*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

もう志望校?!

GW最終日ですね。我が家はまったり。せっかく夫がいる最後のお休みですが
昨日のお出かけで子供たちもお疲れで・・・のんびり家と公園で過ごしました
昨年ぐらいまでは、せっかくのお休みなのに、夫もいないし、どこにも出かけられないきぃぃ~~
って思っていたのに、私ももう年なのか、家の掃除とガーデニング、それだけで満足です。

テレビで映し出される車の渋滞とか空港の混雑とか、毎年他人事のように見ております。

さて、そんな連休のさなか、今年度から始めたZ会さんより届きました!

DSC05404.jpg

3月にやった実力テストの成績データー号。個人のデータは4月初旬に来ていました。
そういえば・・・ドラゼミも来ていたけど、やはりZ会は受験を意識しております。

自分の成績や同じ学年の順位などは知っておりましたが、400点満点中、400点の子がずらり。
さすがZ会です。同じ学年の全国100位までのデータが載っておりました。

驚いたのは、県別の志望校別のデータまで・・・その志望校の最高点、25%の点など・・・
もちろん自分の県の中でも全部の高校名は知らないのですが、親としても刺激になりました。
見えないライバル?!同志と競い合うみたいな・・・・・。

かといって、親ものんき、初めての子だし、長女ももちろん高校受験なんて
まだまだ先で、志望校どころの話ではなくて、長女は志望校未定で提出しました。
昔の偏差値とも変わってきているし、学区が撤廃されたことで、選ぶ高校が半端なくあって
わからないことだらけです。

だから塾だのみになっちゃうんでしょうか。

でも塾の先生に先導されて志望校を決めたという話を聞くと違う気もするし・・・・

私自身は、行ける学区の中で、行きたい公立には2年生の時の成績が足りず、結果
さらに偏差値の高い私立にチャレンジして行きました。当時、大学に行くのは大変で
私立の付属も魅力的でありました。あまり何も考えずに親の勧めるままに決めたような
そんな気もします。
塾にも英語補習塾だけしか行っていなかったので、親と先生との進路相談でした。

まぁ・・・どこでも順応できるタイプだったので、その私立でも苦労なくそのまま進学しました。

夫は田舎なので行ける学校は限られていたと言うので、今の状況とは違います。

さて・・・長女には公立で・・・テニスも強いとなると、かなり限定されてしまいます。
私立だとテニスの強い所は結構あるんですけどね。

高校の先まで見据えると、難しいですね。まだ時間はあるので、いろんな学校を見学して
行こうと思いました。まだ中1・・・でもきっとあっという間に受験を迎えてしまうと思います。

それまでは、どこか志望校を書いておいた方がいいかもしれません。
将来の夢もまだはっきりしないで、進路と言うのは難しいです。

それにしてもZ会を受講している仲間は、すでに志望校を決めている人も多いんだと
かなりカルチャーショックなのんきな母でした。
偏差値だけでなく子供にあった学校選びは、まだまだ始まったばかりですね。

とりあえず、2週間に一度の課題は提出している長女。
今日も中学の宿題を仕上げておりました。そこら辺はあまり心配していません。

ただ・・・プリント授業が数科目あるようで、不満みたいです。
親としてもノートを書く力、まとめる力をつけるためにも
中1からしっかりやってほしいと思うんですが、先生も考えあっての事でしょう。
自分のノートは授業とは関係なく作るように言っておこうと思います。

みなさん、もう志望校は決まっていますか?
選んだ理由はなんですか?

母もまだまだ初心者。学ばないといけないことはたくさんです。
我が家もまだまだよって方、応援ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

GWが終わってしまう。
長女の教科書は出てくるかなぁ・・・・思い出すとイライラ。
本人も忘れているんじゃないかしら。
長女の中学は1学期は中間がなくて6月に期末がある。
その前にキャンプがあったりして、まだまだテストモードには
程遠いです。

さぁ、明日からがんばろう。家庭訪問ももうすぐです。

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

Z会は、もう、志望校まで書くんですねぇ~。チャレンジも100点が続出・・・赤ペン先生は、ペンネームがネットで掲示されてます。一問、間違えると、すごい順位が落ちちゃってました(涙)

娘の志望校。第一志望がSSH(スーパーサイエンススクール)のある難関高。第二志望はカルタ部のある超難関高(汗) 夢を見るのは自由ですけど・・・。そのワリに勉強はサッパリしてません(涙) 中1は勉強が、まだまだ簡単なので。本気で考えるのは、中2の夏からかなぁ~と思ってます。親は、公立だったら、いいかな・・・と。まだ、決められないよねぇ・・・。

2013/05/06 (Mon) 20:11 | REPLY |   

でんでん  

まだまだですよね。

★なんちゃってさんへ★

小学生の時のテスト、最初からびっくりしたのを思い出します。
結果には、まだ未定の人もいたけど、ちゃんと全国で書いている人もいて
びっくりしちゃいました。志が高いのかしらi-201
チャレンジはウェブで閲覧なんですね!Z会もそういう制度もあるのかも
しれないけど、送られてきました。ペンネームか生徒番号みたいな・・・。
少しの間違えでどどーんと下がりますよね。100位以内に入るのは
ほぼミスなしでないと・・・・。

娘さん、志望校あるんですね!やりたいことがはっきりしているのはいいです。
我が長女はテニスは続けたいけど・・・その先は?!って考えるとね。
難しいです。公立でテニスの強いってなると、スポーツ科みたいになっちゃって
そうなると親としては複雑なんですよ~~他も道がありそうな長女だけにね。
テニスのお姉さんはその学校に行ったけど、そこの理数コースなら
って思ったら、部活が指定されちゃうみたいで・・・じっくり調べようと
思います。良い刺激になりました。
親もまだまだ勉強ですね。我が家は・・・3人いるので公立で頑張ってもらいます!

2013/05/07 (Tue) 05:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment