*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女はまだまだやってくれる・・・・・

お日様に向かって元気いっぱい。香りのする葉っぱ。
お値段もするので試しに1つだけ。

人も向かう方向が定まっていれば、きっときっと笑顔でいられるはず?!

DSC05394.jpg

小さな頃から話題を提供中の次女。小学校に入ってからは特に・・・・。
忘れちゃっていたけど上の子たちも手がかかっていた。
息子なんて何度忘れ物を取りに家に帰ってきた事か・・・・見守るのはお婆ちゃんだったけど。

末っ子は、なんだかんだいっても必ず誰かが助けてくれるって本能でわかっているのかも
しれない。中間子の私には、信じられない行動も多々あるけど、現実はそうやっていつの間に
誰かが救いの手を差し伸べてくれている。

そういえば、末っ子の妹に対してもそう思った記憶がある。
末っ子の夫は、やはりお姉さんがいつもフォローしてたそうです。

かくいう次女も・・・家でも外でものんびりマイペース。

今日もやってくれました。

提出するプリントを出していない。

先生に借りた教科書を返さない(3日目)

名札を返し忘れ持って帰ってくる。

教科書が家にない・・・・・

こんなのはまだ序の口でした。

実は、ここ数日事件が起こっていて、それに関するお便りが入っていました。
事件に関してはまだ後日。親にとっては大事なお手紙。ちゃんと出せたね~~~って
思ったら

なんと同じプリントが5枚もあるじゃないですか!

列のみんな、もらっていないんじゃないの。
次女は前から2番目。次女より後ろの子はもらっていないと思う・・・・・・・・・・・・・・。


明日、必ず返すように言ったけど・・・きっときっと忘れそう。
仕方なく兄である息子に先生に言ってほしいとお願いしました。

息子は「そういうの自分で言わないと駄目でしょう」
そうは思っているんです。末っ子だから甘い訳ではないです。

どうみても言わないであろう次女。

こうして手を出しすぎなの?!

どうしてこう毎日いろんなことをしてくれるんだろう。
ブログネタをありがとう・・・・・はるか昔、息子にもそう言っていたかも・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

仕事で疲れて帰ると
いつも次女と学校の準備をする。
必ずお小言をしちゃう。

今思うと自分でやっていた長女と息子って偉かったなぁ。

ときに心折れそうになるけど、長い目で見れるよう頑張ります。
こんな母ですが応援お願いします。


 次女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

長女さんと長男君が、とってもしっかりしているのね。次女さん・・・1年生の5月だもんね・・・普通な気がするよ(笑) 娘も多量に持ってきたコト、あったよ(涙)

提出物は、先生も確認しないのかな?いっぱいいっぱい・・・なのかなぁ。

娘の学校は、「1年の時は時間割は必ず親子で揃えて下さい。2年になったら子どもが揃えて、親が確認して下さい」って指導があって。予定はプリントで親宛て。忘れ物や未提出は「親の責任!」って感じで、連絡帳に書かれたよ。友達ダンシは、チェックがだんだん、赤ペンになり、大文字になった・・・って言ってた(笑) まぁ・・・ウチのトコは、大きな幼稚園出身のママさん達が、モンスター集団的だったから、学校も「親の責任」を強く言ったのかも・・・。

次女ちゃんが解りやすい、いい方法が見つかるといいんですけどねぇ~。

2013/05/10 (Fri) 08:46 | REPLY |   

でんでん  

安心します

★なんちゃってさんへ★

長女も息子も外ではしっかり者と言われていますが・・・
その当時、次女が生まれたばかりで、忙しくあまり記憶がないのかもしれません。
息子の時も・・・仕事もいろいろとあった年でした。
きっときっと息子もひやひやしていたかもしれません。
次女に注目しすぎて、次女の思いをくみ取れていないのかもしれませんね。

今日は…息子にお願いしたけど、次女も言えたみたい。
先生にはみんなに回してねって言われたそうです。
算数ブロックの時も、拾おうとしたら先生が座ってくださいっていって
何度か言ったけど通じなかったようです。先生も新米先生、いっぱいいっぱいです。

私がもっとじっくり次女の思いを聞いてあげれれば良かったなぁと今日、
その話を聞きながら思いました。もっともっと子供の力を成長する力を
信じないと駄目ですね。どうも次女に注目しすぎているんです。

仕事が忙しくてちょうどいい感じの私です(苦笑)

モンスター集団…すごいですね。人数多いとそうなっちゃうのかしら。
うちの小学校にも一番多い幼稚園組は母たち強しです。
子供の事は、基本親の責任かと思うんですけどね。

まだ1カ月ですものね。そう言えってもらえて安心します。
いつもありがとうございます♪

2013/05/10 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment