*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

おしゃべりがとまらない・・・・

この1週間・・・疲れました~~
それは私だけでなく家族もみんなです。

今週から学校が始まり、学童が始まった次女。
新しいサッカースクールに通い始めた息子。
朝の茶碗洗いが日課になった長女。

みんなみんな新しい環境で精いっぱい頑張りました。です。

今までばあちゃんに頼り切っていましたが、頼れなくなってしまった今、
みんなで協力して生活しています。

昨日は残業で帰りが遅くなったら、息子が次女を学童に迎えに行き
洗濯も取り込み、面倒見てくれていました。
なんだかんだと優しい息子。です。
5年生になり、男の先生で厳しくなり宿題も増え、大変そうです。
そんな中、家族のためにも動いてくれる頼もしい息子です。
朝のゴミ出しも冷蔵庫にカレンダーを作り、きちんとこなしています。
良き夫、良きパパへの道まっしぐら?!でしょう(笑)

朝は毎日6時起きに変った次女。早寝早起きさせるためには
寝る時間を気にするより、朝早く起こすこと、いつも同じ時間に起こし
朝陽を浴びせさせることだそうです。
学校も学童もがんばっています。すべての教科書を持って帰るまでに
1週間かかりましたが、今日は全部持って帰ってきましたです。
だねって言ったらにっこりしました。
こちらも毎日のお風呂入れ頑張っています。

一番のんきに見えた長女。最初は制服脱ぎっぱなし、ジャージ脱ぎっぱなし
お弁当箱食べっぱなし(流しにはありましたが)
注意しました。
自分のことは自分で始末する これ基本です。
やるようになりました。相変わらずテニスに遊びに忙しい毎日。
あんなに消極的だった長女が違う学校の子も誘って公園で遊んだらしい。
それだけでです。人間関係を築いて行く力が育っていて
良かった。週末の午後はテニスの試合。その前に勉強ってちゃんと予定を
立てて、ほんと、です。

そんな子供たち、夕飯や朝ごはんのときのおしゃべりが止まりません。
3人いるので人がしゃべっているのに、途中から話しこんで誰かが怒ったり。
しゃべることがあるのは幸せなことだね。

聞き手の母が一人ですみません。

今年は週5日勤務。何年振りだろう。
でもその分、職場で少し余裕があるかな。

家に戻ったときは仕事の事はあまり考えずにリフレッシュしたいと思います。

頑張ったみんなに花丸ですね♪

 育児

0 Comments

Leave a comment