*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

なんでできないんだろう・・・・・・・・・。

いつも思う。もっと心広く持たなくちゃ。
でも、たぶん次女の容量ではいっぱいいっぱいなんだと思う。
でも、自分の事だし、連絡帳に書いてもそれを見せることを忘れちゃう。

どうしてなんだろう。

仕事を懸命にして帰ってきて、そんなことが一つ二つでなく続くと
余裕がなくなる。イライラもかなりピークである。

昨日は、学童に行かずに勝手に帰ってきた。
お休みするときはしていいよって行った日だけなのに。

あわてて、学童に連絡。

小さな集金を連絡袋に入れてあるのに、数日も持ち歩いている。
遅れながらやっと出すことができたと思ったら、
次の集金も欠席の連絡も書いてあるノートも見せていない。

いちいち、謝りの電話を入れる羽目に。
もうこんなんだったら、私が早く帰れる日も全部学童に行ってもらいたい。

まぁ、わかんなくなっているんだろうけどね。

学校のお便りも相変わらずで、水泳の承諾書を全く持って帰ってこない。
先生に連絡のメモを書いてもそれも見せない・・・・。

1日一個だってわかっているけど、どんどんいろんな締め切りがたまってしまって
焦るのは私だけ。イライラするのも私だけ。

あ~~~~~~~~~。毎日いっぱいいっぱいなんだってわかる。

私だっていっぱいいっぱいである。

怒った後に自己嫌悪。
それの繰り返し。

自分の精神衛生上にもよくない。

どうしてできないんだろう。

ついこの言葉が思い浮かぶ。

勉強できないとかではなくて、そういう連絡がきちんとできない。

毎日、イライラしています。
仕事も今週は忙しくて、来週から週に1度の残業も決まった。

そういえば、先日は息子に迎えに行かせ、私が帰っても2人がいなくて心配した。
時刻は6時・・・・家に帰らずマンションの下の公園で遊んでいた。

まさか、その時間に外にいるとは思わず、学童に電話・・・・・。
とっくに帰ったと連絡をもらい、青ざめて探すと外にいたとか・・・・・・。

そんな疲れが倍増することばかり。


はぁ~~~~~。すみません。
愚痴ばかり。

きっとね。今までは学童って生活はなくて、いつもお婆ちゃんが家にいてくれて
フォローしていてくれたんだと思う。

今ではそれができなくて、だからイライラしちゃうんだろうなぁ。
世間のお母さんは、みんなそれを見ているんだと思うと、
小さな心の自分に情けなくなる。

イライラを鎮めるために、PC部屋にこもっています。
さて・・・・夕飯に洗濯たたみに、長女のお迎えに行ってきます。

次女が入学してからイライラする日が増えた気がする。
自分で自分が嫌いになりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

今日は心穏やかに過ごそうと思っていたのに
駄目駄目でした。
心の中で静かに手を合わせる。

当たり前の日常に感謝して、
ありのままの子供たちを受け止める広い心が
持てるように・・・
日々、精進しよう。

 次女のこと

2 Comments

しまこ  

お疲れ様です。

でんでんさ~~~ん、お疲れさまぁっ。

次女ちゃん、がんばってるし、でんでんさんもがんばってる。
でんでんさん、全然小さくないよ。
仕事のことも、長女ちゃんと長男くんのスポーツに次女ちゃんの新生活のこともフル回転でがんばってるよ。
私はスポ少が大変で辞めた人だから、余計にでんでんさんのこと、すごいな~って思うもん。

今は大変だと思うけれど、きっと2学期くらいには「そんなことでイライラした日もあったわね~」なんて笑ってるのでは??
無責任なことは言えないけれど、ずっとこのままってことはないから、次女ちゃんのペースで、そしてときにはでんでんさんの「喝」も入れつつでいいさ。
あとはちょっと先生にお願いして、「今日はお母さんから何か預かってない?」って声かけしてもらうのはダメかなぁ?

2013/05/23 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ありがとう

★しまこさんへ★

しまこさん、ありがとう。さすがに久しぶりに自分が嫌になったよ。
ほとんど八つ当たりかいってね。長女を迎えに行きながら自転車で涙が止まらなかったよ。
しまこさんのコメント読んで涙が出るし・・・・
ずっとずっと走り続けて私が疲れているんだよね。
子供たちに申し訳ないって思って、甘えてくるのを受け入れられない自分にまた
自己嫌悪・・・・仕事が順調なだけに、家がどうしてってね。
次女の忘れん坊も私が見れていないからかって思って必死になっても空回り。
「あの子の母は働いているから」って思われているんじゃないかってね。
誰もそんなこと言わないのにね。こうやって書いてて涙が出るよ~~。

お風呂も入らず、夕ご飯も食べず寝ました。
心の風邪一歩手前・・・・しかも育児で?!
お日様みて、元気をもらおう。今日は自分の時間をとって、ゆっくりしよう。
幸い、昨日仕事を片付けて今日はお休みになったの。

先生にも何度もお願いしているんだけどね。先生もいっぱいいっぱいでね。
でも席替えで一番仲良しの子を側にしてくれて、先生も考えてくれているんだよ。

とりあえず夏休みまで、渇をいれつつ、ぼちぼちやります。ありがとうね。
救いは・・・・どんなお友達とも仲良くやれる次女。
そんな良い所をもっともっと伸ばさないとなぁと思います。

2013/05/24 (Fri) 05:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment