*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

1年生ってこんなもの?!

千日紅は、好きな花。切り花でもドライでもかわいい。
この夏もベランダで育てよう♪

DSC05559.jpg

次女の熱も下がり、今日は元気に登校しました。
夕方、嬉しそうに明日はプールなんだよって話していました。
学校にプールがなくなって、今は市営の温水プールで授業。
だから雨でも関係ありません。しかも年によっては10月にもプール?!

年に6時間で終了。つまり3回しかないってことです。
学校で泳ぎを教えてもらうのは、不可能な時代です。

この夏、短期教室に通う事になった次女。
そのまま通う事になるかなぁ・・・・。

さて、明日の準備をしていて、大事なプールカードがない事に気がつきました。

それがないと入れないよね。年に3回しかないのに・・・しょっぱなから・・・

次女は入れたはずなのにって探すけど、どこにもない。
残念、入れないねって言うと悲しそう。
はぁ~~~~~~どうして持って帰ってこないんでしょう
どうしてしっかりしていないんだろう。

イライラしたけど仕方ない。明日は早い出勤で、どうにもできない。
もう7時を回っていたけど、学校に取りに行く覚悟で電話しました。
(取りに行くのは夫の役目…爆)

電話をすると担任の先生がいて、事情を話したら・・・・

次女ちゃんの席の近くの子がたぶん次女ちゃんの分のカードも持って帰ってしまったようです。
明日は連絡帳に、必要事項を書いてハンコを押して来てください


( ̄◇ ̄;)

そうかぁ・・・次女のせいではなかったのか。
1年生ってみんなそういう子が多いのか、今の時代だからなのか・・・・
たまたま次女のまわりが同じような子なのか・・・・。

次女は明日は入れると聞いて大喜び。
きっと○○くんだなぁとか言って・・・○○くんかどうかわからないけど
名前なしのカードの事で、もしかしたら先生は学校で待っていたのかもしれない。
準備が遅くてすみません。連絡ももっと早くしていれば・・・・・・。

1年生は大変だぁ。先生も大変だぁ。

私ももっと冷静にならないとなぁ・・・とほほ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

頼りなく思っていた息子がやけにしっかりして見える。
数年後には次女もそうなのか・・・
周りのフォローが多い末っ子はいつまでもこうなのか・・・

明日は残業に仕事が多い日。
治りかかった腰痛がひどくならないようにしたいと思います。

それにしても1年生って・・・・・。
年々幼くなっている気がするけど・・・気のせい?!

 次女のこと

2 Comments

なんちゃって  

一年生♪

次女ちゃん、熱が下がって良かったですね♪ プールが温水プールって!!!都会だぁ~!!!(笑) 学校でのプール時間って、年々減ってるんですね。娘も苦手なので、小さな時に習わせれば良かった(涙)

1年生。空手の道場にも、ワンサカ来てるんですけど・・・。年々幼くなってるというか・・・人の話を聞けなかったり、集中してそこにいる事ができない子が増えてて。指導も四苦八苦してるみたいです。親子参加なのですが・・・。悪いコトをしていても注意しない親が増えてる? 下の子が小さくて上の子の相手をあまりしてない?って思うコトが、よくあるそうです。まぁ・・・そう思っちゃうのは、こちらが年をとったせいもあるかもしれないんですけどねぇ・・・。

プール。楽しめるといいですね♪ でんでんさんも、腰、お大事にして下さいネ♪

2013/06/13 (Thu) 14:55 | REPLY |   

でんでん  

こんばんは。

★なんちゃってさんへ★

1度寝てこんな時間・・・今日も2度寝だわ・・起きれるかなi-229
数年前、市内の学校のプールが全部壊され、市営の温水プールで授業になりました。
バスで移動だし、ほんと泳ぐ時間は少ないそうです。これじゃあ、泳げるように
ならないですよねi-201
習わせない限り泳げるようにならない時代になってしまいました。
上2人も習わせたので、次女もそろそろ習わせる予定ですが・・・・
何せお勉強も微妙なのでね。困ったモノです。

空手は親子参加なんですね!そうですか・・・気のせいではなかったんですね。
年々幼い人が増えているんですね。今は反抗期も遅いらしいし、
どんどん低年齢化が進んでいるのでしょうか。ある意味家庭環境が
大きいかと思っています。次女も幼いですが・・・・。
他人の子を注意するのは難しい時代。我が子を注意しないで誰がするって
感じですよね。次女のクラスも少子化と言えないほど、下に兄弟を抱えた人が
多くて、第1子はしっかりしているか、全く放置されているかです。
赤ちゃんいると目が行き届かないけどね。でも違う気がする。

長女の時は末っ子が多く、お母様方も私より上が多かったので
何だか落ち着いていました。息子の時は世代交代。次女のときはさらに世代交代。
私の年齢があがってしまって、どうもギャップを感じる毎日です。

プール、自由にできなくて楽しくなかったようです(笑)
腰・・・もう一息です。明日、仕事帰りにリハビリしてこようと思います。

2013/06/14 (Fri) 02:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment