*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

いろいろと大変ね~

今年のグリーンカーテンの一つ。朝顔がもう咲きました。
今年の子は元気だし、色も大好き。夏は苦手だけど、でも雨の日は夏の日差しが
恋しくなる。

DSC05567.jpg

今日は残業に残業で帰りが遅くなりました。長女のテニスもないので
買い物ができなくて冷蔵庫が空っぽ。夫にメールして冷蔵庫を確認してもらうと
明日の朝食の物さえない・・・・。

長女が買い物に行ってくれました。で、合流。

帰り道・・・・いろいろと話を聞く。
クラスの事。心配していたお友達からの嫉妬のこと。
目が悪い関係で、前の方の席を希望。くじなのにずっと同じ子と同じ班で
隣も多くて・・・そうしたら、その子を気にいっているお友達がずるいって
言われたこと。私のせいじゃないのに~~~って。
しゃべるたびに睨まれてしまうんだそう

仲の良い女子なのに困ったね~~。
その子はその男の子のことが好きなんじゃない?って聞いたら
違う人を小学校の頃から好きだから違うよって言う長女。
いやいや・・・新しい出会いで好きな子は変わるでしょ。

そこらへん、疎い長女なのでした

まぁ、うるさいから先生が決める席に変更になるとかで・・・
その問題も解決するかぁ・・・。

それにしても自分の好きな男の子が他の女子と仲良くしているだけでジェラシー
若いですなぁ・・・・。すごいパワーだと思います。
付き合っているわけではないのにね。それも不思議だわ
こんな私の子だから、長女も仕方ないか。

まっ私は友達から嫉妬されるような女子ではありませんでしたけどね。
だから長女の気持ちは聞くだけ・・・理解不能でございます(汗)

これからいろんなことがあるでしょう。
母の未知の世界も多々あるでしょう。
話してくれるうちは聞くだけですけど・・・見守るのみです。

長くなるので続き・・・
来週、いよいよ中学の初めてのテストがある長女。

週末友達と勉強することにした!って笑顔の長女。
む~~~~ん。友達と勉強して効果があるのかないのか・・・
私はないと思います。

本来、勉強は一人でするもんだしね。

でも今どきの子は友達とやりたがるのね。
教えてあげるのはいいけど、一緒っていうのは違う気がするよ。

明日は、友達が補習だから、自分も理科を聞きに行こうかなぁと、テニスがないから
のんびりモード。理科って生物分野で何を聞くんだいって母は思うけどね。

ちょっと助言はしましたけどね。失敗から何か学ぶのでしょう。
まだ最初のテストなので、様子を見ましょう。
通信教育でどこまでいけるか、こちらも初の経験ですからね。

DSC05568.jpg

こちらがメインのグリーンカーテン。風船カズラ。

DSC05569.jpg

こんなに伸びてきました。水切れ注意です。

DSC05570.jpg

その隣の朝顔。勝手に風船カズラの方に伸びていて、こちらもグリーンカーテンになります。
って言っても壁に設置していますけどね

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

週末まであと少し。
次女の勉強も見てあげないと・・・
でも本日はプールで疲れたのか、私が帰ると
寝ていた・・・・。
こちらは自分でできるようになるまでサポート必須の子です。

兄弟でもいろいろですね。
成長のスピードもいろいろです。

人生勉強になります(笑)

 長女のこと

2 Comments

マミマミ  

No title

朝顔のブルーの色が、めちゃくちゃ綺麗ですねe-420
寒色系のお花って意外と少ないので、
涼しげな朝顔は、ホントに素敵です(*^^*)

さて、娘さんもいよいよテストが近づいてきましたね!
そのうち記事にするつもりですが、Z会のテキストはすごく良いと思うので、
きちんとやってれば、通塾しなくても十分だと思いますよe-113

ひよこもね。。。まだ添削問題はやってないんですが、
Z会のテキストを読んで「塾のテキストより説明が分かりやすい部分もある♪」
って言ってましたから(^m^*)

頑張ってくださいねe-271

2013/06/14 (Fri) 10:04 | REPLY |   

でんでん  

おはようございます♪

★マミマミさんへ★

去年の朝顔は変わった形で、あと設置した場所も悪く
台風や強風で葉っぱがちりちりに・・。今年はシンプルな朝顔にしました。
葉っぱも元気ですごく伸びています。花も大きくてきれいです。
私はブルーの花が好きです。夏は特に爽やかですよね♪

娘のテストもいよいよです。初めてで不安が大きいようで、友達とって思ったらしく
それはそれで見守ろうと思ったのですが、その友達の提案が????で、
結局渇を入れました。2日やるつもりだったけど、1日にさせました。
その話はブログで書きますね。

Z会は良問ですよね。問題数が少ない気もしたんですが、使いようですね。
どんな結果になるか楽しみです。(ちょっと不安ですけど)
目標が低かったので、友達と勉強してその目標?!ってプレッシャーかけましたi-229
先生にもプレッシャーかけられているらしく、その速さでは間に合わないとか
たぶん、他の子に言っている事でも生真面目なので聞いちゃうんだろうなぁって。
今までリビングで勉強していましたが、昨日から自分の机でやっています。

あと数日・・・頑張ってほしいけど手伝いはいつも通りしてもらいます(笑)

2013/06/15 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment