*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

中学校の先生と保護者の関係

最近、写真が少ないので・・・こちらは数年前お友達のtocちゃんのイベントで
娘が選んだポシェット。使い込みすぎて、くたっとなっています。
最近出番が減っていたので、母にお上がりです。


母がもらうよ~~って言ったら、ボタンが壊れちゃったからいいよ~~と長女。
母なおしたよ~~って言ったら、えっ?!って言ったけど時すでに遅し。
母のモノです(笑)

DSC05345.jpg


さて・・・つい先日、中学生のママたちの集まりに参加しました。

中学校の先生って厳しいわよね~~~年上も多いし。

母たちのそんな会話。

保護者会で、言われたんだけど・・・・
学校に『子供のリュックが重すぎます』って苦情の電話があったらしいけど
先生の対応がドライだったんだって。怖いわね~~~
先生と保護者の間に距離を感じるわ~~~~


そういえば・・・以前にも入学説明会に参加した先輩ママが

中学校は不親切だわ。持ち物の事とか全然説明してくれないんだよ。
筆箱とか鉛筆とか…エトセトラ・・・・・


他のお母様方も、そうよね~~~なんだか親しくは慣れないわよねって。

私は・・・先生の言葉も聞いたけど忘れちゃうぐらいで
そのリュックが重たいからどうにかしてくれと電話した親のほうにびっくり!

小学校1年の親ではなく中学1年ですよ・・・・・・・・。


うぅぅぅぅん。私の頭が古いのか。たまに不安になりますよ。

自分の荷物だもの。重かろうが軽かろうが持たねばならないでしょ。

その親は、教科書学校に置かせてくださいとでもいいたいのでしょうか。
中学だし各教科の教科書やノート。重いの当然でしょ。

小学校の先生は確かに若い。でも最近では、小学校でも
自分の物は自分でもつようにしてください。
用意は自分でできるようにしてください。


はじめっから何度も言われます。まぁ、最初が肝心と言うことでしょうね。

中学生の親でも・・・・まだまだなのか。私の頭が昭和なのか。
人と観点がずれているのか・・・・不安だわ。

私は・・・・忙しすぎて、子供には自分の事はしっかりやってくれ~~って
放置気味です。まぁ、それで子供がしっかりしているのかもしれません。
私の親もそうだったし、手取り足とり手伝ってくれませんでした。
たまに、勉強教わったぐらいです。

しっかり者の上2人(ついに息子も仲間いり♪次女はまだ認定できず)
でもお母さんがいろいろと教えてあげているんでしょって言われるけど
そんな暇ありませんから。子供たちのがんばりですよ~~~。

たまに・・・私は子供たちを放任しているのかって不安になりますが、
やっぱり仕事辞めたら気になりすぎるから、ちょうどいいかなぁって思うことにしよう。

これぐらいは放任ではないよ。見てるとこは見ているよって思う方
昭和な私に、ぽちっと応援お願いします(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


さて・・・・・・職場ではすでに不穏な雰囲気。今年度から働き始めた年配の同僚が
辞めてしまうかもしれない。まだ始まったばかりなのに。ストレスの多い仕事だけど。
ここ数年、同じ科でこんなことが増えています。

働くの大変な時代ですなぁ。

 育児

4 Comments

toc  

No title

でんでんちゃん、おはよ。
また一週間のはじまりだね。早起きな月曜日です。
いつも読み逃げしてるけど、今日はびっくり!
懐かしいbag。お上がりして使ってくれるんだね~嬉しいな。
最近は子供がらみのおつきあいが全然なくなったけど、そういう時期あったあったと
これまた懐かしい気分で読んでるよ-。
でんでんちゃんのように日々忙しく、たまに聞くくらいがちょうどいいかもね。笑
考え方の同じお母さんとじゃないと連日はきついでしょ-?ははは。
今週もがんば!!

2013/04/22 (Mon) 07:10 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

荷物はねぇ~。

確かに。中学、ガバン重そうとは思うけど。学校に言う意味は、私もわかんないかなぁ~(笑) 言って軽くなるワケでもないしねぇ・・・。

今年は役員になってしまったので(涙)、いろんな話を小耳に挟むけど。もう、中学になると、いろんな家庭や考え方があるので。先生達も、大変だろうな・・・と思っちゃいますね。もう、この年代になってきたら、「よそはよそ。ウチはウチ」で良いような。勉強に関しても、温度差あるしねぇ・・・。

いいなぁ~。我が子を「しっかりもの」って、言ってみたい(笑) 今朝もVシャツ逆に着てて気づかない娘(風紀委員)・・・さすがに指摘してみた。次回は、ほっといてみよう(笑)



2013/04/22 (Mon) 08:39 | REPLY |   

でんでん  

だいぶくたびれちゃっているけど

★tocちゃんへ★

このバック、懐かしいでしょ。大人が持ってもばっちり♪
だいぶ使われすぎてくたびれておりますが、まだまだ現役です。
治ったと聞いて、もったいないって顔していたけどもらった~~笑

子供がらみのおつきいは、あまり出来ない私ですが、少年団やテニス。
まだまだもうしばらく軽いお付き合いは続きます。
いろんな考えがあって、たまに私は異端児かと思うけど、職場で年配の同僚や
お友達に聞いてもらうと、うんうんって聞いてくれます。
別に他の方の考えを否定する気はないんですが・・・今回はお口あんぐりでした。
先生の対応は「ご家庭で解決してください」って感じだったかな。
文にすると冷たい感じだけど、そりゃそうでしょって思うんだけどね。

母たちの情報網は侮れないので、たま~~~に仕入れておきます。
自分の考えは心の中ですね(爆)
今週も始まりました!いろいろと大人の方でトラブル発生。
がんばります♪イベントのお知らせありがとうね。
なかなか行けなくて、残念だわ。応援しています♪

2013/04/22 (Mon) 13:09 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

重いのは事実。

★なんちゃってさんへ★

小学生になったときも重たい荷物って思ったけど、
ブログにも書いているように、自分の荷物は自分での我が家。
中学に入って、科目も増えるし、資料集や辞書までホント、重いだろうなぁって
思います。親としてやれることは、肩に負荷がかかりすぎないように
しっかりとしたリュックを買ってあげる事かと思うんですけど・・・
まぁ、家庭によって考え方が違うので声を大にしては言いませんがね。

おぉ!役員さんですか!ご苦労様です。私も小学校の方で初役員です。
確かに・・・いろんな情報がいい意味でも悪い意味でも入ってきますね。
基本、自分があるので、考えは変わらないと思うんですが、たまに不安になりますよ。
私って時代にあっていない?!でもきっと変わらず(爆)
そうですね・・・勉強の格差は広がるばかりなのかしら。

ムフフ。しっかり者であわてん坊です。なんたって私の子供ですから。
しっかりしているようで、あわてん坊の天然な所も多々あります。
でも世間ではしっかり者って言われています。たまの?!ドジがお愛敬です。

私も子供の頃はしっかり者って言われていましたが、未だにドジ王でもあります。
何事にも一生懸命とでも言っておきますか。さて・・・次女はいかに?!
娘さん、かわいい~~~♪風紀委員なんですね。がんば!
いいんですよ!大人だって表裏間違うし、チャック空いてるし・・・・
って私か。。。。でもこうして威張って?!生きていますから(爆)
長女も誰も出ないから、○○委員をやることにした!だって。
私も3年間、委員会やっていました。親子だなぁと思うこの頃ですよ。

2013/04/22 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment