*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

3人の子供部屋

GWは家庭訪問に向け?!大掃除中(爆)

普段は仕事をしててなかなかすっきりできないので、
年末の大掃除や春休み、夏休み、そして一番気合が入るのが
家庭訪問の前のGWです。って我が家だけ?!

日ごろから来客があればいいんでしょうけどね。

子供が3人いますので、一人ひとりの部屋はもちろんありません。
長女が中学生になったし、息子だけ部屋を変えるって案もそのまま。
今は机部屋(勉強部屋にはなっていません・・・リビング勉強だから)と
ベット&本&おもちゃ部屋になっています。

せっかくベットを買ったのに、夏に怖いテレビを見てから、長女しか使っていません。

とにかく、学校に行くようになるとモノが増えます。
教科書だけでなく、副教材もそれぞれ・・・中学はもっと教科書や資料集までも・・・

小学生組ランドセル、教科書プリント置き場。

DSC05387.jpg

息子のランドセル空いちゃっていますけどね。
プリントは1年間ファイルしています。テストもね。
なのですが、持って帰ってきて出してそのままこの前の床に散乱していること多々です。
私もそうだったけど、悪くても良くても放置のテスト・・・似ている。

机は3台。机の上がいっぱいでした・・・・

DSC05389.jpg

あまりにもひどいのでひき目の画像・・・手前長女。
片付けてもらったけど、一番物が多い長女です。

参考までに一番モノが少ない次女の机のアフター。

DSC05402.jpg

机の上から中までだいぶ断捨離しました。昨年まで私の仕事道具を入れていたので
それぞれのスポーツ用品のリュックは椅子に・・・・モノ多いけど仕方なぃ。

今年、長女の教科書を置く場所がなくなったので入口のチェストの上へ・・・

DSC05388.jpg

こちらも各教科のプリント用のファイルを学校から渡されていましたので、
親が用意することはなかったけど、量が多いです。だからリュックがパンパンです。

リビングも片付いてきたけど、まだまだ人が集まるリビングは当日までバタバタしそう。
なんせ物をそのまま置く人たちですからね。

小休憩で私は自分の趣味のガーデニング楽しみました。

あまりお世話できないけど、夏に向けてのお花にチェンジ♪

DSC05393.jpg

大きくなるので余裕を持って植えています。
今年も掃除が出来て良かった♪家庭訪問万歳?!


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

もっともっとすっきりしたいけど
仕方ないかなぁ。子供たちのモノは子供たち管理ですからね。
次女を叱ってばかりの数日だったから反省。
明日はニコニコ母さんでいよう。

 育児

0 Comments

Leave a comment