*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

いろいろと話をするようになりました

つい数日前、だましだまし使っていた洗濯機が動かなくなりました。
10年半・・・これからいろんな家電が壊れそうで恐ろしい。

DSC05489.jpg

気にいった洗濯機は昨年のデザイン。今、切り替えの時期でかなりお安く買えました。
ただし・・・納品を急いだので、色は選べず・・・残念。
冷蔵庫は早めに探しておこう。


さて・・・・先日の学童の保護者会以来、次女の話をよく聞くようになったら
話す話す。いろいろと思いをため込んでいたようです。

シルバニアのうさぎを一人占めする子は、たまたま知り合いの近くに引っ越してきた子で
家庭事情は複雑なよう。それなら仕方ない。一人占めは良くないけど、親としては
そういう子はそういうもんだと納得(爆)

(同じクラスの強い2番手の)●●ちゃんが帰ってやっと自由にシルバニアができると思ったら
例の一人占めの子が入れてって言ってきてがっかりだよ~~


そんな話も聞けました。
でも文句も言わずにつきあっているのかなぁ。

○○ちゃんはね。△△くんが好きなんだよ。
でもね。今日はお兄さんが好きって言っていたよ~~


そうかぁ・・・惚れっぽい子もいるんだね。

クラスはどうなの?
よく●●ちゃん(学童一緒の)と◎◎ちゃんが喧嘩するって言っていたけど。

◎◎ちゃんはね~人に死ねとか言うんだよ~~
でも怖いから何も言わないんだ。
しかも先生のいない所で言うんだよ


むむむ~~~それは問題。
しかもその子はもうすぐ家の近くに引っ越してくるらしい。
恐るべし。

聞けば聞くほどお友達の悪口?!
きっと今まで言えなかったんだね。
聞いてあげると元気になるらしい。

長女は穏やかでケンカに巻き込まれない人でした。
次女はどうかなぁ・・・・。

何か自信がつけばいいんだけどね。何せ幼いしね。

勉強も集中できないと駄目だしね。

まだまだ次女の話をしっかり聞いてあげないとなぁ。


我が屋にはおしゃべりが3人いる。
息子はだいぶしゃべらなくなってきたけど、長女はおしゃべりさん。
ライバル多しの中で、しっかり聞いてあげないとね。

だいぶ、何が言いたいかわかるようになってきた


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

今月のドラゼミもようやくすべて終わり
あとはテストのみ。(息子はすでに終了)
カタカナはまだ学校でやっていないし、保育園時代は読めなかったので
苦戦していました。
軌道に乗るまではつきっきりだわ。

長女のZ会は、本人任せです。2週間に一度の添削を提出しています。

3人ともがんばれ~~~!




 次女のこと

0 Comments

Leave a comment