*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

先生の声が聞こえない

GWが終わる前日、いつものように私は家で仕事をしていました。
小学校に入ってからはパタンと寝ていた次女が以前のように
私にまとわりついてなかなか寝ません。
しまいには、仕事している座卓の下に入って寝ようとしていました。

不安なのかなぁ・・・・。

DSC05400.jpg

夕方、家に帰ると夫がいたのに外にも遊びに行かなかったようです。
いつも遊ぶ仲良しさんは体調を崩してお休みだったからかなぁ。
玄関にランドセル置きっぱなし・・・・

帰ったらすぐに明日の準備してほしいのに。

お母さん、算数が入っていませんでした!

いえいえ、自分の責任ですから。
確か・・・・2日も仕事が遅く、ちゃんと準備させていなかったかも。
で、私が仕事から帰るなり、明日の準備をさせました。

見ると・・・学校で借りた算数の教科書を持って帰ってきている

借りたものは返しましょう。返せない人がここに・・・・・。
明日、必ず返すように伝えました。連休前の出された宿題・・・またも未提出


この子は、どうしてなんだ・・・・・。またも私のお説教が始まってしまいました。
先生、宿題集めますよって言っているでしょ!
自分で出しにいかないの!


で、泣きながら次女が言ったのは

だって、先生の声聞こえなくて、何言っているのかわからないんだもの

( ̄◇ ̄;)

子供の話は、話半分で受けとめますが・・・・。もしかして私、ずっと重大な間違いをしていた?!

今までの数々の事件?!。先生の言うことが次女の耳に届いていなかったの?!

次女ちゃん、静かに集中して先生の話すこと聞いてるの?

だって後ろの方の子がいつもうるさくて聞こえないんだよ(涙)

算数ブロックの事も、もしかしたらそうだったのかしら・・・・。
1年生、言葉かけ一つで伝わることも伝わらないこともある。
ましてや・・・発達が遅めの次女には先生の声小さくて聞こえなかったかもしれない。

初めての授業参観は行けなかったから、教室の雰囲気がわからない。
ただ・・・入学式の日、先生の声小さくて聞こえないって思ったのも事実。

明日は家庭訪問。親ばかですが、聞いてみよう。
次女が困っていること。上手く聞けるかなぁ・・・・・・。

私に怒られてばっかりの次女。
次女なりに頑張っているのに、それ以上に出来ていないことの方が気になってしまう。
でももし、違うことが原因でできなかったのなら、申し訳ない。

1年生は騒がしい。やや新米先生にはちょっと荷が重いのかもしれないけど。
先生の成長のためにも今日の事は話そうと思う。

モンスター?!

いえいえ、相談って形でね。末っ子次女の心配はまだまだ続く・・・・。
応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

長女の教科書もぐずぐずしているので
結局見つからず。もうすぐ1カ月たっちゃうよ。
こちらもイライラ。本人は自分で買うつもりになっていたが
夫が断固拒否。自分の責任。買わない。
まずやることをやれ!   確かに。
しかも来年も使うモノらしい。

こちらに関してもイライラします。


おまけに最近、天気がいいのに友達が家でゲームをしようというので
いろいろと振り回され、結局、他人の家で遊ぶ息子にイライラ。
天気がいいんだから、小学生のうちぐらい外で遊べ~~~って思う母。


イライラします。まぁ、親の思うようにはならない。これが育児ですなぁ。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment