?!

長女に聞くと全部終わらなかった子もいたとか・・・・。
他の教科も軒並み平均が50点台ばかり・・・・。これはどうなんだろう。
我が子たちができないのか、学校全体のレベルなのか・・・・。比較対象がないだけに
かなりビビりました。

そして長女がどのぐらいの位置にいるのか全く見えませんでした。
一応すべて平均点よりは上でしたけどね。

塾に行っている先輩ママに聞いてみると、同じ中学生でも長女の学校は問題が多くて難しいって
有名なんだそうです。だから他の学校では90点台が取れてもこの中学では国語で80点取れれば
いいって基準なんだって。

順位もないし、成績も見るまでは不安だわ~~~。

本人はできる男の子たちと点数競っておりましたが・・・・。

そんな初めてのテストでした。
これが息子だったり次女ちゃんだったらさらにショックを受けていただろうなぁと
思うのでした。

話題の?!次女ちゃんのテストの話はまた後日。
こちらは親が真剣に向き合わないといけないなぁって思っております。

DSC05593.jpg

我が家のベランダ。
応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

他のブロガ―さんたちの学校の平均点よりも
明らかに低いので不安です。
やっぱり比較対象がないから塾に行ってもらった方が
親が安心なのかもなぁ。でも本人は行きたがらないし
Z会で頑張るそうです。
 
国語が低く見えたけど、(平均点よりは20点以上上だけど)
やっぱり国語もZ会やった方がいいかなぁと思案中。
国語だけは教えられないし、国語力はどんな教科にも
通じるのでね。

とりあえず早く確実に解く練習をしてほしいなぁと思います。

 長女のこと

4 Comments

マミマミ  

No title

喉・・・大丈夫ですか?e-330 お大事にですe-420

娘さんたちも・・・テスト、お疲れ様でしたe-420
学校によってホントにテストの難易度が違うみたいですねe-330
塾の保護者会でも、中間&期末の平均点が70点でも
5段階評価の5がつく学校があると説明されました。

勿論、授業態度や提出物の点を考慮に入れた評価なのでしょうが、
難しいテストをする学校もあるのだなぁ~とびっくりしました(@。@)

塾にも行かず、難易度の高い定期テストで、
長女さんの全教科平均点以上は、すごいですよe-420

長女さん、頑張られたんですね(*^^*)

2013/06/27 (Thu) 21:34 | REPLY |   

でんでん  

おはようございます♪

★マミマミさんへ★

喉大変です~~つばを飲み込むのも痛いので
お腹は空いているのに、食べられません(涙)昨晩は熱も出てしまい
関節が痛くてまいりました。

長女のテストも無事?!終わりました。親も中学は初めてで基準もわからず
まかせっきりにしていましたi-229 いいのか、わからないけど
長女はそれでもやってくれる子なのでいいのかなぁ。
公立でも学校によってこんなに違うんですね~~。今は各教科統一テスト
娘のクラスは、学年で一番平均が低いそうですが、学年平均を見てもこんなに
低いの???って驚きましたよ。そうですか。平均70点でも「5」なんですね!
それも驚きですけど・・・提出物やその他いろいろで評価されるんでしょうね。
女の子はその辺はしっかりしてそうですけど、次女のようなタイプもいるでしょうし
どうなることやら。長女はそういうのもしっかりやるタイプですけど・・・。

そうですね~~塾にも行かないで、頑張っていると思います。(親ばか)
違う小学校の子には、驚かれるようです。そういうタイプに見えないんですね。
塾に行っている子にも驚かれたようです。どういうタイプなんでしょう。

平均が低いのでそれより上って言ってもって思っていましたが
やっぱり頑張っているんだねって誉めてあげようと思います。
マミマミさんの話は視野が狭い我が家には、とっても役立っています。
いつもありがとうございます。

2013/06/28 (Fri) 06:00 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

どっちも悩ましいね。

娘の定期テスト。英語・理科は満点続出で。学年の半数近くが90点以上で・・・。それでも、壊滅的に出来ない集団がいるので平均は70点位。簡単すぎるのも、子ども達が浮かれてしまって、先々が心配なんですよ(汗) 親って、ホント、心配尽きないイキモノですね(笑)

意外にも。進学塾に週4回行ってる子よりも、塾なしの子達の方が高得点でした。実力テストでは、差がつくのかもしれないけど。なんとなく、進学塾組の生活リズムを聞いて、睡眠時間が足りないので、授業で集中出来なくて、学校の定期テストだと点が取れないのかなぁ~と思いましたよ。長短あるので。とにかく、自分で考えて定着させて欲しいですよねぇ~(祈)

喉。お大事にして下さいネ♪

2013/06/28 (Fri) 07:39 | REPLY |   

でんでん  

満点続出?!

★なんちゃってさんへ★

娘さんの学校のテストは満点続出だったんですね~i-201
取った子は嬉しかっただろうけど、続出だと微妙に感じちゃいますね。
長女の学校は満点が出たのは英語ぐらいでした。全教科平均が高くなくてびっくりです。
でも先輩ママたちの話では毎年そうなんだそうです。
最初のテストから、厳しいですよね。長女は長文で説明する所が減点だったり
間違ったりしたようです。次回はコツをつかんでがんばるでしょうね。

今は昔は学力はお山型で真ん中が多かったのに対し、M字型なんですってね。
できる子とできない子が極端に別れてしまっているようですね。

塾の生活もハードですよね。週に3,4日帰りが22時過ぎ・・・
私には耐えられませんよ。新しい生活に加えて塾通いでは大変です。
私自身、それで体調を崩して塾辞めましたi-229
塾の宿題の量も相当みたいで、それで授業中にしゃべっている子もいるそうで
塾に行かない子は授業に集中したいのにできないとか。それも困ったモノですね。

とにかく心配は尽きないですね。仕方ないのかなぁ。
見守りつつたまにアドバイスして。親もまた勉強ですね。

喉、昨日よりだいぶ良くなりました。来週から仕事がハードなので
週末で治さないとって思っています。ありがとうございます。

2013/06/28 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment