*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

家庭訪問 小学校の先生

本日は次女と息子の家庭訪問でした。息子の先生が先で、次女の先生が後でした。
家庭訪問は掃除が大変って毎年思うのだけど、それがなくちゃきれいにしないから
来客万歳ってことで、我が家では大歓迎?!かな。

午前中仕事だったので、掃除機だけは帰ってからかけました。ギリギリセーフ(苦笑)
いつもと違う角度で撮影♪

DSC05429.jpg

我が家にはソファーがないので、ダイニングの椅子に座っていただきます。
机が傷も多いので、必ず家庭訪問の時はテーブルクロスします

DSC05436.jpg

このときだけ机の向きを変えます。先生が座りやすいようにね。

DSC05434.jpg

テーブルにお花を飾って、スタンバイ。

DSC05432.jpg

お茶やお菓子を出さないってお家もあるみたいだけど、私は母がそうしていたように
必ず出します。ほとんどの先生は手をつけませんが、個包装してある別のモノを
帰り際にお渡しします。そうするとみなさん、笑顔で持って行かれますよ♪

さて・・・・本題は、家庭訪問。まずは息子から。

先生は予定より8分ほど早く到着。近くでお会いすると背がものすごく大きくてびっくり。
こちらは、私より若いけど働き盛りって感じです。想像通り、しっかりした先生でした。
息子も学年があがるにつれて、長女と同じような内容になってきたなぁと思います。
低学年の頃は心配も多かったはずですが、何でも一生懸命に取り組むしっかりした息子に
いつの間にか変身?!しています。

もうすぐキャンプがあるので、アトピーの事をお話しました。

特に怒られている様子もなく、大丈夫です。


さて・・・・問題は次女の先生。まだ新任に近い先生。

1年生は初めてとのこと。いっぱいいっぱいでした。
笑顔も作り笑顔のように気を使っちゃいました。
提出物の事も話しましたが、先生は頭に入っていたのか・・・・。
もう先生の緊張が伝わってきて、先生の成長とともに我が子の成長も見守らねばって
思いました。アハハハ。

実は、本日も宿題以外のプリントを出していなかった次女。その場でお渡ししました。
どうも、授業で残ったプリントや間違えを直したプリントをみんなは出していないと
思うらしく、出せない様子。しかも・・・昨日も借りっぱなしだった教科書
また返していないし・・・・・涙

学校生活はいっぱいいっぱいの次女。
先生もいっぱいいっぱいで、それどころではないみたい。

でも次女を慕ってお手伝いしてくれる子はいっぱいいるそうで、
それを聞いて安心しました。次女の中ではまだ、友達って認識がないらしいけど・・・・

昔から、誰かれと言わず、次女のまわりには子供がよってきて不思議なオーラを持っているって
思ったけど、学校でも発揮中のようです。

そして、保育園時代にも言われたのが

次女ちゃんの優しい笑顔を見ると、
幸せな気分にみんながなるんです♪


それは長所ですね。母としては忘れん坊をしっかりしてほしいけど、
長い目で見ないと駄目ですね。母はある程度、仕事に集中しててちょうどいいかなぁ。

こんな心配が数年後には笑い話になっていますように。

先生もいっぱいいっぱいですけど、笑顔の素敵な優しい先生。
応援しています。

次女と先生の成長を見守る気になった母でした

ゆったり構えましょうって思う方、応援お願いします。若干、不安も残る母心(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

長女の家庭訪問は来週。
相変わらず教科書はない。
本日は部活の子に聞いたらしい・・・それだけ。
でも聞きつけた姉ご肌の友人が、学年委員を通して
各クラスに聞いてくれるって言ってたって嬉しそう。

良い友達をもったね。

母としては自分で頑張ってほしかったけどね(涙)

 次女のこと

2 Comments

toc  

すてきなおうち。

わんぱくな子供がいるようなお部屋には見えないよ-。
大人な感じでとってもステキ!!
じっくり眺めちゃった。笑
家庭訪問ばんざいだね♪

2013/05/09 (Thu) 08:14 | REPLY |   

でんでん  

ありがとう♪

★tocちゃんへ★

あまりじっくり見ないで~~~汗汗。荒がばれちゃうよ~~
リビングに子供のモノを置かないようにしてから(若干絵とか飾っているけど)
散らかることはだいぶ減りました。今は勉強した跡が・・・くらいかなぁ。
来客万歳、家庭訪問万歳です。

この週末は仕事にいろいろやらないといけないことが盛りだくさん。
月曜日までキープできるかなぁ(苦笑)

2013/05/09 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment