*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

今の時点で不安な学力・・・・

小学校に入学して間もない次女ですが・・・以前から怪しいと思っていましたが
やっぱり不安な学力です。

我が家は第1子の長女が出来すぎちゃんだったので、息子が1年生の時も
不安でしたが、息子は早くから本を一人で読むことができ、今はそれなりに
頑張っております。

我が家の場合・・・・

長女 > 息子 > 次女

になるかもしれません

兄弟で違うのは当然だし、優等生だった長女が基準では厳しすぎるのを
息子のときに学んだ私ですが・・・・
もっともっと広い心で次女を見守らねばならないかもしれません。

書き順がめちゃくちゃは息子もそうでした。何度も言って治しました。
かがみ文字は次女だけ・・・・

お友達や先生の名前が覚えられないことが、まず不安の1つめでした。

夕方、ドラゼミに取り組ませていたところ・・・・

右から2にん、と右から2人目の違いが

なかなか分かってもらえませんでした。

上2人がスルーした部分で止まっている。もしかしたら息子は止まったかなぁ・・・・

比較しちゃいけないと思いつつも心配になる。

よそから見たら、息子も良くやっているという基準らしい。

神様はいろんな子がいることを改めて教えてくれている気がします。

私が次女を教えているときの顔が怖いって次女は笑っていました・・・・苦笑

今日から読み聞かせやろう。
上の子たちはいやってほどしていたのに、次女には少なめだったかも。
もう少し手をかけよう。早生まれちゃんだしね。

そうそう、今日、もっていった教科書わすれて帰ってきた。
昨日は上着を忘れて帰ってきた。

学童に行くのにお弁当を教室に忘れていったらしい。

どうやら、一つの事に集中すると別の事は忘れちゃうらしい。


プラス思考でいくと・・・昨日出し忘れた書類や集金袋は出せたから、かな。
下に行くほど、広い心にならざるを得ないです。


がんばれ!次女ちゃん!

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment