*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

私早く結婚する!

世間ではGWですね~~~我が家は毎年、関係ありません。
私の休みはカレンダー通りだし、夫はカレンダー関係なく仕事だし・・・
今年の夫の休みは、谷間の平日。残念ながら家族と過ごせません。

さて・・・日ごろ、仕事に子供たちのスポーツにあわただしい我が家。
GWは掃除です(苦笑)年末に洗ったカーテンをまた洗う。
実はこの時期の方がいいんじゃないかといつも思います。

GW明けには家庭訪問があるので、仕事の夫除いて総出で掃除です♪
子供部屋も80%きれいになりました♪子供部屋の写真は後日・・・・
子供が成長してモノもさらに増えますね・・・・。
すっきり生活は夢のまた夢です。

DSC05376.jpg

カーテン洗ってピカピカ。窓枠の掃除もしました♪
結露が多いので汚れは相当・・・GW中に数枚ずつ洗います。

さて・・・午前中の掃除を終えて、実家へ久しぶりに行きました。
子供たちがずっと会いたがっていたばあちゃんに会いに行きました。
突然の入院から2ヶ月。ようやく退院しました。

これからは家で食べ物を調整して、検査に通う日々になります。

病室では暗くなっていた母も家に帰って少し元気を取り戻しました。

さて・・・タイトルの言葉。長女の言葉です。
会いたかった祖母に会え嬉しかったんだと思います。

婆ちゃん、長生きしてね。
私早く結婚するから、それで早く子供生むからね。
絶対見てね


そんなに急がなくてもって言うのは親の思い。

今年に入って祖母の入院、義理父の病気を知って、祖父母が年をとったんだと実感したようで
急がないとって思ったそうです。
小さな頃から、死を身近に感じていた長女にとって祖父母の病気はただ事でないと
思ったようです。

私にとっても大事な両親、義両親。
この所、年をとった事を実感します。それだけ我が子たちも成長してて
自分自身も年をとったんだと思います。

孫の孝行とは別に・・・私はあと何が孝行できるのかしら。
まだまだ頼ってばかりで情けないなぁ。長女の言葉にはっとしました。

当たり前の日々が当たり前でなくて幸せなこと。
毎日をもっともっと大切にしたいと思います。

友達といるのが楽しい時期、それでも家族に付き合って、
兄弟3人と私でしりとりしながら歩いてくれる長女。
優しく育ってくれてありがとう♪

長女の優しさに応援ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

そんな長女も弟と妹とケンカすることも増えてきました。
でも根っこのところは優しいんだと信じて、
思春期を乗り越えて行こうと思います。
あとから続く2人の方が激しいかなぁ・・・・・

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment