*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

のんびり屋の末っ子

しっかり者の長女。
手がかかって大変だったけど、今はしっかりして世話好きの息子。
その2人にフォローされてきた次女は、負けず嫌いだけどのんびり屋です。

DSC05378.jpg

入学してすぐ、教科書も筆箱も持って帰らずあ然とさせてくれた次女。
未だに3人目にして初めての経験が後を絶たず・・・・

あまりにも忘れて帰ってくるのでメモを持たせました。

本日、先生に出すモノ。3個。
本日、家に持って帰ってくるモノ。算数ブロック。
本日、学童の先生に渡すノート。

さて・・・この5項目。きちんとできるかしら。

結果、宿題のみ提出。2つは未提出。
学童の先生にはノートを出してあった。(たぶん、先生が月謝袋とともに確認したよう)

で・・・残りの提出物はもう3日も持ち歩いている。
算数ブロックは先週末配布され、各自家で名前を書いたとご近所さんに聞いて、
我が家では持って帰ってこない。

明日から連休。何でもって帰ってこないんだろう。
しかも上履きまで持って帰ってこない。

学童は小学校の側なので、忘れ物を取りに行く事に。幸い担任の先生がいらっしゃいました。

机の中を確認してもブロックがない。

で、先生に話を聞くと

渡した当日に落し物で一つあるんです。
きっとそれですね・・・・



はぁ~~~~~~~~~そこからですか。
しかも本人、これが算数ブロックかぁってつぶやいていました。
ひぃ~~~~~~~~~そこからですか。

次女にとってブロックは家で遊ぶブロック。
しかもみんなに配ったのに自分だけ持っていないのも気がつかない。

う~~~~~~ん。先が思いやられる(涙)

上2人はこう言うことはなかったんですけど・・・って言ったら

次女ちゃん、一生懸命頑張っていますよ~~

今日も授業中にやり終えなかったプリントも持ち帰り。

比較しちゃいけないけど上2人と比較。

長女は丁寧に書きすぎて時間までに終わらなかった。字もきれい。
息子は早く終わったけど字が汚すぎ・・・書き順も駄目。
次女は・・・字は息子ほどでないにしても・・・・なぜ終わらん。

神様はいろんな子がいることを教えてくれる。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

そうそう長女の教科書いまだ行方知れず・・・
昨日は、昼休みがなかったから聞けなかった。
今日は担当の教科の先生がいなかった。

いやぁ~~~他のクラスに行ってどんどん聞くべきでしょ。
しっかり者ですが、小心者・・・・・

のんびり屋ですが、世渡り上手になりそうな次女。

どっちが生きやすいんだろう。

母はイライラして疲れ倍増。
まぁ、人間完璧ではありませんな。

 次女のこと

4 Comments

なんちゃって  

No title

次女ちゃんの頑張りを認めて下さる先生で、良かったですね♪ 娘も「いってきまーす!」と。3ヶ月間、右に行くのを左に行こうとするので、毎日、集合場所まで送ってました(涙)
兄弟姉妹がいると、子どもさん達の、個性も楽しめて、いいですねぇ~♪ 
長女さんの教科書。早く見つかるといいですね。なかなか。中学生は、学校でも忙しいみたいであすからねぇ・・・。

2013/05/02 (Thu) 22:09 | REPLY |   

でんでん  

いろんな子がいますね

★なんちゃってさんへ★

おはようございます♪娘さん、右と左が・・・笑
私は大人になっても方向音痴でそういうことありますi-229
3か月もお見送りお疲れ様でした。やはり育児は根気がいるものですね。
息子の時も、長女との違いにハラハラ、イライラした事を思い出しました。
長女もお友達と上手く約束できなくてハラハラした事を思い出しました。
次女は忘れ物をしますが、お友達には仲良くしてもらっているようです。
マイペースなのに、公園で知らない子に好かれていたりします。
そういう個性なんでしょうね。昨日は仕事で疲れて帰って疲れて
そういう次女の良い部分を見落とす所でした。
なんちゃってさんのコメントにはっとしました。ありがとうございます。

長女・・・いろいろと満喫しておりますがハイテンションです。
今はキャンプの話題ばかり・・・くじで決めた班のメンバーが個性的らしく
嘆いておりました。どんなメンバーと組んでも楽しむよう話しました。
それにしても教科書。困ったものです。職場でその話をしたら
同僚の娘さんが借りても平気で返さない子で親としてはハラハラしたと
言っていました(苦笑)そういう子はそのうち、忘れてなくても平気になるんだそうです。
いろんな子がいますね・・・・
GWに突入。果たして出てくるのかわからないけど、自分で探させるしかありません。

2013/05/03 (Fri) 06:08 | EDIT | REPLY |   

toc  

No title

ゆ-ちゃん、かわい-い。
もう、かわいいとしか思えない。
お母さんとしてはちょっぴり困っちゃうかもしれないけど、全然問題なし。
小さなときのそういうのっていつまでも想い出話になって楽しいものです。なんてお気楽すぎる?でも、ほんとそう思うよ~
でんでん家のみんな、しっかりものだしね♪
gwも家族一緒でなかなか過ごせなくなってきたね~
それぞれのgwエンジョイしてね♪

2013/05/04 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

親としてはハラハラドキドキイライラ

★tocちゃんへ★

GWも残りわずかだね。昨日は掃除してた(笑)
末っ子に対するハードル高いかしらん。
上2人と離れているのにね。反省。心配していた息子も
いつの間にかしっかりしてて、違った心配をしていたあーちゃんの
基準では他の子には高すぎて・・・親業もまだまだ修行中です。
そうかぁ・・・数年後には笑い話だよね。
3人目のなのに心の余裕ないです。だって初めての事ばかりだから(爆)
ちょっと肩の力を抜かないとね。その子その子のスピードが違うモノ。
tocちゃんの言葉にはっとします。ありがとうね♪
だんだんと別々に行動するようになるよね。今日も夫は仕事。
親戚が上京するので子供たちを連れて会いに行くよ。
でも長女の行きたい場所ではないけどね。難しい・・・・。
今、おしゃれに目覚めてうるさいです。

私は家もきれいになったし、ベランダもすっきりさせたから
気分爽快です♪tocちゃんもイベントがすぐあるから頑張ってね!

2013/05/05 (Sun) 06:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment