*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

どこまで子供にやらせるか・・・・

小学校の入学説明会で、入学式で何度も言われたのは・・・・

自分の事は自分でやらせてください。
例えば、よくランドセルを持ってあげている保護者の方も見かけますが
自分の物は自分で持つようにしてください


昔は、入学式や参観日、ランドセルを持ってあげている親をよく見かけました。
我が家は・・・自分の事は自分でする主義なので、ありえません。
保育園時代からそうでしたし、スポーツのものも自分で持たせています。

その何度も言われた言葉が効いているのか、さすがに入学式のときにランドセルを
持ってあげている親は見かけませんでした。

次女も肩が痛いとかいいましたが、持ちませんよ。(当たり前です)
月曜日から自分で持って通うんですからね。

さて・・・・長女の時は知らなかったこと。

入学式にお道具箱や防災ずきんにいたるまで
親が持って行ってあげる


確かに・・・ランドセルに教科書だけでも重いけど、先に持って行ってあげれば
子供は楽だろうけどね。

息子の時もいました。次女のときは半分以上の親がそうしていました。
(情報流れているんでしょうね)

で・・・我が家?!

知っていたけどあえて持っていきませんでした!
自分の物は自分でもつ…基本ですから


相変わらず昭和な頭の私は、そういうことも含め、時間割をそろえることも
早々に子供に任せております。

長女は生真面目だったし、しっかりしていたからすぐ出来ました。
息子は・・・ちょっといいかげんだったけど、やらせました。

そうしたら・・・周りの母は1学期の終わりでも時間割をそろえてあげていたそうで・・・
やっぱり我が家は放任なの?!

いえいえ、その方が初めは大変でも子供はしっかりしますよ。

息子のサッカーで未だに試合の準備を親がしている人がいて・・・びっくりします。
いつまでやってあげるんだぁ~~~

我が家は子供に自分の事は自分で・・・失敗してもいいけど自分で責任をとることを
昔から徹底しています。

お手伝いもしかり・・・・

進級に伴い、お手伝いもずれました。

長女・・・朝の茶碗洗い(一番家を出るのが遅いため) 夕方いるときは洗濯たたむ
息子・・・毎日のゴミ捨て(今まで長女がやっていたこと) 布団敷き
次女・・・毎日のお風呂掃除、入れ

もちろん、夕方いるときはみんなでいろいろと手伝ってもらいますけど。

働かざる者食うべからず。
学ばない者遊ぶべからず。


の我が家です。

 次女のこと

2 Comments

しまこ  

超共感

でんでんさん、とってもとっても共感します。
自分のことは自分でする。当り前ですよねぇ。
でもそういう「昭和的」な考えって少なくなっているんでしょうか?
何でもやってあげることって今は「優しさ」かもしれないけれど、長い目で見たら「自立」を阻んでいて、決してやさしくはない。
おーちんたちの学校では教育方針として、「釣った魚をあげるのではなく、魚の釣り方を教えていく」ということでした。
私もそうだと思っています。

でんでんさんのうちのお子さんたち、とてもよく育っていると感心します。
でんでんさんとパパさんの子育ての賜物ですね。
がんばっている両親の姿を見て、「お手伝いしよう」という気持ちが自然と芽生えている、理想です。

2013/04/07 (Sun) 08:10 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

周りとのずれが・・・・

★しまこさんへ★

しまこさん、おはようございます。昨日の大雨は大丈夫でしたか?
明日からいよいよ始まります。初日のみ次女を見守れますが、
火曜日から私も本格始動・・・すでに余裕ないですよ。
自分の事は自分でする・・・昔は当たり前だったこのことが、今では浮いた感じ
しませんか?次女のときは周りとの世代ギャップにかなり感じますよ。
狭い教室に家族全員で入っているとか・・・母か父一人で十分だと思うんだけど
先生話しているのにカメラ撮影で先生の話聞けないとか・・・・
小さな子を抱えて入学式は大変だと思うけど、夫婦できているなら
そうすればいいと思うんだけど、ファミリーで教室中大騒ぎでした・・・・
すっかりおばちゃん目線ですよ。次女も頼りなく見えるけど
きっとこの中ではしっかりものになっていってしまうんだろうなぁ。(苦笑)

人の子にはね。いろいろとやってあげたくなるから、その気持ちわかるんですが
我が子には昭和スタイルです。しまこさんの言うように、長い目で見ないといけない
ですね。おーちんたちの学校の方針は素晴らしいですね。
公立や一部の私学では、そうではないし、親の意識がもう何でもやってあげる
と言う感じなんでしょうね。

はたから見たら・・・放任?!って感じの我が家です。実父にも
最初はもっと見てあげなさいって注意されました。実母が来れない今、
次女は前日にもっと声掛けないといけませんね。

お手伝い・・・母が怖いのかしぶしぶだと思いますが・・・私も小学生時代は
もっともっとお手伝いしていました。忙しい親を持つとそれが当たり前なんですかね。
思春期でやらなくなるかもしれないけど、感謝して協力体制は続けたいと思います。

2013/04/07 (Sun) 08:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment