*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供の勉強

日々、自分の事で手いっぱいの私です。だから子供の勉強もなかなか見れません。
それでも長女は自分でやるようになっているし、息子も声掛けすれば自分でやります。
が・・・・1年生の次女はまだまだ一緒にやらないとはかどりません。

宿題は学童でやってくるものの、あいうえおが間違っているわけではないけど
字が小さくていつも先生に直されています。
だからそれを直させて宿題とともに提出・・・・・。
親もやらせるの大変です。ドラゼミもまだまだ一緒にやらないと進まないです。

上の子たちが手がかからなくなってきたけど、きっと忘れたけど小さい時は寄り添って
一緒に見ていたはず?!自学自習できるかどうかは、その子の性格もあるだろうけど
息子もなんとかそうなっているから、次女ももっと目をかければ、成長するかなぁ。

できないことばかりに目を向けていた自分に反省。

平日の仕事はやはり忙しい。

週末は家事に子供たちのスポーツもあるけど・・・・一緒に勉強を見ようと思います。


実は本日は体調不良。前日のバリウムがぁ~~~夜中に襲ってきて
朝もいまいちなまま出勤。腰痛にもなっていて、まずいです。

夕方は、へとへと。この週末は夫はまったくいないのです。
明日は夫の誕生日。なんとかしたいなぁ・・・・・。

そうそう、長女が担任の先生と教育相談を受けてきた。

もうすぐ始まるテストの事でも話すのかとおもいきや

ずっと雑談だったよぉ~♪

やっぱり公立中学ではそこまで期待できないのか、担任によるのか、
塾だのみの世の中なのか・・・・。先が思いやられる。

まかせっきりだった長女の勉強も寄り添ってZ会を読んで進めるよう話してみよう。
本屋さんに行ったら同級生のママに遭遇。サッカーでクラブチームに入りトレセンにも選ばれ
忙しい男の子。クラブチームはテスト前だからって休みはなし。
自分で計画的に勉強をするようにって言われているらしい。
母としてはサッカーで駄目でもいいように勉強もって思う。その気持ち・・・わかる。
問題集を頼まれ、買いに来たそうです。サッカーの他にも塾にも行っているみたいだけど・・・・。

我が家は塾に行かせる余裕はないので、家で通信教育で頑張ってもらいたい。
でも情報がないのも怖いので、母もまたボーっとしていないで少しは高校受験に向けて
勉強していかないとなぁと思いました。

中学に入ったばかりと言っても、中2に3学期の成績から高校受験に関係があるらしいので
気は抜けない。すでに高校見学ツアーなるものが、あったりして・・・・。
平日だったし申し込まなかったけど、初めての受験生の母はドキドキです。
まだ中1だけどね。

先輩ママや同級生のママの情報は貴重です。
ネットでもいろんな学校の様子を見ていると勉強になります。

母もまたがんばらねば。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

私自身は受験生になった頃は
自学自習する子でした。親からも勉強しなさいと言われませんでした。
でも兄弟たちは相当言われていたようです。

する子には言わないのかなぁ・・・・

次女、どうなるか。

言っちゃうから言わないとできない子になるのか
できないから言っちゃうのか・・・どっちが先?!苦笑


 育児

0 Comments

Leave a comment