*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

担任の先生

子供が3人いると、毎年3人の先生に出会います。
まぁ・・・中学は教科担当制ですが、やはり行事とかまとめるのは担任の力ですよね。

子供の前では、先生の悪口を言わない(仮に子供の言うとおりだと思ったとしても)

そんなルールの我が家です。
でもやっぱり、思う所もあるのも事実です。先生だって人間だし
人の得意不得意はあるからね。

今年は・・・・世間で言う外れ年かもしれません。
ただ、そうは言っても、人生いろんな人とやっていかねばならないから
子供たちのフォローは親の役目ですね。

次女は…どうやら臨時職員さんらしいです。
若い女の先生。まぁ・・・がんばっていました。声をもっと張ってほしいけどね。
たぶん・・・構成メンバーも手のかからない子が多そうです。
入学式で見た感じでわかります。(3人目ともなるとね)

隣のクラスが去年息子の担任のベテラン先生だったから、いいなぁと思ったけど
長女もこういう若い女の先生で低学年を過ごしたから、大丈夫でしょう。

次女は・・・いろいろとフォローが必要そうなので家庭訪問でお話するのを
楽しみにしています。


息子は・・・・他校から転勤してきた男の先生。
今まではベテラン女の学年主任の先生。問題児と言われる子が多いクラス。
今年は違うみたい・・・情報はないけど、息子の話からものすごく体育会系らしい。
体育の時間は毎回校庭○週走るとか言っていたらしい・・・不安。
頭筋肉の人でありませんように。

息子は体を動かす男の先生希望だったからいいのかなぁ。
昔からの一番仲良しと同じクラス。良かったね。


さて、親も初めての中学校。隣のクラスの先生は、私が中学時代にいた先生!びっくり!
習ったことはないけど、同じ学年にいた先生。あまり変わっていなくてそれがびっくり!
で・・・長女は男の先生。科目的にはあまりクラスにかかわらない先生。
しかも・・・今までずっと担任していなかったらしい・・・・不安。

生徒はやはりおとなし目が多そうだけどね。部活動の事聞いたら、それは後日ですって
切られちゃった。他のクラスは詳しく説明してくれていたのに。心配。

他のクラスのママから情報をもらうことに決定。

まぁ、初対面(息子いがい)の印象は悪かったとしても、こちらが心を閉じても仕方ない。
子供をフォローしつつ、がんばろう。

 育児

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/07 (Sun) 18:35 | REPLY |   

でんでん  

お祝いありがとう♪

★鍵コメちゃんへ★

今日は寝てばっかりの1日でした。どうも体力なくて駄目ですね。
お祝いありがとう。4月中は新しい生活に慣れるまで家族でバタバタしそうです。
子供に手がかからなくなった頃・・・これからもいろいろありそうです。
親たちもいつまでも若くないんだと、もっとしっかりしなくちゃと
今頃思っています。またいろいろと相談するかも~~。

え~~~しっかり見てる?!見ているような見ていないような
きめ細やかに見ているかと思えばおおざっぱだったり・・・
ABだからかしら?いえいえ、性格ね。
う~~~ん。基本ずぼらというか、自分の事で手いっぱいなので
偉そうに言っても子供にしっかりしてほしいだけです。おほほ。
もっと自分に余裕があれば、あれもこれも口出し手出ししちゃうタイプだよ。
仕事が忙しいぐらいでちょうどいいんですよ。
いえいえ、鍵コメちゃんのお子様たちを見ていると、手をかけ心をかけ
目をきちんとかけてあげたから素敵なお子様に成長しているんだと
本当に思います。我が家はこれからどう成長するか・・・未知数です。
手はかけるときはかけ、目だけは離さないようにしないとなぁと
日々思うんだけど・・・・・できているかしら?!

そうそう1人でも素敵な先生に出会える事を期待しています。
私もいたモノなぁ。尊敬する先生。
子供の事はお任せして家でできることをしっかりやろうと思います。
またいろいろと教えてね♪

2013/04/07 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment