*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

先生の配慮

今週も始まりました。今日は残業予定でしたが、仕事があまりにも少なく待ち時間だけ
長くなるので、帰らせていただきました。大丈夫だったかなぁ・・・・
そのぶん、明日も待ち時間あるけど、残業します。

さて・・・心配した次女。どうやら先生が席替えを次女ともう一人の子だけしてくれたらしい。
次女ちゃんは見えないようだからって一番前にしてくれたそうです。
次女はよくわかっていないけど、明らかにAちゃんから、離した場所に。
それに一番前なら先生も目もよく行き届きます。先生に感謝。
先生の精いっぱいのアイデアだったのですね。
周りの子も不思議に思わず、自然と離してくれて、今日も何もなく笑顔で帰ってきました。

学童は早めに迎えに行き、夕方ぎりぎり、ご近所の仲良しさんと遊びました。
約束していたらしい・・・待たせてごめんね。他の子も加わって長い遊びになりました。

しばらくこれで、様子がみれそうです。新しい親子に出会い、その子も同じクラス。
まだ引っ越して来ていないとか。実は学区に新しい住宅地が出来て、まだ家も完成していないけど
入学した子が多く、これからどんどん新しい人間関係は広がりそうです。

次女のクラスは第1子多し・・・・。しっかり者の姉さんタイプが多い。
次女は末っ子らしく甘えん坊?!かわいがられる?!タイプ。
ストレスたまっている子には、カモになるかも・・・・・。

末っ子特有の周りを見る目とか、気の強さがまだ出ていないからなぁ。
心配はなくならないけど、先生を信じてお任せしようと思います。

たくさんの方の訪問、ありがとうございます。
それだけ、子供のいじめは身近で怖い問題ですよね。
大人が目をそむけてはいけないんだと、改めて思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

息子の方にも長女の方にもいつ出てくるかわかりません。明日は気になる長女のことを
書こうかなぁ・・・残業で疲れ切っていませんように。
思春期女子もいろいろとあるようです。
ちょっと人と感覚が違う長女なので、変な事に巻き込まれないといいなぁと
親は案じております。

さてどうなることやら・・・。

 次女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

先生に配慮して頂けて、良かったですね♪ それにしても、その年で、「○ね!」と言ってしまう子も、なんだかせつないですね。きっと言われてるんだろうな・・・。

いい方向に向かうといいですね♪

2013/06/04 (Tue) 09:26 | REPLY |   

でんでん  

こんばんは。

★なんちゃってさんへ★

本日も次女は元気に帰ってきました♪
しかもAちゃんから折り紙の折った物をもらってきましたv-12
どういう意味なんだろう・・・苦笑

やっぱりね。6歳でそんなひどい事を言ってしまうAちゃんが心配だと
おせっかいおばさんは思ってしまうのです。
もちろん次女がかわいいですけどね。今後も注意深く見守っていこうと
思います。公園でもよく見てあげようと勝手に思います。
その子にとっても何かのサインかも。いい方向に行くといいです。

2013/06/04 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment