*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

いろいろと悪い方向へ・・・・・

昔から大好きグリーンネックレス♪室内にグリーンがあると癒されます。

DSC05545.jpg

こちらはお部屋用。このプニプニ感がたまらない。

DSC05562.jpg

外にもありますが・・・・年々減っている

さて・・・・日ごろの行いが悪いのか不運続きの我が家。
本日も腰が痛いのですが、仕事に行きました。とほほ。
帰りに整形外科により、リハビリして少し楽になりました。
数日間、通いづめだわ。

今日はもともと眼科の定期検診。1年ぶりの視野検査。
眼圧も低く、視野も欠けている部分は変わらず、そのまま様子をみます。
緑内障は完治はしません。進まないようにするだけです。

さて・・・長女、視力も微妙でしたが目がねは免れていました。
でもテニスのときにどうにもラインが見えないとのことで、結局作る事に。
安いメガネ屋さんで作ることもできるけど、初めてだから眼科で作ったら
高い高い・・・・今年の誕生日プレゼントは目がねになりました

本人はお財布にバックにいろいろと買い変えたかったようです。
お財布は4年、バックは2年使って壊れかかっています
ジジババにお願いしてね♪

その後、整形外科に行って足のレントゲンを撮ったら、骨折
全治4週間なり。せっかくテニスが伸び始めた所にこの休みはきついね~~~
まぁ、ちょうど中間テストだから、勉強に励めってことかしらん。

本人もショックだけど、私もダウンしていたから少々責任を感じてしまうわ~~。
次女も風邪っぴきだし・・・・掃除して運気をアップせねば。

昨日の自分の反省。 昨日は次女を叱りすぎたって思う。
自分の体調を崩していた事はいいわけにならない。

次女は不安になってべたべたしてきたのに、乗られると
腰に響いて受けとめてあげられなかった。

今、読み始めた本に、ドキッとすることが書いてあった。

子供が育つには、自分を支え、寄り添い、肯定してくれる存在が
必要なのだ。


問題を抱えた子に心してかからなければいけないことは、けっして今の姿が、その子の本当の姿では
ないということ。自分を見失ってもがいている姿なのだということだ。
そう受け止めて、子供の葛藤に寄り添っていく覚悟があれば、子供は変わる。
激しく問題行動を起こしている子ほど、劇的に変わる。そのためにも必要なのは、大人側の視点や
対応を振りかえって見ることだ。自分の一方的な考えを押し付けていないか。
表面的な見立てで、子供をいつの間にか否定していないか。子供の立場に立って、行動の背景にある
気持ちに寄り添えているか。


まだ読み始めたばかりの本だけど胸が痛くなった。
次女の精いっぱいのサインを見落としているんじゃないか。
せっかくやった宿題の間違えばかりを指摘していた。

昨日、ものすごくきれいに書けた「ま」の字。褒めれて嬉しかったのか
先生にも見せて、褒められたんだって。先生はさすが・・・子供の気持ちに寄り添ってくださる。

次女のいい所を見失いかけていた駄目な私。

腰痛も長女の怪我も、悪いことが次から次へと起きているのは、私に笑顔がないから。
ずっと好きだった言葉「笑う門には福来る」

笑顔でいればきっときっと良い事が起こる。

無理する必要はないけど、体調を整え、家の太陽でいたい。

ごめんね。駄目駄目母ちゃんで・・・。

明日は天気は悪いけど、よい日にしよう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

仕事が忙しいとどうも余裕がない。
でも仕事も大好き。
あわてん坊は治らない。
たまに切れちゃうのも治らない。

そんな母に子供たちは優しい。

いつもいつも笑顔で入られていないけど
子供たちのありのままの姿を見失わないよう
気をつけたい。

今週は始まったばかり。
よい方向にギアチェンジしよう。

 育児

2 Comments

しまこ  

みんなそうだよ

でんでんさん

おつかれさま~。

でんでんさん、自分のことをダメ母って書いているけれど、ブログを読んでいると「そうそう、私も」って思うこと、たくさんあるよ。
みんなおんなじだよ。自分ばかりがダメだって思うことないよ。

私も感情的にが~~~って怒ること、よくある。反省もする。でも繰り返す。
でもさ、きっとその頻度は少なくなっていると、自分では思っています。

よい母になりたいって思う時点で、すでに良い母です。
きっと体調が悪くて、心の調子も引っ張られているんだね。
でも体調もよくなるよ。なるべくゆっくりして、元気になったらまたがんばろうね。

2013/06/10 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

いつもありがとう♪

★しまこさんへ★

いつもいつもありがとう。
今日は次女が発熱・・・・。我が家はまだまだ不運続きだよ~~
言霊も悪かったかなぁとかいろいろと・・・。
次女には言いすぎたなぁと反省しました。

外ではあまり感情的にならないんだけどね。地雷を踏まれるとね。
止まらないんだよね~~~。年に数回?!かな。

まっ反省しても繰り返しちゃうんだよね。私もだよ。
でも反省して、次はないようにって、頻度は私も減っているかなぁ?!

「よい母になりたいって思う時点で、すでに良い母です。」

そう言ってもらえると、救われます。まだまだな私ですが
これからも見守ってくださいね♪
しまこさんは感謝の連鎖だね。私もありがとうとごめんねは言えるように。
そんな大人になりたいです。

いつもいつもありがとう♪

2013/06/11 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment