*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

中学校の勉強

本日のお題も長女のこと。先日、Z会様よりお電話がありました。
サポートセンターと言う所からです。3月から始まったZ会。
4月下旬にも1度、私に電話がありました。

困っている事ありませんか?
わからないことありませんか?


教育熱心なようで微妙なAB型の私。(血液型関係ない?!)
自分の仕事が忙しくていまいち、Z会のやり方を理解しておりませんでした。
電話の後、あわてて資料を読む。とほほ。

6月の中間テストが終わった頃、お嬢さんともお話したいので電話させてもらっていいですか?

長女がテニスがなくて家にいる曜日を告げておいたのでした。そうしたらちゃんとかかってきました。
が・・・残念なことに、長女の通う中学は1学期だけは1回しかテストがないんです。
中間と言うより期末?!いきなり8教科らしいです。だから5月は、いろんな宿泊行事や郊外学習が
各学年詰め込まれております。

長女とも何やら話しておりました。最後に私に変り、
添削もきちんと出されておりますが、予習と言う形になっているようですね。
これからも自分のペースで期日にこだわらずに出してください。
学校生活も楽しく充実しているようなので、良かったですね
などなど話されました。

実は勉強の事は長女にお任せしちゃっているのです。
日々の小さなテスト、宿題やレポート。自学自習が小学校のときに身についているので
お任せです。たまに凡ミス。いただけない発言の時は注意しますけどね。
とりあえず、初めてのテストまであと2週間余り、頑張ってほしいです。

今日来た冊子に夏の3教科7日間ドリルがあることが書かれていました。
夏期講習とか行かないので、1200×3冊買ってみようかなぁと思います。
夏はテニスの試合も多いけどね。


今日は数学のテストが帰ってきて85点だったと嘆いておりました。
小学校時代とは違うテスト。ケアレスミスだったそうで・・・・
本番のテストに気をつけるように言いました。

そうしたら、
うちのクラス、学年で平均が一番低かったんだって!
8点も低いんだよ~~アハハ。
私も周りも85点が多かったけど、それより低い人も結構いるから平均が60点なんだね~~


ここでついいらっとした私。
平均点が低いクラスってことは落ち着きがないからでしょ!
周りの点はいいの。自分が何点を目標にするかが大事でしょ!


長女ムッとしてた・・・・・。気をつけねば。
でもね。自分より低い人を見つけて安心するなんて!って思っちゃう。
自分が何点を目指すのかが大事だと思う母です。

小学校の時のように100点をとるのは難しい。
範囲も広いしね。塾だって行かないで自学自習で頑張るしかない。

頑張れる長女だと思うから、厳しいのか。

これが息子や次女だともう少しハードル低いんだけどね。
ついこの間、テストが100点ではなくなってきた息子にお小言言ったばかり。
次女は・・・・・・・・・・・・お勉強は厳しそう。
でもあきらめず親がサポートするしかないって思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

今日もテニスが終わって夜一人
学校のテスト勉強(単語テストなど)とZ会の課題を
やっていた長女。ホントなのに
上手く褒めてあげられなかったなぁ。

母もちょっと自分のホルモンのバランスと
仕事の忙しさでへろへろです。
今月の後半は少しだけ仕事が楽になる。
それを目指して頑張ろう♪

 長女のこと

4 Comments

マミマミ  

No title

でんでんさんのお嬢さんもZ会やってるんですね(@。@)

うちも・・・・ついこの間入会したばかりなんですけど、
ちゃんと添削教材提出できるのかなぁ~って、心配になってます(^^;)

まだ教材も届いていない状態ですが、夏休み用教材なんてのもあるんですね。
あちこちの塾からも夏期講習の宣伝が届くし・・・・ホントに悩んじゃいますよe-330

2013/06/06 (Thu) 08:43 | REPLY |   

郁の母  

No title

初めまして。中1の娘を持つ母です。

我が家もZ会をやっていて、先日、Z会からお電話がありました。
てっきりうちの娘の添削問題の変装がないことに対するサポートのための電話だったのだろうと・・・今まで、勝手に解釈していた母です。このブログを読ませていただいて、そんなシステムがあることを初めて知りました(あとで、ちゃんと書類を確認しようと思いますが・・・)。ただ、4月には電話をいただいた記憶がないので、不在等でうまく連絡がつかな方のかもしれません。

自学自習できる長女さんで羨ましいです。やはり、これまでの親のかかわりも影響しているのでしょうね。
我が家も、早く自学自習できるように、支援していきたいのですが・・・。

2013/06/06 (Thu) 12:38 | REPLY |   

でんでん  

中学生になってからです

★マミマミさんへ★

コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~~中学生になるちょと前からZ会を始めました。

マミマミさんちは通信教育は初めてですか?我が家は小学校時代は
ドラゼミを6年間・・・で、中学は本人に選ばせたらZ会になりました。
初めはその違いに戸惑っていたようですが、今は慣れてやっていますが
今度のテストにどう生かせるのか、まだ未知数です。

そうそう今月届いた保護者向けの冊子にお知らせが書いてありました。
とりあえず塾ではなくそれを勧めてみようかと思っています。
周りの友達はどんどん通塾しているから、気になる所ですが
とりあえずは、無料模試ぐらいは利用させてみようかなぁって感じです。
勧誘されても困るんですけどね。またいろいろ情報交換しましょうね♪

2013/06/06 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

はじめまして♪

★郁の母さんへ★

初めまして。コメントありがとうございます♪

この時期、サポートの電話が入るんですね。また夏休みに入ったぐらいに
電話しますって確か言っていたような・・・(仕事多忙につき記憶があいまいi-201)
中学生になって、さらに忙しくなった子供たち。通信教育を続けるのも至難の業。
ずっと続けられるようにこんなシステムがあるのでしょうね。

私もザッとしか書類に目を通していないのですが、今回も娘がいる時間、曜日を
前回伝えておいたので、きちんとかけてきてくれました。
私も夕方いないことも多いので、いない場合は、どうなっているのかしら?!

我が家は、3人子供がいて、長女は一番しっかり勉強します。
小学校時代のドラゼミも最初は葉っぱかけていましたが、最後は自分のペースで
やれる日に集中してできるようになりました。たまにわからない問題を
教えたぐらいです。息子も国語が微妙ですが、同じようにやれるまで成長しました。
次女はまだまだ手がかかります。同じようにとはいかないようです。

その子の性格にもよると思います。我が家も3番目はどうなるかなぁ・・・・。
長女を基準にしてしまうと、下の子たちにはきつすぎちゃいます。
まだまだ試行錯誤中です。長女も・・・中学のテストはこれからですので
結果次第では、対策練らないとなぁと思っています。
郁の母さんの娘さんもこれからですよ~~。

コメントありがとうございます。また遊びに来てくださいね♪
よろしくお願いします。

2013/06/06 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment