*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

勉強は一人でするもの

きれいな花を見て癒されよう・・・。

DSC05561.jpg

まだ腰が治らない私。(今回はかなり長丁場・・・やっぱり無理しているのかなぁ)
週末はたまった家事に次女の勉強をみないといけません。
担任の先生が丁寧に文字を添削してくれるので、こちらもそれにこたえられるよう
一緒にプリント直しをしています。たまったプリント10枚ほど・・・・。
次女はまだまだ一人で勉強はできません

私は今まで生きていて、勉強は基本一人でするものだと思っていました。
でも今時の子供たちは違うんですね。学校に残って一緒に勉強。
週末も集まって勉強・・・・・・。

はたしてそれで効果があるのでしょうか。
時間だけが過ぎて、やった気分になるだけではないでしょうか。

初めての中学のテストを前に不安な長女(なんせ生真面目ですから)
悪い点はとりたくない。塾にも行っていないので情報はない。
で、友達と勉強すると言っていました。

初めはえ~~~って思ったけど、見守るつもりでした・・・が、状況は一変。
土日、どちらも一緒にやると言ったうえ、他の子が男子も誘おうと言い出したらしく
その時点で、目的が違うって私の地雷を踏みまして、注意しました。

お母さんはね、友達と勉強するのは意味がないと思うよ。
それぞれ勉強してわからない点は先生や学校で友達に聞いてみればいいし
一緒にやっても集中できないで、話ばかりして終わると思うよ。
それに、そこに男子を呼ぶって、ちょっと目的が違うんじゃない。それなら
賛成できないよ。日曜日は自分で勉強しなさい。


初めは、そんなことないって言っていた長女ですが、さすがに男子を誘ってと言うのは自分の本意では
なくなったよう。私を悪者にして、日曜日は断り、男子も誘いたいなら自分で誘ってと言って結局
男子は誘わなくなったようです。

もうひとつの地雷。この頃はクラスの平均点や友達の点数を比較して安心材料にする長女。
違うでしょ。自分よりできない人を見つけて安心するは違うと思う。自分がどうしたいか
自分の目標はどこになるのか、そこを目指しなさいと・・・。
そして、友達とやった上に、目標点があまりにも低いので、がっかり。
友達とやるなら、ちゃんと結果を残さないといけないと注意しました。

まぁ、これは長女にだから言えるんですけどね。次女にはこんな高い目標は掲げられませんよ。

勉強って人に聞いて終わり。
そうじゃないと思う。時間がかかっても自分なりに悩んで調べて考えて
それで答えにたどり着く。数学の問題1問に1時間かかってもいいと、私は思っています。

今はね・・・すぐに公式ややり方を詰め込む時代。
でも本当の生きる力はそんなことでは、身につかないって思います。

話は違うけど先日も、セールス電話

初めての中間テスト前に、たくさんある教科書の範囲から
要点を絞って3ページにまとめたモノを配布しています・・・・


もちろん、速攻で断ったけど、私は、どこが大事なのか間違っていても自分で考えられる子に
育てたい。初めから答えだけを覚えればいいのは、勉強じゃない。
要領悪いって言われる生き方かもしれないけど、私はそうやって、今も生きています。
人にまとめてもらった物だけを覚える勉強は何かが違う気がします。

通信教育もあえて学校とは違うモノを選んでいます。
それが勉強するってことだと思うから。

こんな昭和な私に育てられている子供たち。今の時代に合わないかもしれないけど
やっぱりこれだけは、ひけないです。

さて・・・友達との勉強会から帰った長女の感想は・・・・ お母さんの言っていた事がわかった気がするよ。
同じ考えの人がたくさんいて、男子も結構来ていたけど、大騒ぎしてて勉強していなかったよ。
まぁ、それでも私はやったけどね。数学は進んだよ~~~


友達はどうだったの?

やっていたけど、途中で疲れたとか言って携帯見ていたよ

周りが騒がしくても流されない長女はすごい。
次女だったら気になって仕方ないって感じで絶対できないと思う。

どんな勉強方法をしているかは、お任せ。
結果が出なかったとしたら、次までに変えればいいと思う。
高校受験まで、もう少し時間があるからね。

とにかく、自分が将来どう生きていきたいのか、どんな学校に進みたいのか
それを日ごろから考えて生きてほしいと思う。

ちなみに・・・・私は、将来の夢がずっと変わらず、中学の終わりには決まっていました。
それになるためには資格をとらなくてはならず、大学は行かなくてはいけないとわかっていました。
それも基準に高校も決まりました。

自分の人生、自分で考えないとね。
親は見守るのみですが、時にこれだけは親として譲れないという考えは
ぶつけてみてもいいのではないでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

中学生の母になったばかりの初心者の私。
手探り状態が続きます。
ときに不安にもなるけど・・・
一人で勉強するモノだっていうのは夫も同じ考えでした。

夫も忙しくてなかなか話せず・・・
週末は子供たちの習い事もあってふらふらの私。
来週は少し仕事が楽です。

がんばろう。

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

テスト勉強。

友達と「お勉強会」は、テスト前には不向きだよね。なかなか、「一緒に頑張る!」って感じより、楽しくなっちゃうもんなぁ~。男女問わず大人数で集まれるのは、友達力としては羨ましいけど(笑)でも、そんな中でも、マイペースで勉強できて、長女さん、エライね♪ 
1年生。いろんな方法を模索して、考えて、自分なりのベストを見つけられるといいね♪ 

2013/06/16 (Sun) 13:30 | REPLY |   

でんでん  

今日は腑抜け・・・

★なんちゃってさんへ★

まだまだテスト勉強の仕方なんてわかっていないですよ~~。
ただ、今回の事で友達とやるのは不向きだとわかったようです。
友達のテストの点聞いて驚いていたし・・・・いろんな意味でマイペースの長女です。
昨日は、葉っぱをかけたので、友達と会う前に3時間集中して勉強。
その後、友達と4時間。帰ってからも少しだけ数学をやっていました。
で・・・今日は疲れちゃって2時間もしていないけどね。まぁ、まだまだペースが
つかめていないようですよ。数学なんて問題集の提出があるらしく一気に仕上げて
いましたi-201授業中に暇なときにやればいいのにって言ったら
「これをやるなんて今まで言われなかったし、授業中は自分のノート作りで忙しいから」
だって・・・・プリント形式でやる先生に対抗して、プリント終了後、自分で
まとめノートを作っているらしい。嫌みな生徒だよね~~。

まっ今はテニスができなくてパワーが余っているんでしょ。
次回からはもっと効率よく勉強するようになるといいと思います。

2013/06/16 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment