*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供たちの成長

蕾だったシャクナゲの花が開いた。ゴージャス?!

DSC05543.jpg

昨日よりさらに腰が痛く、立っているのはもちろんNG。
長時間座るのもきつい状況でした。

次女が部屋を散らかし、何度言っても片付けない。本当は片付けられるのに
母が動けないから、ますます言う事を聞かない。ついに切れてしまった私。

次女は怒っても逆効果だってわかっているのにね。反省。

そんな中、長女までも怪我をして大ピンチの我が家。
次に頼りになるのは息子。

その息子は今日、自分の習っているサッカーチームの試合を見に一人で電車で行きました。
夫が出しておいてくれた地図を忘れたらしく、行きは試合会場に行く人に
ついて行き迷わなかったそうですが、帰りは反対方向に行ってしまったらしく(方向音痴?!)
1時間半も走り続け、隣の市まで行ってしまったそうなぁ。親切な方に道を教えてもらって
無事に帰ってきましたけど・・・・。

私はダウンしていたので、時間をさほど気にせず(通常だったらかなり心配したでしょうけど)
一回り成長して帰ってきた息子でした。

次女は、外で遊びたくても付き合えない私。ついに一人で外に行くと言い出し、
土曜日は家から見える公園に一人で行き、5時に帰ってきました。
日曜日も一人で家の前で一輪車の練習をしてそのままご近所さんと合流。
砂遊びを堪能して帰ってきました。そうかぁ・・・・一人でも行けるのね。

ただ、ご近所さんは下の子も連れているので、次女だけ行かせるのは申し訳なくいつも
私も一緒に行っていたんだけどね。怪我の功名?!

この腰痛で、週末一緒にやるはずだったドラゼミはできず、学校のプリントのみやらせました。
きれいに書けず、何度も書かせるので時間がかかります。汚いと先生の赤ペンが書かれて
○をもらえないので、親も必死ですよ~~~。

きれいに書くコツを教えたら「ま」がきれいに書け、褒めたら喜んでいました。
この週末鬼のような母だったのでね。やっぱり次女は褒めないと駄目なんだわ。
わかっているけど、イライラさせるんだよね。

1年生の集中力ってこんなもんなのかなぁ・・・・・。

怒ってばかりで自分が嫌になるわ。
でもまずは、自分の体調管理ですね。

明日は仕事。眼科に整形外科にはしご予定です。
そうそう長女も一緒に・・・・。

長女は私の代わりにいろいろやっていて、学校の事もいろいろとやっていて
忙しそう。それなのに家具に小指をぶつけて腫れています。
骨折じゃないといいんだけど・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

私は駄目駄目の週末だったけど
子供たちはこんな時しっかりしている。
親が言わずとも成長してるんだと
子供の力を信じないといけないと思う。

それにしてもついつい怒ってしまう次女。
ごめんね~~。もっと褒めて育てないとね。

母は体も心もボロボロですわ。

 育児

4 Comments

なんちゃって  

お大事に♪

腰痛、辛いですね。お大事にして下さい。長女さんのケガ?も心配ですね。大したことがないといいのですけど・・・。
長男くんも、頑張りましたね♪ 任せる事で、出来る事が増えるんだろうねぇ。

シャクナゲ、キレイですね♪ 華やかな花ですね。6月は雨が多くなってきて、ちょっとシンドイですが、ユリや菖蒲、アジサイやら、花がキレイ♪  深呼吸して、乗り切って下さいね♪

2013/06/10 (Mon) 10:02 | REPLY |   

マミマミ  

朝からパソコンがネットにつながらないので、携帯で読みに来ちゃいましたf^_^;

シヤクナゲ、ゴージャスです
私も育ててみたことあるんですけど、日当たりとか、土作りとか、かなり難しくて…結局花を咲かせることができませんでした
でんでんサン、すごいです

腰…大丈夫ですか?
無理せず、安静になさって下さいね

体調悪いと…私もついつい鬼母になっちゃいます

ママさん家庭教師も…無理なくですよ~(*^^*)ノ

2013/06/10 (Mon) 12:47 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

半年ぶりに通院

★なんちゃってさんへ★

こんにちは~~今日はなんとか仕事してきました。
同僚に歩く姿が痛々しいとまで言われ・・・いつもは階段のところ
エレベーターを使わせていただきました。
今日は仕事が早いのでそのまま病院へ・・・リハビリして少し楽になりました。
明日、明後日も仕事帰りに寄る予定です。とほほ。
今回はグキッと言うのはなくてじわじわ・・・仕事の疲れが出たようです。

これから眼科の定期検診。と、ともに長女を連れてまたも整形外科へ行きます。
とほほな我が家です。長女は何ともないといいけど。
私がこんなでなかったら起きなかったと思うと申し訳ないです。

シャクナゲの切り花。やっぱりゴージャスでしょ。
この時期は切り花があまり持たないのですが…やはり家に花があると
気持ちが華やぎます♪心配ありがとうございました。

2013/06/10 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

こんにちは。

★マミマミさんへ★

わざわざ携帯からありがとうございます。
私でも時々自分のブログが開けないこともあるんですよ~?!
シャクナゲきれいですよね。実はこれは切り花です・・・我が家はマンションなので
大きな鉢うえは限界があって・・・アジサイも数年でとか、バラも今はモッコウバラのみです。
仕事も忙しくてガーデニングが趣味ですって言うのは恥ずかしいぐらいですが
やっぱり好きなので、続けています。今は小花のペチュニアがたくさんです。
グリーンカーテンの風船カズラや朝顔も順調に育っていますよ。
この所、なかなかお花は載せられないんですが、切り花で買った物も楽しんでいます。
マミマミさんのバラもきれいでいつも癒されています♪

そうそう・・・ただでさえ手がかかる次女を怒ってばかりの週末でした。
年に数回ですけどね。腰もリハビリして少しよくなりました。
明日は仕事も忙しいので無理しないで帰りにまたリハビリしてこようと思います。

これから眼科に行ってきます。いろいろとありすぎて困っていまいます。

家庭教師は週末限定?!でも次女のドラゼミ間に合うか・・・心配です。i-201

2013/06/10 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment