*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

自分の身は自分で守る時代

昨日書いたとある事件のこと・・・・。
よくある事件。あってほしくない事件です。

DSC05397.jpg

数日前、息子の同級生の数人のゲームがなくなったそうです。
自転車のカゴのバックに入れてあったゲーム機。勝手に開けられ
ソフトが盗られたり、本体も無くなっていたり。

息子たちの学年の子が大勢で探して見つけたけど、一つだけ最新のソフトが
見つからなかったそうです。いろいろな情報で3年生の男の子の数人が盗ったことが事が
発覚して大騒ぎになったものの、一つだけ見つからない。

息子たち20人余りと保護者数名でその3年生たちを取り囲み詰問したところ、
その場にいないけど、かかわった子が判明したそうです。

次の日に、ようやくそのゲームソフトが帰ってきたそうです。

そんなそんな嫌な事件。3年生ともなれば確信犯。
しかも盗ろうと思って盗ったという、今、注意しておかなければ大変なことになる。
学校も知ることになり、そのお知らせのプリントが配布されたのでした(次女が5枚も持って帰ってきたの)

3年生で盗るの?!って思う方もいるでしょうけど。1年生でも盗る子は盗ります。
現に息子の学年でもそういう子はいました。今は家庭の事情も落ち着いたみたいだけどね・・・

で、息子と話す。

もちろん盗った子たちが悪いに決まっているけど、お母さんはいつもゲーム機を公園に持ってきている
その同級生たちも問題だと思うよ。


だってちゃんと自転車のバックにしまっていたんだよ

でも置きっぱなしで遊んでいたんでしょ!それは自分が悪いと思うよ。
世の中にはどうしても悪い事をしてしまう人がいるの。
それから逃れるためには自分で防ぐようにするしかない。
もし、公園に持ってきていなかったらそういうことは起こらなかったし、
自転車のカゴに入れっぱなしにしていなければ防げたでしょ。
それに○○くんは(最新ソフトの子)いつも新しいゲームが出ると並んで買っているでしょ。
いつだって新しいゲームをやっている子だって有名だったんだよ。


学校のプリントにも書いてありました。もう一度ゲーム機や持ち物についての管理を
話しあってください。高価なものであるという認識を持ってください。
自分の身は自分で守れるような子になりましょう。

我が家は日ごろから口酸っぱく言っているので、当たり前の事だけど
そうでないお家が多いんだと思いました。

嫌な事件だったけど、盗られた方も学ぶべきことがたくさんあります。

そして・・・盗った方も何らかの手を差し伸べてフォローしないといけないと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

親はモノを与えるだけは駄目だと思う。
ただではないこと。使う場所を選ぶこと。
世の中にはいろんな人がいること。
自分の身は自分で守ること。

悲しいかな、そういう防衛本能が育っていない子が我が子も含めて
多いんだと思った出来事でした。

 長男のこと

4 Comments

なんちゃって  

持たせる責任ってあるよねぇ~。

3年とか4年の時に、やっぱり、ソフトが無くなったり、ゲーム機を借りて返さない・・・とか。カードを盗られたとか、いろいろ周りでも問題が多発した時期があったよ。娘も違う学校のダンシに、オモチャ屋で「カード見せて!」と言われて、見せてる間にカードを抜き盗られた時があって。その時は、「ほらみたことか!」と、管理について話し合ったよ。「お金と一緒だからね。」って。

後、トモコレで。友達のデータ(誕生日とか名前)を分身させて共有させるのも禁止したよ。娘の友達が、他の友達を勝手に悪魔みたいな酷いアバターにして配り歩いていたので・・・。「自分がされたら、どう思う?」って。

与える以上は、「知らない」「子どもの自由」ではイケナイな・・・って。私も思うよ。本当に、いろんな人がいるからねぇ~・・・。善悪の区別が出来るようにならないといけないよね。

2013/05/10 (Fri) 08:36 | REPLY |   

miyazy  

No title

難しい問題ですね。
子供の学校での話です。
グラウンドへスケボーで遊びに行ったら、置いてあったスケボーが無くなったと聞きました。
犯人は中学生らしく、本人たちは黙って帰ってきたとか。
うちの子供たちにも、持ち物の管理には気を付けるように言っているのですが、
人を疑うような心を持たなくてはいけないというのが、さみしい気がします。

2013/05/10 (Fri) 10:25 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

どこでもいつでもあるんですね・・・・

★なんちゃってさんへ★

娘さんもそんな体験をしたんですね!我が家は・・・上の2人が小さい頃
夫がかなりのカードゲームをやらせていました(本人がそういうの集めるの好きなんです)
まだ年長ぐらいの長女の所に、近所の年上のお姉ちゃんたちがこのカードを交換して
って言いに来て帰らなかったりしました。
長女も気軽にあげようとして、1枚100円だから駄目だよって持ちだし禁止にしました。
たぶん・・・このブログの昔の方に書いてあると思います。

ゲーム機も親のモノ。カードも親の働いたお金で買ったものだから人にあげたりは
してはいけないって口酸っぱく言っているので、持ちだしはしません。
今は次女がカードにはまっているので、次女にも教えないとなぁと思っています。
息子が1年生の頃も、あの子がくると家の中もおもちゃがなくなるって事件が多発。
我が家はもともと家にいれないし、息子はその子に従わないからトラブルには
巻き込まれなかったけど、こういう事件が起こるたびに、あ~~あって残念な
気持ちになります。

トモコレ・・・今、また新しいのがありますね!
我が家も夫がそのようなことがあるからと注意していた事を思い出します。
携帯にしてもどんどん情報は流れちゃうから、気をつけないといけないですね。
持たせるのは簡単だけど、やっぱり自由と責任は背中合わせでいつも一緒だから
頭の固い親のまま行こうと思います♪

何が正しいか、わからないけど、我が家は我が家流。
これだけは譲れないってものを一貫していこうと思います。

嫌な世の中だけど、学校では盗難も多いんですよね。
長女の教科書はまだ見つかりません・・・・・とほほ。これは盗難では
ないだろうけどね。いろんな子がいるってことを知っておくべきですね。

2013/05/10 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

はじめまして

★miyazyさんへ★

初めまして。コメントありがとうございます。
スケボー結局戻らなかったのですか?残念ですね。
どうしても置いて遊んじゃうんですよね。
ほんと、他人のモノと自分のモノが区別がつかない人がいるモノです。
子供たちにはあまりそういう人の事は伝えたくない気もしますが
世の中にはいろんな人がいることは知っておかないと大変ですね。

箱入り?!娘は、教科書を返さない人がいるなんて信じられないって
未だに言っています。おめでたい人です。
わざとではないけどそういう人はいるんです。

エレベーターに知らない人と乗っちゃいけないって言われている子に
すいているのにいいですって言われた時は、さみしかったです。

すべてを疑えと言うのはつらいですが、自分の身は自分で守れとは
伝えておくしかないですね。モノのトラブルは本当に多くて困りますね。

2013/05/10 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment