*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

初めての授業参観

紅花・・・色が秋っぽいけど、今の季節なんですね。節約しないとと思いつつ
切り花がないのもさみしくて・・・ついつい。

DSC05577.jpg

一緒にあるこちらも大好き♪

DSC05579.jpg


中学校の初めての授業参観がありました。小学校は授業参観以外に学校公開日などもあって
学校に行く機会がなんだかんだとありますが、中学はホント減って少ないですね。

学校外で行われた保護者会は夫が参加。小中連合引き渡し訓練も夫が参加。
なので、私は中学の行事に参加するのは、入学式以来かも・・・。あっ課外部活動の面談で
一度行きましたけどね・・・。中学生の授業ってどんなだろうってドキドキ。

が・・・小学校と違って開始数分前から来ている人は数人。何だか気合の入った人みたい
初めての子の場合は何もかも手探り。小学校の授業参観と違って小さな子を連れてくる人も少ないし
廊下や教室での父兄のおしゃべりも少ない♪でも、お父さん率はゼロだったかも

仕事をしている保護者がぐっと増え、参観自体もすくなかったです。
子供も来てほしくないって場合もあるそうで・・・我が家はまだ言われたことありませんけど。

さて・・・期待していったけど、授業は道徳・・・・・・・。
しかもグループで・・・内容とかテーマとかよりもクラスの雰囲気や様子をじっくり観察しました。

長女のクラスは、学年一にぎやかなクラスらしい。幼い子が多いのかもしれないけど
あまりグループにこだわらず仲が良いそうです。忘れ物やテストの平均点は低いらしいけど
人間関係のストレスで来れないと言うのは、今の所ないらしく、その点はホッとしています。

参観後の保護者会。これまた小学校と違って参加率高し!
特に議題とかはなく、先生の話を聞く形で終了しました。

終わりに子供たちのロッカーとか机とか確認していく父兄も・・・男の子のロッカーの中には
雪崩が起きそうな子もいました(笑)

長女のロッカーはかなり少なかったです。国語と英語の辞書を入れている子がいたので
長女に確認すると、家でも使うし必要ないとのこと・・・・
辞書フェチなので必要ならかってもいいんだけどね・・・・。

私学の場合、これが最初から電子辞書なんだろうけど、公立だからか、こういう点も違いますね。
和やかに終了。

他のクラスの子は小学校と違って新しい出会いにキャピキャピしている女子も多いらしい(長女談)
長女なんてきゃぷきゃぷしているとか言っている時点で違う世界です・・・。
クラスが変われば人間関係も変わるし、長女の言っていたクラスの子の様子もわかりました。

お勉強は・・・でも、人柄はよい子が多いと言うのは、親としても安心です。
勉強は自分が流されなければ・・・それでよしと思います。

先週終わったテストもどんどん帰ってきています。その話は後日・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

参観が終わってクラスの男の子の母から話しかけられました。
長女もよく話題にしている男の子。席がずっと近くて
班も一緒だったと言う子。

キャンプではすごくお世話になってと丁寧に・・・。

きれいなお母さんだったので緊張しちゃいました。
スポーツ少年で爽やかで目がきれい。もてそうな男の子でした♪

が・・・相変わらずその手の話は苦手な長女で、興味なしって感じでした。

長女がきゃぷきゃぷキャピキャピする日はまだ遠いんだろうか・・・
まっそれでもいいかなぁと思う母でした。

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

6月7月と。日が経つにつれて、人間関係もいろいろ出てくるので。和やかで楽しい雰囲気だったら、とてもいいクラスですね♪ 娘のクラスでは、子ども達の中で問題になる子がいるようですが。一人を非難する雰囲気になると、その問題が片付いても、クラスがアラを探すような雰囲気になってしまうので。悪口を許す空気を作らないように、気をつけて・・・と言ってるけど・・・どうかな。

きゃぷきゃぷ♪ 若者の特権なんだからねぇ~。少しくらい・・・って思っても。もうちょっと先でしょうかね♪

2013/06/25 (Tue) 08:14 | REPLY |   

でんでん  

大人と子供の狭間

★なんちゃってさんへ★

中学生になって成長もさまざま・・・部活動の人間関係から
別の小学校のお友達も増え、ほんの少しだけ世界が広がる。
グループで凝り固まってしまって、別グループとは対立…なんてクラスが
多い中、もちろん長女のクラスでもアニメ大好きグループとか
ジャニーズ大好きグループとかもあるみたいだけどね。それはそれで個性。
特に大きな対立は今の所ないようです。中学生ともなると昔は恋に恋するお年頃
だったのが、今は直球。特に女子が肉食系ですごいようです・・・・。
クラスが変われば好きな人も変わるお年頃なのに、それでは窮屈だと
昭和な私は思う訳です。だから奥手の長女はそういうのに、まだ巻き込まれていないで
いいかなぁと思ったりもします。

中学時代の恩師は・・・恋は、自分中心。愛は相手を思いやることって言って気が・・・
最近の事件を聞くと、本当の意味での恋愛を知らないまま、情報だけで流されてしまう人が増えたのかなぁと思います。ならば、じっくり相手を見て考えて恋してほしいなぁ。

なんちゃってさんの娘さんのクラスは不穏な空気ですね。
一人を非難して安心するような雰囲気はまずいですよね。
お互いが個性って思えるといいですね~~~。
言霊ってありますから、愚痴は家で言って、友達とはよい言葉を話してほしいものです。

2013/06/25 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment