*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女と向き合う時間

忙しさでなかなか次女と向き合えない日々。新1年生もそろそろ疲れが出てくる頃。
陽気も、朝夕は寒くて、日中は暑いぐらい。大人でも体調管理が難しいこの頃。

昨日の朝の一件は、父にお願いしておいたら、いつもついて行ってくれるママたちも
今の状況は良くないと思っていてくれたらしく、本日からクラスどおしで手をつないで
行くことになりました。

実はそれが一番自然な形です。6人中、3人が同じ幼稚園で、3人はバラバラ。
うち2人がいつも手をつないでいたため、あぶれた4人はどうしていいか
わからない状況だったようです。クラスが同じ子でちょうど2人ずつ。

それで、丸くおさまったようです。だんだんとクラスの子と話題が繋がっていくだろうし
来週からは、クラスで近いもので列を組んで帰るようになるとか。
我が家は学童に行ってしまう日もあるので、申し訳ないけど、これまたご近所に
クラスで一人の子がいて、その子も帰りは一緒なら安心かなぁということに。

私の心配をよそに、周りのお母様方の心強い支援のおかげで乗り越えられそうです。
本当にありがとうございます。明日はこっそりお礼を言っておかなくちゃ

さて・・・ご近所のお友達と公園で遊ぶことを熱望していた次女(保育園時代も時々遊んでいたから)
今日は、残業せず早めに学童に迎えに行き、たまたまお友達に会えたので、2時間たっぷり遊ぶことが
できました。本人は大満足でした。

久しぶりの公園。他のクラスのママも含めて紹介していただきました。
ワーキングマザーにとって、ご近所のお付き合いはなかなかマメにできないけど
少しでもつないでおきたいと思います。いろんなことを助けてもらって本当に
感謝です。

さて・・・家に帰って、時間割をそろえることから、ドラゼミまで一緒に向き合いました。
ドラゼミはやれるようになるまでは、時間がかかるので親がついてやるしかありません。

書き順が違っていたら一緒に指文字で書いて確認。
もち方もきちんとさせたいので、もちかたくんを利用。これ便利です。
箸の持ち方しかり、鉛筆の持ち方を覚えるのは今しかありません。

毎日、こうとはいかないけど、話を聞いたり、勉強を見たり、遊びに付き合ったり
子供ときちんと向き合う時間って大切だとしみじみ思いました。

さぁ・・・明日は初めての授業参観、懇談会ですよ。
あっ夫参加ですが・・・・・・・また目立つ家族になってしまいます。
行ってくれる夫に感謝♪

応援ありがとうございます。今週もまだ始まったばかりですが
励みに親子で頑張ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment