*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供のあざ

本日もたくさんの訪問、応援のポチっとをありがとうございます。
この所・・・・子供の話題しかないでも今は子供中心?!なので
お許しください。

我が子たちにはそれぞれあざがあります。
生まれた時から持っていたモノ。

長女は腕に、息子は手の甲に、次女はももの下の方に・・・・
みんな薄い茶色。息子は少し黒っぽいか青っぽいか・・・・
今は汚れなのかアトピーでがさがさなのか、息子のあざは忘れます。
長女のあざもあまり目だたない。

が・・・次女のあざは成長とともに大きくなっている気がする。
今は親指先ぐらい?!

保育園時代、これは何?どうしてあるの?
幼い彼女が聞いてきました。いつの日か来るだろうと思ったこと。

ん~~~、それはね。次女ちゃんの印だよ。
神様が、お母さんに次女ちゃんをわかるようにってつけてくれたの。
次女ちゃんだよってわかったよ


そんな風に話しました。小学校に入って、お友達に指摘されたらしい。

同じ風に答えました。次女ちゃんの大事な印なのってね。
お友達にもそう言ってあげなさいって。

お年頃になって、短いスカートをはいたら、きっと見える。
そんなとき、次女がどう思うかな?

病気に関するあざだったら、そう急に病院へ行かないといけないけど
そうではない。(小さい頃の検診で確認)
今は、本人がそれを嫌がらないように、ありのままの自分でいいよってメッセージを
送り続ける。それが親の務め。

私はそんなに気にしていない。もし本人がどうにかしたいっていうなら
考えるけどね。

親は子供のありのままを受け止める力があるはず。
ついつい、こうであってほしいとか思っちゃうけど、
どうであっても、我が子はかわいい。

そのままのあなたが大好きよ

そんなメッセージを込めて、いつもいつも見守りたい。

たった一つのあざが私にいろんなことを教えてくれる。
親もまだまだ成長中。人生はそうでなくっちゃね。

あざなんて気にするな!そのままでいいよって思う方、
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

夕方、次女を公園に連れて行ったら、ありを捕まえて
『お母さん、ありを見守っていて』だって。

そうかぁ。ありも見守るのね 笑
本日もすくすく育っております。

給食もしっかとお代わりしているらしい。
我が家の子供たちは給食費2倍分ぐらい食べさせていただいています。感謝。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment