*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

中学生は先生に厳しい・・・・

高学年になった頃から先生に対して厳しい事を言うようになった長女。
決して同意はしませんが、思春期だと思って聞いていました。
最後は・・・いろんな先生がいるからね。とか、先生はこう思っているんじゃないとか
そんな風になだめておりました。

確かに合わない先生とか、???な先生もいるだろうし、文句の一つも
言いたくなるかもしれない。でも勉強しない理由にはならないしね。

さて・・・中学になって科目別の先生と出会った長女。
今まであまり好きでなかった社会の先生の授業が面白いらしい。
強面で厳しいと評判の先生だけど、授業も面白いそうです。
ノートも取りやすいしまとめやすい。

苦手意識の強い英語も先生が楽しいから何とかやれそう。
国語は・・・・先生が一人しゃべっているからなぁとか
数学は・・・新人先生で、授業が遅いとかプリントでノートは取るなと言われ
自分でノートをまとめたい長女としては不満のようです。

先日もプリントが終わって、要点をノートに書いていたら
「なんでノートかいているんだ!プリントはやったのか」と怒られ
「やって暇だからまとめているのに」って思いながら「やりました」って
答えたら「ならいい」って言われて嫌だったとか・・・・

近くの席の子が数学苦手みたいで先生がしょっちゅうそこに来るのも嫌だとか
しまいには、

今まで算数好きだったのに、あの先生だときらいになりそう
とか問題発言まで

先生はいろんな子がいるし、できない子がいると気になっちゃうんだよ。
先生に言われたことが終わったらワークやったり、ノートまとめたりすればいいんだよ。
先生によってその科目が好きとか嫌いとか言うのはどうなんですか?

まぁ・・・・そういうの多いようですが。私はあまりそういうの関係なかったけどね。

確かに自分と合うとか、教え方が上手で好きになったとかあるだろうけどね。
でも人生必ずしも良い先生に出会うとばかりではないから、関係なく自分で
勉強できるようにしてほしいです。

ストレスは母にぶつけてもいいけどね。
思いは受けとめますが、肯定はしませんよ。

イライラが始まる思春期到来ですなぁ・・・・・
中学生はそんなもんよって思う方、応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


私もまだまだ未熟です。中学生は難しい(苦笑)
いつも応援ありがとうございます。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment